|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21803)
カテゴリ:電車(JR・特急以外)
近江高島の築堤を駆け抜ける往年の新快速、117系 5月に「トワイライトエクスプレス」の来春廃止が発表されて以来、湖西線や北陸本線へ足を運ぶ機会が増えています。「トワイライト」にとって最後のシーズンを記録しておこうと思うからです。 先日の日曜(7/20)は、それに加え、湖西線開通40周年記念の特別列車、DD51が牽くサロンカー「なにわ」が走りました。出かけてみましたが、驚くほどの人出。人の集まるイベント列車には、ほとんど足を運ぶことのないわたくしにとって、関西テツのパワーを感じるできごととなりました。 折角行くのですから、サロンカー「なにわ」を撮るだけではもったいない。早朝のゴトウさん貨物から押さえておきたいと近江高島付近をめざしました。しかし、この日は前夜に降った日本海側の大雨の影響で、貨物列車は軒並み遅れているようです。残念。 であれば、普段着姿の湖西線を記録することにいたしましょう。朝の時間帯には、117系が比較的頻繁に通過することが経験則で分かってきました。湖西線を走っている117系は、緑の地域単一色になったものと、原色のままのもの、2種類が存在しています。狙い目は、やはり原色編成でしょう。 緑色編成が通過したあと、サンダーバードや新快速などを撮っているうちに原色編成が来る時刻となりました。 この間まで早苗だった水田は、今や緑の絨毯と化しています。その向こうの築堤を原色の117系が駆け抜けます。思えば、この電車も息が長いなあ。東海道本線で新快速として疾駆していたころから数えると、ン十年の時が流れています。地域単一色に姿を変えつつある今、原色の編成はいつまで見ることができるでしょうか。これも小まめに記録しておきたいと思う今日この頃です。 撮影地:湖西線近江高島~北小松 今日7月23日は、米騒動の日、文月ふみの日だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014/07/23 07:00:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(JR・特急以外)] カテゴリの最新記事
|
|