|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21841)
カテゴリ:鉄道フリーテーマ
大阪から倉敷、津山と1日で駆け回った旅の仕上げは津山の扇形庫で行うことにしました。 各地の扇形庫がほとんど姿を消している現在、現役で使用されている庫を見るとホッとします。最近訪れた扇形庫は、と思い出してみると、米子、宇和島、台湾の彰化といくつかが目に浮かんできます。そうそう、久大本線の森駅にも大型の扇形庫があったけれど、あれは悲しい状態だったなあ、などと旅の記憶まで呼び覚まされます。 そうしたなかで、この日、訪れた津山の扇形庫はなかなか秀逸でした。庫の中には国鉄急行色のキハ58とキハ28。さらにはDE10 1号機、DE50 1号機、DD51 1187号機と、すべてが国鉄時代を髣髴とさせるラインナップ。一瞬、30年ほど過去へタイムスリップしてしまったのかとさえ思うほどです。 そして、そろそろ夕暮れが迫りつつある時間帯、それぞれの車輌はこれまでの来し方に想いを馳せながら、扇形庫の中で静かに時の流れに身をゆだねているようでした。 急行色のキハ28と58は、11月の因美線で運行される「みまさかスローライフ」号として脚光を浴びるに違いありません。できれば1日だけでも撮影に行けたら、と思っているのですが、そのためには、かなり強引にスケジュールを調整しなければ……。う~む。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008/10/22 07:39:47 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道フリーテーマ] カテゴリの最新記事
|
|