5284380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウト・ドアめし

アウト・ドアめし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

高橋銀針

高橋銀針

Calendar

Category

いろいろ

(74)

縄文

(17)

多文化共生

(252)

ハピネス

(273)

音楽

(404)

(237)

飲み物日記

(536)

建築・デザイン・美術

(120)

料理

(396)

(223)

環境

(180)

ビジネス

(246)

道具

(70)

子育て

(408)

(369)

(111)

spirit

(102)

(123)

中国

(268)

韓国

(46)

台湾

(75)

生活

(73)

文具

(43)

千葉

(107)

新潟

(126)

長野

(128)

神奈川

(35)

埼玉

(45)

茨城

(71)

群馬

(41)

栃木

(62)

東京

(188)

静岡

(54)

山梨

(27)

宮城

(0)

東北

(107)

Recent Posts

Favorite Blog

●焼鳥日高 北千住西… New! LM2さん

みさきキャベツ収穫… New! 根岸農園さん

パワフルな歌声!キ… モイラ2007さん

2024年3月のまちライ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

アントニ・ガウディ(… Laurierさん

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
坂東太郎G@ 小泉武夫 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
背番号のないエース0829@ Re:FNS歌謡祭 アルフィー 「君が通り過ぎたあとに-Don't Pass…
高橋銀針@ Re[1]:楽器が上達する時間(10/06) 初台ドトール照すマンさんへ いつでも準備…
初台ドトール照すマン@ Re:楽器が上達する時間(10/06) そろそろテラスで集う季節になったね🎵
2010.10.29
XML
カテゴリ:ビジネス

仕事と遊びはどちらが好きですか?

 

そう聞かれると「遊び」と答えてしまうのだが、その「仕事」がいま感じている手触りと別のものに変化したらどうだろう。

 

しっかり稼ぎ、やりがいのある手触りに変化させることが出来たら、幸せかもしれない。

ビジネス書を読んでもなにも変わらない自分に、ちょっと、嫌気と人生のあきらめを感じていた。

 

 

そう思っていたところ、10月15日の朝日新聞ビジネス書を読む特集で、唐沢俊一さんが、ビジネス書は、男性にとってのハーレクイン・ロマンスだと言い切る。

『大半のビジネス書には「こうすればこんなに成功します」と書いてある。でも読む方は、書かれていることを実行して、実際に成功しようと本気で思っているわけではない。一時、自分が成功者になったかのような夢の世界に遊ぶことができればいいんです。女性がロマンス小説を読んで、主人公になったかのように恋愛話を楽しむのと同じですね。ビジネス書はいわばビジネスマン向けのハーレクイン・ロマンスなんです。』

そういえば、自分は、ビジネス書は読んでる間だけ、爽快感を感じて満足して終わっていた。

何も変わっていない。だから、ハーレクイン・ロマンスだった。

 

そして、同じ紙面には、山田玲子さんの『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』が紹介されており、さっそく彼女のブログをみると、4コママンガ、ビジネス書解説があってわかりやすい。

さらに過去のブログ記事を読むと、4コママンガ以前は、マインドマップ解説だった。

マインドマップが、4コママンガになったことに進化を感じた。

なんか、勢いも感じるので、買ってしまった。

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド

価格:1,365円(税込、送料別)

 

読むと、山田さんの原点は、『1日30分を続けなさい! 人生勝利の勉強法55』 古市幸雄さんの本に始まる。

山田玲子さんは、『今の収入が、過去の蓄積消費にしか過ぎない』事実を知り、自己投資をしないと明るい未来がないことから、女子勉をスタートさせた。

そして、出版し、三省堂で、女子勉フェアを開催するまでに成長している。(11/6より、約一か月くらいかもー。)


 

実際のところ、『1日30分を続けなさい! 人生勝利の勉強法55』はブックオフで105円で購入していたが、ハーレクイン・ロマンスで終わっていた。

だから、1日30分を改めて、続けてみようと思う。

とりあえず、3か月坊主の自分としては、最低一日30分の勉強は続けたいと思っている。

まずは、そこから、アクション、である。

『1日30分、自己投資の時間を作る。』・・・・・・である。

「1日30分」を続けなさい!

「1日30分」を続けなさい!

価格:1,365円(税込、送料別)

 

三省堂の女子勉フェアでは、本に掲載されていない本も販売されている。

以下リスト、コピペ。

[フェア] BOOK LOG9
お金の使い方が変わる5冊
[フェア] 『夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術』  花輪陽子
[フェア] 『お金の味』 金森重樹
[フェア] 『年収200万円からの貯金生活宣言』 横山光昭
[フェア] 『中国商人儲けの知恵』 欧陽居正 正木義也
[フェア] 『ユダヤ人大富豪の教え』 本田健

[フェア] BOOK LOG10
表現方法が変わる5冊
[フェア] 『ピクト図解』 板橋悟
[フェア] 『プレゼンテーションzen』 ガー・レイノル
[フェア] 『売れるデザインのしくみ』 ウジトモコ
[フェア] 『描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング』 ダン・ローム
[フェア] 『マッキンゼー流図解の技術』 ジーン ゼラズニー、数江良一、管野誠二、 大崎朋子

[フェア] BOOK LOG11
読書の仕方が変わる5冊
[フェア] 『王様の速読術』  斉藤 英治
[フェア] 『レバレッジ・リーディング 』 本田直之
[フェア] 『READING HACKS!読書ハック!』 原尻 淳一
[フェア] 『本を読む本』 J・モ-ティマ-・アドラ-、V・チャ-ルズ・ド-レン、外山 滋比吉、 槇 未知子
[フェア] 『ロジカルシンキング・リーディング 』 大石哲之

[フェア] BOOK LOG12
経営者マインドに変わる5冊
[フェア] 『道をひらく』 松下幸之助
[フェア] 『松下幸之助 成功の法則 』 江口克彦
[フェア] 『生き方-人間として一番大切なこと』 稲盛和夫
[フェア] 『志高く』 井上篤夫
[フェア] 『夢に日付を!』 渡邉美樹

[フェア] BOOK LOG13
売り方が変わる5冊
[フェア] 『急に売れ始めるにはワケがある』 マルコム・グラッドウェル 高橋啓
[フェア] 『経済は感情で動く』 マッテオ モッテルリーニ 泉典子
[フェア] 『コトラーのマーケティング・コンセプト』 フィリップ・コトラー、大川修二、 恩藏直人
[フェア] 『クラッシュ・マーケティング』 ジェイ・エイブラハム (著), 金森 重樹 (翻訳)
[フェア] 『「自分ごと」だと人は動く』 博報堂DYグループエンゲージメント研究会

「女子勉 オススメの新刊」※一部新刊でないものもあります。

[フェア] 『これからの「正義」の話をしよう』 マイケル・サンデル
[フェア] 『この国を出よ』 大前 研一 柳井 正
[フェア] 『ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階』 ジェームズ・C・コリンズ
[フェア] 『ハーバードの「世界を動かす授業」 』 リチャード・ヴィートー 仲條 亮子
[フェア] 『伝える力 (PHPビジネス新書)』 池上 彰
[フェア] 『超訳 ニーチェの言葉』 白取 春彦
[フェア] 『デフレの正体』 藻谷 浩介
[フェア] 『残念な人の思考法』 山崎将志
[フェア] 『残念な人の仕事の習慣』 山崎将志
[フェア] 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
岩崎 夏海
[フェア] 『マネジメント』 P・F. ドラッカー 上田 惇生
[フェア] 『モレスキン 「伝説のノート」活用術』 堀 正岳 中牟田 洋子
[フェア] 『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』
ティナ・シーリグ
[フェア] 『THINK, IT'S FREE 才能を解き放ち 成果をもたらす 84の黄金律 』
ホアキン・ロレンテ
[フェア] 『ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業』 ヤンミ・ムン 北川 知子
[フェア] 『問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門』 横田 尚哉
[フェア] 『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』 カーマイン・ガロ
[フェア] 『大ヒットの方程式 ソーシャルメディアのクチコミ効果を数式化する』
吉田 就彦、石井 晃、 新垣 久史
[フェア] 『街場のメディア論』 内田 樹
[フェア] 『仕事ができる人はなぜ「あそび」を大事にするのか』  美崎 栄一郎
[フェア] 『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』
ダニエル・ピンク 大前 研一
[フェア] 『コトラーのマーケティング・コンセプト』 フィリップ・コトラー
[フェア] 『コトラーのマーケティング3.0』
フィリップ・コトラー 、ヘルマワン・カルタジャヤ 、 イワン・セティアワン
[フェア] 『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 』 橘玲

 

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.13 19:01:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.