213994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月夜のごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅーすけ@

ちゅーすけ@

Category

Favorite Blog

WAGAYA Jun junさん
そら飛ぶ☆ひろタン since2003さん
はらぺこ れみちゃ… Remi_Las_Vegasさん
まゆの半径800キロメ… mayumayu0827さん
ここりん☆ 初めての… ここりん☆さん
2015年11月05日
XML
カテゴリ:日記
今日のお弁当
○ちくわに大葉・チーズ・きゅうりを挟んだの
○一口カツ
○切り干し大根の煮物
○レタスとトマト


ちくわ、一方に切れ目を入れて挟むだけで、なんとなく手がかかって見えるのですね。
火を通してないぶん、超簡単なんだけど。

あ、ごはんに乗ってるのは、きゃらぶき。実家の母からもらいました。

タンドリーチキン弁当
○ほうれんそう胡麻和え
○トマト
○タンドリーチキン
○ゆかりをまぶした叩きキュウリ

【タンドリーチキンの材料】弁当2人分
 鶏もも肉1枚(約300g)

 タマネギのすりおろし大さじ1、ニンニクのすりおろし1/2片分
 レモン汁大さじ1/2、ヨーグルト75~100g、ケチャップ大さじ2、カレー粉小さじ1

 鶏肉は一口大に切って、塩コショウをもみこみ、上の材料で作った漬けダレに30分以上漬け込みます。(夜のうちにやっておくと楽)
 フライパンに漬け汁ごと入れ、強めの火加減で汁気を飛ばし、肉にこんがり焼き目がつくくらいまで焼きます。

今日の弁当
○鶏手羽の中華焼き

前の晩から鶏手羽6本をつけだれに漬けておき、朝、グリルで7~8分焼きます。
漬ける時間が長めなので、味薄めで、つけだれも少なめ。
漬けるときはビニール袋に入れてもんでくださいね。

つけだれ:にんにく1/2片・しょうが1/2かけ・長ネギ5cm=すべてみじん切り
しょうゆ大さじ1、酢大さじ1/2、砂糖小さじ1

○アスパラ塩焼き

○プチトマト ベーコン巻き焼き

○梅きゅうり


梅きゅうり以外の3品は、全部オーブンで焼きました。(250℃上段で15分くらい。)


今日の弁当
○キノコとこんにゃくのオイスターソース炒め

 【材料】しいたけ・しめじ各1パック、こんにゃく1枚、ごま油大さじ2、豆板醤小さじ1/2
     オイスターソース大さじ2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ4

 【作り方】
  1.こんにゃくとしいたけは薄切り、しめじはバラバラにしておく。
  2.フライパンにごま油を熱し、豆板醤を炒め、キノコとこんにゃくも炒める。
  3.残りの調味料をすべて入れて、水分がなくなるまでいりつける。

  ※冷蔵庫で1週間くらい保存できるので、常備菜になります。

○小松菜と厚揚げの甘味噌炒め

○アスパラの肉巻き

今日の弁当
○牛肉とキノコとピーマンの青椒肉絲ふう炒め
○ナス味噌焼き
○トマト

青椒肉絲ふう=細く切った牛肉に醤油と酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしてキノコ・ピーマンと一緒に炒め、オイスターソースで味付け。

ナス味噌焼き=味噌にみじん切りのネギ・砂糖・みりんを混ぜ、斜め切りにしたナスに塗ってオーブン中段で15分ほどじっくり焼く。

料理は2つとも大量にできてしまい、朝ごはん・晩ごはんにもなりました。


今日の弁当
○野菜(アスパラ・舞茸)の肉巻き
○プチトマトのベーコン巻き
○ししとう塩焼き
○ヒジキとニンジンとゴボウの炒めもの

野菜の肉巻きは、2種類いっしょにフライパンで焼き、テリヤキにします。
焼く前に、お肉に小麦粉をまぶすと、たれがトロリとしてからみやすいです。
(テリヤキのたれ:砂糖大さじ1、みりん大さじ2.5、醤油大さじ2)

プチトマトのベーコン巻きと、ししとうは一緒にオーブンに入れて10~15分焼きます。

ヒジキは、ゴボウとニンジンをごま油で炒め、水で戻したヒジキを入れ、
酒・醤油・みりん・砂糖・豆板醤で味付け、汁気がなくなるまでいりつけます。
(ヒジキ15g、ゴボウ1/2・ニンジン1/2くらいに対して、
豆板醤小さじ1/2、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、酒・醤油各大さじ3)


ヒジキは前日に作っておいたものだし、オーブンで焼けるものはオーブンまかせ。
肉巻きも夜のうちに野菜を巻いておいて、焼くだけにしておくと朝らくちんです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月05日 11時09分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.