|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21838)
カテゴリ:気動車(私鉄)
単行の気動車が貴生川駅と信楽駅の間を行ったり来たりするのですが、目的とするSKR205号車はどこにいるのか、そして運用にはつかないのか、そのことを確かめるため信楽駅へ向かいました。
駅員さんに尋ねたところ、205号車は夕方4時過ぎに信楽駅を出ていくダイヤから運用につくことが分かりました。また、偶然その場に居合わせたファンの方から駅外れの留置線に205号車が停まっていることも教えていただきました。
これで何とか最後の走行写真を撮れそうですし、休憩中の姿も押さえることができそうです。そう思いながら留置線へ向うと、いました、いました、205号車。
「さようなら」のヘッドマークをつけて走っているという情報が流れていたのですが、この日はついていません。あとからこの場にやってきたファンの方から聞くと、ヘッドマークがつくのは週末だけ。最終日の明日は当然つくだろうが、本日は無理だろうとのこと。むむ、残念。
でも、車体を仔細に観察すると、乗降ドア横に「ありがとうSKR205号車 1992-2017」という心づくしのサボが入れられています。そうか、四半世紀にわたって仕事を続けてきたのか。鉄道史上に残る衝突事故が起こったのは1991年ですから、205号車は、事故そのものは知らないとしても、2013年9月15日に襲来した台風18号がもたらした被害により1年以上、列車の運行が全線運休となったのはわが身のこととして経験しています。そうした激動の時代を生きてきた車輌がいよいよ引退です。お疲れさま。そして、ありがとう、205号車。
今日2月21日は、日刊新聞創刊の日、国際母語の日、食糧管理法公布記念日、漱石の日、漬物の日、ふれ愛交番の日だそうです。 信楽列車事故 [ JR西日本・信楽高原鐵道列車衝突事故犠牲 ] 【中古】 お立ち台通信 鉄道写真撮影地ガイド vol.16 / ネコ・パブリッシング / ネコ・パブリッシング [ムック]【メール便送料無料】【あす楽対応】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[気動車(私鉄)] カテゴリの最新記事
|
|