【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2009年10月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
息子が 帰ってきました 沖縄から

修学旅行です
学生は 全員いけたそうです
(新型インフルで 少し前まで 休校していましたが)

なにより 元気な顔で 帰って来たのが 一番うれしいです


ちなみに 私は 本国、四国、九州、北海道しか 日本での経験が無く
 沖縄は うらやましい限りです

海外の経験は
 韓国、ハワイ(アメリカ)、グアム(アメリカ)、オーストラリア しか 経験ありません


息子から お土産の 一部を見せてもらいました
 
 さんご礁
  表面が つるつるしてて 相当海にもまれた珊瑚です
  グアムの 珊瑚は とげとげしてました


 シークワーサーの ガム
  柑橘系の 果物だそうですが
  製造者を見れば 名古屋市西区*****です

  さらに 「沖縄限定」の文字入り
  
  そんなものかなと おもいつつ 今日は ココまでといわれ
  「了解」と 返事した 私です

「水族館には 行った??」と聞けば
 行かない 潜ってた と返事です

 手を差し伸べた その先に 魚が 泳いでる~~~~
 凄いよ 手の先だよ~~~~~
 目の前に 魚が いるんだよ~~~~~~


沖縄の 海に 凄く関心していました

ちなみに 地元 愛知の川でも
 同じ経験を 子供のときにさせてます
 5年間ぐらい 愛知の川に 親しんだつもりですが

 全く 記憶が無いみたいで ちょっと 悲しくなりました


明日 詳しい話が聞ければ ココに書きます
 (多分 話をしてくれないと 思っています)



我親族で 沖縄にいった話は これで 2つ目です
 沖縄万博に おばさんが 単独で 行ったことを覚えてます



ちゅらうみ水族館
 先月から FM愛知で 朝の番組を聴いてました
 ちなみに 今日で その放送は 最後だそうです

 沖縄でも 海が 汚れているらしく
  さんご礁が 減少しているらしい
  保護する人がいるのだけれど
  自然の 変化には 追いつかないだそうです

  珊瑚を基本に 魚の生態系が作られている場所では
  珊瑚の 減少は 海にとって 致命的な 事柄です

  何を すべきか 解らない状態みたいなのです
  
  昔に 戻せば せめて回復になるかも知れませんが
  すでに 戻すことは 無理だそうです

  では・・・何をする????


 珊瑚の 養殖は 聞いたことがありません
 
 今まで 出来なかったのか?
  する人がいなかったのか???

 謎ですが 
  何故 珊瑚だけ 自然に 任すのでしょうか?


チュラウミ水族館では 
 水槽で生まれた 珊瑚の胞子を 海に帰すそうです
 (これが 繁殖に繋がるか??は 説明無しでした)






一般的に 自然は 自分達で 安定した環境を 作っていました
 そこに 人類の 環境破壊(環境変化)が あり
  いままでと 同じ生活が出来なくなった 生物がいます

 じゃあ 人類が 全て悪となるのでしょうか?
 
 世紀単位の 変化では 環境の変化は 一般的です

 たまたま 人類が 変化の手伝いをしてるだけです


昔の 状態を 保つ必要が あるのか??
 今の 現状が 最新の状態として 受け入れるのか???

私は 後者の 考え に 賛同します

 前者の 考えでは 
  恐竜は 今でも 生きてる
  マンモスも 生きてます


時代の 移り変わりを 否定しては いけないと思います
 
 現実の 世の中が 今の 状態です

 100年前に 戻しましょう
 1000年前に戻しましょう・・・・って 全不可能です

無理なことは 言わなことです



(無理なことを 宣言した 首相は 偉いのですか??)




環境変化に 気をつけましょう
 人類も 淘汰の部類に しっかり 入っていますから!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月02日 23時16分14秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

コメント新着

 pecfbixrfx@ BsNdGZDrvWPby odtNfF <a href="http://kfbbecd…
 tpyvcgall@ dfChifTtzDbrCBAOaLr 7MMnyY <a href="http://giklpsn…

お気に入りブログ

コスモス・ファンタ… Roswell-Lizさん
まこ太朗の部屋 まこ太朗さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅人20030820

旅人20030820


© Rakuten Group, Inc.