9664409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幻泉館日録@楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

幻泉館 主人

幻泉館 主人

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

katori@ Re:The Philosophy of Modern Song(03/11) お元気ですか? いつも6月になるとwish…
sonohanasakumade@ Re:訪問診療(04/2) クロ現で 沢木耕太郎さんのインタビュー…
chappi-chappi@ Re:ギターというモノ/ギタリストというヒト(12/26) おこんばんは。 新しいプロバイダーさん…
幻泉館 主人@ Re[1]:訪問診療(04/20) sonohanasakuadeさん、こんにちは♪ 母は…

Category

Favorite Blog

テレ朝「Destiny」第… New! まいか。さん

『セルデンの中国地… New! Mドングリさん

伊東ゆかり 77歳 穴沢ジョージさん

じゆうたく考【既存… シェフ・オオシマさん

でろれん日乗 でろりさん
夜間飛行へ・・・ 夜間飛行さん
remi's room remi10さん
デパ地下グルメ @キララさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん
ひねもす庵 夏見還さん

Recent Posts

2004.04.15
XML
カテゴリ:音楽
【追記】No.6
夕方浜へ出ました。
穏やかで静かな夕べ。

画像アップしました。
クリックすると順に画像が表示されます。
夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年4月15日


【追記】No.5
自衛隊は勇気ある撤退を!
危ないから早く帰っておいで。

【追記】No.4
「税金の無駄遣い」って、あぁた、そもそも自衛隊派兵が税金の無駄遣いだっつうの。
しかも憲法違反。

【追記】No.3
「全国ネットお花見会」開催中!

千曲川
新潟
山科疎水

鮮やかな桜の花が届けられています。
信州はこれからがお花見シーズンのようですね。

会場はこちら。「花より団子板」
門池 2004年4月6日


【追記】No.2
認識できなかったデジカメが、突然認識できるようになった。
なんじゃい、WinXP。

ということで、ひさしぶりにヒナのひるね。
御心配をおかけしましたが、すっかり元気になって、また洗濯物の上でのうのうと寝ております。
昨日の画像です。
ヒナも白秋、かな。

ヒナのひるね 2004年4月14日

【追記】No.1
タイトルが長すぎるので、変更いたしまする。
「青春」かなあということで頭に浮かんだ曲はこんなもの。

吉田拓郎「青春の詩」
トランザム/吉田拓郎「あゝ青春」
小椋佳「さらば青春」
かぐや姫「青春」

で、なんとなく「あゝ青春」。
これでテーマに沿ったことになる?



イラクで人質になっている人たちの家族に、脅迫や嫌がらせが相次いでいるそうだ。

卑劣な方法で家族の口を封じようという、卑怯者が多いらしい。

これもまた、「番犬たち」である。
もっとも、ここでは体制を守る御用知識人のことではありません。
以前自由を売り渡そうとする自称ライター氏のことを番犬予備軍と書きましたが、あれも知識人ではないですね。

自称ライター氏は、自由と引き換えに飯を食わせてもらいたいわけです。
人質に対する嫌がらせをする卑怯者どもも飯を食わせてもらってるのかもしれませんが、飯ももらえないのにキャンキャン吠えてるだけなのかもしれません。

頭冷やそう。

ひさびさに過去日録から蔵出し。
これ、前に出したっけ?
もうわからなくなってしまいました。

-----------------------------------
【2003年4月28日付日録より】
[初夏には純粋な期待の美しさがある]

好きな言葉なんです。
「初夏には純粋な期待の美しさがある。」
しかし、実にお馬鹿さんなことに、出典を忘れてしまいました。
だめじゃん。

まだ春だし、お天気めちゃくちゃなんですが、初夏っていいよなあと思い出しまして。
実際は良くないことが起きることが多いんです。
親父様が入院して死の床についたのも、おっ母さんが入院したのも、先代の大物猫チビ君が体調を崩したのも、この季節であります。
あ、他にもいろいろあるわ、書けませんが。
でも、季節としてはいい季節ですよね。

中学校で習ったんだろうか。
中村草田男さんの「万緑の中や吾子の歯生え初むる」。
そうそう、ビージーズ(Bee Gees)の「若葉のころ(First of May)」、きれいな曲です。
新茶もありますんで、五月といえば新緑、若葉というイメージがあります。
それでなんとなく間違えてしまうんです。
メーデー(May Day)って、初夏の到来を祝う祭りのような気がするんですが、春の訪れを祝うお祭りなんですよね。

幻泉館主人はず~っと未組織労働者なんですが、メーデーが労働者の祭典だということは知っています。
メーデー焼けで顔が真っ赤になった組織労働者の皆さんが、かなり早い時間からビールでさらに顔を赤くしているのをよく見かけました。
それでバイトの姉ちゃんたちを怒鳴りつけたりしてるんだから、労働者の連帯なんて不可能だと思いましたわ。

メーデーが労働者の祭典になったのは、19世紀末から。
意外なことに、アメリカの労働者のデモがきっかけだったようです。
今アメリカでは、メーデーは労働者の祭典ではありません。
Labor Dayは9月の第1月曜日です。
19世紀のゼネスト時に労働者を何人か殺してしまった事実を隠蔽するためにという説がありますが、実際はどうなのか、私は知りません。

それ以前は、ヨーロッパでは春を祝う祭りだったのです。
五月祭というと、某帝国大学のお祭りみたいですが、それがメーデー。
maypoleを立ててMay queenを選ぶんだよ、なんてやっぱり中学校の時に教科書で読んだ覚えがあります。
もちろん五穀豊穣、子孫繁栄を祈る祭りです。
自然の恵みを祈り、人間の性を礼賛した祭りなんですな。
それは中学校では教わらなかった。

だから、Mayというだけで、「青春」といった意味合いがあります。
May and Decemberとか、May and Januaryと言えば、若い女と年老いた男の恋愛や結婚を意味したりします。
いいですなあ、違う、違う。
おお、だんだんやらしくなってきたぞ。

そうすると、maypoleというのも当然(?)日本のお祭りと同様に、男性の象徴なわけですね。
盆踊りや毛遊びなんかが、直接若い男女が結びつく夜であるのとまったく同じように、というか、もっと露骨に裸で踊ったりする地域もあったそうです。
キリスト教はこういう異教徒の習俗を禁止しましたし、特にマジメな清教徒はこういうことを大変嫌ったそうです。
だからアメリカはメーデーを祝う習慣がないという説もあります。

ところで、「SOS」を訴えるシーンで「May Day」と言ってたりしますね。
確かにそう言ってるんですが、元はフランス語の「m'aider」なんだそうです。
英語で言えば「Aid me.」ね。

ついでにいえば、「青春」というのはただ単に「春」のことです。
五行説で春は青にあてるので、「青春」。
他の色もご存知ですわね?
大相撲の吊り屋根四隅に、四色の房が飾られていますが、アレです。
それぞれの色が四季と天の四神獣を表わしています。

  青房 東方の守護神 青龍神 春
  赤房 南方の守護神 朱雀神 夏
  白房 西方の守護神 白虎神 秋
  黒房 北方の守護神 玄武神 冬

玄武というのは、黒い亀さんです。
で、「青春」の他に「朱夏」「白秋」「玄冬」という言葉もあるわけです。
私はそろそろ白秋かね。


幻泉館 リンク用バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.04.15 21:59:35
コメント(22) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.