2493517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

芸能ssのブログ

芸能ssのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2015年11月30日
XML
カテゴリ:死去

『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる漫画家の水木しげるさんが30日、
多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。93歳だった。

むかい1.jpg
訃報を受け、水木さんの妻・武良布枝さんが水木さんとの
半生をつづったエッセーが原作のNHK朝の連続ドラマ
『ゲゲゲの女房』で夫婦を演じた
俳優・向井理と女優・松下奈緒が、
それぞれ所属事務所を通じて追悼コメント
を発表した。


むかい.jpg
◇向井理コメント全文

私はNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」という作品を
通じて、水木しげるさんの半生を演じ、また、
御本人に何度かお会いする機会をいただきました。


初めてお会いしたのは撮影の数日前、
その時に掛けていただいた言葉や表情は、
今でも鮮明に覚えています、その作品の中では、
私はしげるさんの背中を追いかけるのが精一杯でしたが、
多くのものを感じ、影響を受けました。

もうあの時のようにお会いすることができないという現実を
受け止めるには時間がかかりそうですが、
どこかで見守っていただければ嬉しい限りです。

そして「女房」である布枝さんにお会いできたのは
私の財産です。

お二人の醸し出す雰囲気が大好きでした。憧れでした。

今はただ、大好きなしげるさんの御冥福をお祈り致します。
そして、布枝さんをはじめご家族の皆様のことを想っています。

◇松下奈緒コメント全文

水木しげるさんの突然の訃報に深い悲しみでいっぱいです。


私はNHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の撮影が
始まる前に、水木プロダクションさんにお伺いさせて
頂いた際に初めて水木先生と奥様にお会いさせて頂きました。

その際に水木先生が「まあ気楽にやってください」と
優しくお声を掛けていただいたこと、
奥様が何度も「ね、お父ちゃん」と言い、
先生を気遣いながら隣で微笑んでお話して下さって、
本当になんて素敵な御夫婦なんだろうと思ったことを
今でも覚えています。


ドラマではありましたが、水木しげるさんと出会うことが出来、
一生を共にされている奥様・布枝さんを演じさせて頂くことに、
お二人にたくさんの勇気を頂き、
そしてこんなに素敵な御夫婦を演じさせて頂けたことは
これからも私の宝物です。


まさか大好きなお父ちゃんが…
当時を思い出すと涙が溢れてきます。

天国でも大好きな漫画を描き続けて頂きたいです。
ご冥福を御祈りいたします。

 水木さんは1922年、鳥取県境港市生まれ。

太平洋戦争時、激戦地であるラバウルに出征、
爆撃を受け左腕を失うも復員後紙芝居画家となり、
その後、貸本漫画家に転向。

代表作に『河童の三平』『悪魔くん』など。

1991年に紫綬褒章、2003年に旭日小綬章などを受章。
2010年には文化功労者にも選ばれている。

話題の記事
AKB48・高橋みなみ“来年3月”卒業と同時にゴシップ解禁のうわさ!?http://geinoussss.seesaa.net/article/430453049.html

原千晶 30才の時に自身が受けたがん告知時の状況と治療後の後悔を語る http://geinoussss.seesaa.net/article/430452081.html

テラハ 今井洋介さん死去 半年で100キロ→65キロ 不規則な食事習慣 心筋梗塞の原因にもhttp://geinoussss.seesaa.net/article/430422293.html

今井洋介さんの訃報に悲痛の声止まず<「テラハ」メンバー追悼まとめ>http://geinoussss.seesaa.net/article/430423407.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月30日 20時34分27秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.