|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21670)
カテゴリ:電車(JR・特急以外)
東京在住の畏友品川530さんが最近ちょくちょく関西に出没し(笑)、阪和線の103系レポートをされています。それに刺激を受けたわけではないのですが(いや、ちょっぴり受けています。爆)、久しぶりに阪和線の様子を眺めてきました。
大阪環状線、阪和線、関西線、奈良線の103系、201系の撮影ポイントについては、『お立ち台通信』Vol.16で「奇跡の日常」と題して特集記事を書かせていただいた時、各地をひと回りしているので、自分のなかでは一応区切りをつけているのですが、取材したのが約1年半前のことですし、終末期となるとムシが騒ぎ出すのはテツの悲しい性。久しぶりに阪和線を訪ねてくるかあ、となったわけです。
いやあ、驚きました。1年半前だと、223系や225系は「関空・紀州路快速」を担当し、「普通」はすべて103系だったのですが、すでにかなりの割合で「普通」運用にも225系等が進出しており、へたをすると青い103系を撮るのに20分から30分ほど待たなくてはならない状況です。すでにしっかりカウントダウンは始まっていたのです。
三国ヶ丘と堺市の間にある踏切で待っていると、低窓車の103系がやって来ました。お、来た、来た。ただ、そのときは気づかなかったのですが、家に帰ってデータの整理をしていた時、「そうだ、少し前に紀勢本線を走った「ありがとう103系」に充当されていた編成だ。どおりで何か見たことある、と思ったわけだ」。紀三井寺から白浜の手前まで、秋空のもと、この103系を追いかけたことが懐かしい思い出として甦りました。
撮影地:阪和線三国ヶ丘~堺市
今日12月4日は、E・Tの日、血清療法の日だそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[電車(JR・特急以外)] カテゴリの最新記事
ひくまさん こんばんは。
103系の置き換えもカウントダウンですね… 僕も以前に撮影してましたが他人の撮影した写真を観るとまた行きたくなりますね〜 これも鉄の悪い癖ですかね〜 (2016/12/05 12:49:07 AM)
クラフトケーさん
ええ、ええ、確実に悪い癖、悲しい性です(笑)。暇を見つけて記録しておいてくださいね。 (2016/12/06 07:11:24 AM)
品川530さん
阪和線、大阪環状線、関西線、奈良線、「奇跡の日常」が単なる日常に変わる日が近づいています。そして、今日が最後ということなく、人知れず消えていくのも、これら「日常電車」の宿命です。ラスト、頑張ってください。 (2016/12/06 07:15:28 AM) |
|