|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21836)
カテゴリ:電車(私鉄・特急以外)
阪急では、沿線の名所などをラッピングした編成が走っています。京都線は「古都」、宝塚線は「宝夢(ゆめ)」、神戸線は「爽風(かぜ)」です。 先日、十三駅で電車を待っていると、宝塚線の「宝夢(ゆめ)」と神戸線の「爽風(かぜ)」がほぼ同時に梅田方向へ走り去っていくのを目にしました。残念ながらそのシーンを撮影することはできませんでしたが、少し待てば梅田で折り返してくる2列車の同時入線が記録できるかも、と思い、待機することにしました。 阪急の場合、日中の特急は10分ヘッドで運転されており、3線同時に発車していくのがお決まりです。京都線の特急に乗っていると、横を宝塚線の急行、さらにその向こうを神戸線の特急がほぼ同じ速度で走っていき、その光景は、子どもでなくてもワクワクしながら眺めてしまいます。 そんなことを思い出しながら十三駅で待っていたのですが、ラッピング車は普通での運用。こうなると、同時に発車しても、神戸線だけにある中津駅のため、並走は不可能となります。残念。一足先にやってきた「宝夢」は京都線の列車とすれ違いましたが、狙うとなかなか思いどおりにならないものです。 今日6月30日は、ハーフタイムデー、トランジスタの日、アインシュタイン記念日、集団疎開の日だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016/07/01 07:10:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[電車(私鉄・特急以外)] カテゴリの最新記事
|
|