094980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

支社長の業務日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

News

(11)

Work

(12)

Word

(3)

Food

(27)

Drink

(0)

Life

(33)

Travel

(53)

Movie

(0)

Flash

(0)

mutter

(21)

日記/記事の投稿

コメント新着

 nobclound@ Vonegollugs &lt;a href= <small> <a href="http://hea…
 Omiweessy@ TrieneVoiruriSD &lt;a href= <small> <a href="http://hea…
 nobclound@ Vonegollugs &lt;a href= <small> <a href="http://hea…
 Omiweessy@ TrieneVoiruriSD &lt;a href= <small> <a href="http://hea…
 flulmoncofe@ HEEWLYCHECYSD &lt;a href= <small> <a href="http://ach…

プロフィール

よろずや関西支社長

よろずや関西支社長

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2005年03月13日
XML
カテゴリ:Travel
 3月10日~12日にかけて、neroと2人で旅に出ていました。使用したのは「JR西日本パス」という切符。この切符は1枚\16000で、JR西日本管内の列車であれば、出発日から3日間、特急指定席にも乗り放題というスグレモノ!(ただし2名以上が同じ旅程で行動しなければいけない。)
 私たちが購入したのは「グリーン車を除く」タイプでしたが、それでも路線図ご覧いただければ、どれだけお得な切符かがお分かり頂けると思います。とにかくエリアが広い!!

 さて、そもそも私が10日が休みだったことから、この企画が生まれました。neroはそれに合わせて、10・11日に有給休暇を取得。目的地は「せっかくだからできるだけ遠くに行こう!」ってなわけで、博多に即決でした。

 できればゆっくり2泊3日・・・とも思いましたが、11日夜に私が仕事だったこともあり、1泊に。そのかわり、いろいろ途中下車して楽しむことにしました。とにかく「乗り放題」なんですから、乗らなきゃぁ、損!ですもんね(笑)


 初日。朝8:46新大阪発の「ひかりレールスター」にて博多へ。お昼前に到着しましたが、直接ホテルには向かわずに、まずはそのまま西鉄で太宰府天満宮にお参りです。季節柄、梅がとってもきれいでした♪

 参道にはお土産屋さんがいっぱい。その中に陶器屋さんを発見し、迷わず店内へ。ご主人(女性)のお話では、生産から販売まで家族でやっていらっしゃるとかで、いいものが安いお値段で並んでました。いろいろ迷いましたが、小鉢とお皿合計5点を購入。しめて2500円なり。

 すぐに天神に戻って、いよいよ昼食です。ランチタイムに間に合うか心配でしたが、14時ぎりぎりに「稚加榮」に入店。ランチ1260円には大満足でした。

 その後、地下鉄でホテルに向かい、部屋でしばしの「食休み」です。そうこうするうちに時刻は午後4時少し前になりました。「神社の拝観って、早い時間に終わってしまう」ことに気づいた我々は、急いで櫛田神社へ。そこに展示?されていた山台(山笠の時に使われる山車?ですね)には感動しました。

 近くの商店街を散策し、再びホテルへ。しかし、この日の行動がこれで終わり・・・というわけではなく、あくまでトイレタイムです(笑)。私たちの博多での0主たる目的、それは・・・

 屋台で飲みまくる!

 屋台にはトイレはありませんから、いったんホテルに戻ったのは、体調を整えるという、屋台巡回のための大事な準備だったわけですよ。はっはっはっ(^o^)

 まずは1軒目。その名も峰ちゃんです。偶然にも、ホテルから徒歩2分の場所でやってます。オススメはおでんの出汁で煮込んだ牛テール。美味しいですよ~!! 他にも定番おでんや、イワシ明太子などの焼き物も美味しかったです。滞在約2時間の間に、ビールと熱燗が・・・えーっと、何本だっけ?(自爆)

 再びホテルでトイレ休憩。さぁ、2軒目です。名前は「えびちゃん」。屋台バーとして結構有名なお店らしく、neroが「博多に行ったら絶対行く」と言ってきかなかったんです。いや、でも、たしかに評判どおりのいいお店です。
 私はあまりカクテルを飲まないほうなので、ずっと「ロック」を頂いていたのですが、neroはいろいろカクテルを注文していました。そのうち「こんなのはいかがです?」と出してくれたのが「オールド・ソルティドッグ」 ソルティドッグはウォッカベースなんですが、ソルティドッグがイギリスで生まれた当時は、いまのようなウォッカではなくて、ジンがベースだったそうです。このカクテル、酒呑みには超オススメ!!

 しかし、屋台はいいですねえ・・・ 初対面のお客さんともすぐ仲良しになって、気がつけば「わ、もうこんな時間だ」って感じでした。

 さあ、時間も時間だし、そろそろ「〆」です。飲んだ後ですから、シメはというと、もちろんラーメンです。ホテル近くの「大砲ラーメン」でしっかり満腹しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月14日 23時14分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[Travel] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.