ブログ「鉄道幻灯館」

Freepage List

Mobile

ケータイ
スマートフォン

全506件 (506件中 221-230件目)

< 1 ... 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ... 51 >

全て | カテゴリ未分類 | 鉄道フリーテーマ | ディーゼル機関車(JR・貨物) | 蒸気機関車(日本) | 電気機関車(JR・貨物) | 中国の鉄道 | 気動車(JRの特急) | 電車(JRの特急) | 撮影地情報(JR四国エリア) | 撮影地情報(JR西日本エリア) | 撮影地情報(私鉄・専用線) | 撮影地情報(JR東海エリア) | 撮影地情報(JR九州エリア) | 保存車輌・施設 | 海外の鉄道 | 撮影地情報(JR北海道エリア) | 電車(私鉄の特急) | 電車(JR・特急以外) | 電車(私鉄・特急以外) | 気動車(JR・特急以外) | 気動車(私鉄) | 電気機関車(JR・客車) | 電気機関車(私鉄) | ディーゼル機関車(JR・客車) | ディーゼル機関車(私鉄)

気動車(JRの特急)

2010/05/26
楽天プロフィール XML
テーマ:鉄道(34380)
山陽路を駆ける特急「スーパーはくと」

ロクゴを待っている間に「スーパーはくと」も通過していきました。

フロントラインの形から「スリッパ」などというニックネームを持つ車輛ですが、わたし的には嫌いじゃありません。大出力のエンジンを積み、高規格の智頭急行線を疾駆していくさまは、なかなかのものだと思うのです。

ただ、過去に智頭急行線の近くで(肉体的に)痛い思いをしたことがあり、それが今だにトラウマとなっているため、東海道本線や山陽本線でこの車輛を撮影するのは何ともないのですが、智頭急行線を走る列車にレンズを向けるのは躊躇してしまいます。

もうそろそろ、あのトラウマから立ち直ってもよい季節なのかな。そんな思いがする今日このごろです。

今日5月26日は、ふろの日、東名高速全線開通記念日(1969年)、ラッキーゾーンの日、ル・マンの日(第1回ル・マン24時間耐久レース開催、1923年)だそうです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/05/26 07:26:31 AM
コメント(0) | コメントを書く

2010/05/15
テーマ:鉄道(34380)
キハ181系特急「はまかぜ」の交換

宿南の信号所は、キハ181系「はまかぜ」が交換する場所として『お立ち台通信 Vol.5』でも紹介させていただきました。

かつては非電化路線の女王だったキハ181系ですが、今や定期運用されているのは特急「はまかぜ」だけです。それが行き違いのために並ぶのですから、とても貴重なシーンと言えます。

出石から南下していく段階で、キハ181系「はまかぜ」の交換が撮れたら、今日の「鉄」は終了して、自宅に引き上げようと思っていました。午前中はきれいに晴れていた天気も、「はまかぜ」がすれ違うころには、空一面が雲で覆われていました。

列車交換の様子はこんな感じです。まず、下りの「はまかぜ」がやってきて、一旦停車。ほどなく到着した上りの「はまかぜ」がそのそばをゆっくりと通り過ぎていきます。信号所はカーブしているため、ある時点から通り過ぎた列車が繋がって、1本の編成のように見えてきます。

その瞬間だけは、昔の長大な特急編成を彷彿とさせ、このシーンを見ることができただけでも、この場所にやってきた甲斐があったと思いました。

今日5月15日は、沖縄本土復帰記念日、イスラエル共和国独立記念日、いちごの日、お菓子の日だそうです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/05/15 07:28:19 AM
コメント(2) | コメントを書く

2010/05/12
テーマ:鉄道(34380)
キハ181系特急「はまかぜ」

兵庫県の北部に出石という町があります。出石そばで有名で、鉄道が通っていないため、休日のお昼どきには車でやってきた観光客で、町には人があふれます。

ここは出石焼という真っ白なやきものを産する町としても有名です。これまでにも出石には何度か訪れ、そばは堪能しているのですが、改めてやきものに焦点をあてて町めぐりをしてみたいと思い、妻と一緒に日帰り旅行をしてきました。

ただ、わたしが行くのですから、「鉄」と無縁ということはありません。まずは和田山周辺でキハ181系の「はまかぜ」で朝練をすることにしました。

今年の正月は、『お立ち台通信 Vol.5』に特集原稿を執筆するため、一時期、キハ181系「はまかぜ」ばかりを追いかけたことがありました。原稿の提出が終わり、本も刊行されたことで、わたしのなかでの「はまかぜ」熱は一段落したのですが、今回、北へ進路を取るのですから、久しぶりに「はまかぜ」を狙うのも悪くないと思い、朝練の対象に選びました。

和田山ICから程近い場所でカメラを構えましたが、現在、この付近では播但自動車道の延長工事が行われており、画面の後方にも僅かにクレーンが写っています。正月ごろに比べて道路工事は一段と進行したようです。そんななかを車体の側面に朝の光を浴びながらキハ181系「はまかぜ」がやってきました。久しぶりに聞くディーゼルエンジンの音は、やはり良いものです。

今日5月12日は、看護の日[ナイチンゲールデー](国際看護婦協会、1965年)、海上保安庁開庁記念日、民生委員の日(全国民生委員児童委員協議会、1977年)だそうです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/05/12 05:56:25 AM
コメント(0) | コメントを書く

2010/05/11
テーマ:鉄道(34380)
穴内川を渡る単行の普通車

昨日の定番カットを撮影した場所からそれほど離れていないところに、もう1つ、わたしのお気に入りのポイントがあります。そこはトンネルとトンネルの間に挟まれた鉄橋で、編成は収まりきらないため、単行の普通を撮るのに適しています。

JR四国、特に土讃線の山間部を走る気動車は、ローカル線の例に漏れず、単行のワンマンカーです。いささか旧式に属するのも、これまたお決まりの構図です。

しかし、JR四国では最近、普通用の車輛が新しいものに置き換わりつつあります。これまでキハ40やキハ47が使用されていた牟岐線で今回、新型車輛が走っているのを目にしました。色もJR四国のコーポレートカラーである白地に青のツートンではなく、緑色が使用されていました。長年見慣れてきたものが変わってしまうと寂しいものですが、このときも同じ気がしました。

今回、土讃線の普通は特に大きな変化がありませんでしたが、近い将来、この車輛も変わってしまうでしょう。ローカルな景色には、使い込まれた車輛が似合っているというのは、地元の人間でない者の身勝手な思いであるのは十分承知していますが、少しでも長くこの光景を眺めることができたら、と思ってしまいます。

さて、1週間ほど帰省時に撮った高知の写真が続きましたが、そろそろ帰宅しなければなりません。明日からは違う場所での写真をご覧いただこうと思っています。

今日5月11日は、大阪~神戸間鉄道開通(1874年)、宇高連絡船紫雲丸が沈没し、死者168人となる事故が起こった日(1955年)、来日中のロシア皇太子を巡査が切りつけた大津事件が起こった日(1891年)、御堂筋が完成した日(1937年)だそうです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/05/11 07:32:34 AM
コメント(0) | コメントを書く

2010/05/10
テーマ:鉄道(34380)
特急「南風」を眺めるベストポイントにて

穴内川(吉野川の上流部)に沿って走る土讃線の列車を山の上から大俯瞰する構図は、土讃線の高知・山岳部のカットでは、ほとんどお決まりの絵柄、いわば「絵はがき写真」です。

「絵はがき写真」というと、必ずしも良い意味ばかりでは使われません。「見慣れた」「誰でも撮れる」写真という意味も、言外に含まれているように思います。でも、「絵はがき写真」をあなどることなかれ。

カメラマンが自分の持つ能力と器材の性能をフルに生かし、場所の選択やタイミング、光線状態など、最高の瞬間を切り取ることに全力を傾注した最高の1ショットが「絵はがき的」であったとしても、わたしは全く問題ないと思うのです。逆に言うと、定番だからこそ安心して見ることができる良さもあると思います。

この日、穴内のお立ち台から見下ろした景色は、最高の状態でした。萌え出ずる新緑の木々は光り輝き、穴内川の水はあくまで澄んで滔々と流れています。加えて順光線。そこへ高知に向かって駆ける特急「南風」が差しかかります。

ああ、この場所なら、どうしてもこの切り取り方になってしまうなあ。そう思いながらシャッターを切った、わたしの中での「絵はがき写真」が本日の「思い出の1枚」です。

今日5月10日は、東海道線にトイレ付き列車が登場した日(1889年)、鉄道唱歌第一集が出た日(1900年)、日本気象協会創立記念日だそうです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/05/10 06:41:56 AM
コメント(4) | コメントを書く

2010/05/09
テーマ:鉄道(34380)
土佐の里山を駆けるアンパン列車

海辺の景色を堪能したあとは、高知自動車道で一気に北上しました。午後からの撮影地は土佐穴内を中心としたエリアです。この日は安和といい、土佐穴内といい、ほとんどが上から見下ろすアングルですから、箱庭もしくは鉄道模型のジオラマを見ているような気になります。

さらに、季節は新緑、芽吹きのとき。山々が濃淡さまざまな緑で彩られ、その美しさにはため息が出てきます。この緑を眺めていると、目がよくなりそうな気さえします。

眼下には、里山の斜面に点在する家をはじめ、うろこのような棚田、さらには穴内川の流れなどが広がっています。そのなかを、車体に人気のキャラクターを描いたアンパンマン列車が駆け抜けていきます。

今日5月9日は、アイスクリームの日(日本アイスクリーム協会、1964年)だそうです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/05/09 04:31:35 AM
コメント(2) | コメントを書く

2010/05/08
テーマ:鉄道(34380)
海沿いのアーチ橋を渡る特急「南風」と春の海

安和駅を俯瞰したら少し移動です。次のポイントは、みかん山から海と鉄橋を入れて撮影する、これまた、わたしにとってはうれしい場所です。個人の山なので、事前にお願いをして入らせていただきましたが、快く許してくれました。

入念に手入れされた山の中を歩き、めざすポイントに着くと、湾を隔てた山の斜面に線路が走っています。4連のアーチ橋がとても美しく、鉄橋をモチーフとするポイントを選ぶとするならば、わたしの中では間違いなく5本の指に入るでしょう。

春先なので水温もそれほど上がっていないため、海の透明度も良く、水底の岩がはっきりと見えます。夏になると、こうはいかないでしょう。

横位置にするか、縦位置にするか迷ったのですが、海の美しさが抜群だったので、本命の列車は縦位置で撮ることにしました。やってきた特急「南風」は、JR四国のコーポレートカラーである水色を身にまとった編成でした。今日の華やかな海にぴったりです。汗ばむほどの陽気の中、列車は「渡らずのアーチ橋」を、轟音を立てて通り過ぎていきました。

今日5月8日は、世界赤十字デー(国際赤十字連盟、1948年)、松の日、米の日(毎月)、イギリスで初の国際ヨットレースが開催された日(1849年)だそうです。







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/05/08 06:24:35 AM
コメント(2) | コメントを書く

2010/05/07
テーマ:鉄道(34380)
安和駅を通過する特急「南風」

帰省前から、天気が良ければ定点観測の場所を一回りしようと考えていました。まず午前中は、順光となる須崎の西にある安和付近で撮影し、お昼ごろに移動して、高知の北にある土佐穴内付近で山の上から俯瞰撮影というのが、思い描いていたプランです。

予報では「晴れ」。プランを実行に移すことにしました。朝、日の出とともに起き出し、車を西へと走らせます。妻の実家は安芸市の東にあるため、高知へ出るだけでも1時間近くかかります。高知自動車道の南国ICから高速に乗り、須崎東をめざしましたが、途中で野菜を購入するために時間を使ったこともあり、第1目的地の安和駅へ着いたときには、家を出てから3時間ほどが経っていました。

安和駅を見下ろす丘の上から土佐の海を大きく入れて、という定番の撮り方は『お立ち台通信 vol.1』でも紹介されています。わたし自身、帰省して高知県の西部で撮影するときには必ず立ち寄っています。海大好き人間としては、海と鉄道の両方を堪能できるポイントは、何ものにも代えがたい至福の場所なのです。

この日の海は、ほとんど波がありません。「春の海 ひねもすのたり のたりかな」という与謝蕪村の有名な俳句が思い出されます。のどかな海。光あふれる南国・高知。そしてJR四国が誇るディーゼル特急「南風」。う~ん、すべてが春だなあ。

今日5月7日は、博士の日だそうです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/05/07 07:12:30 AM
コメント(2) | コメントを書く

2010/05/06
テーマ:鉄道(34380)
太平洋をバックに快走する土佐くろしお鉄道の快速

この連休は天気が良かったので、太平洋をバックにした写真を撮りたいと思い、これまでにも何度か足を運んだことのある土佐くろしお鉄道のポイントへと車を走らせました。

適度に風があるせいか、視界も良好です。土佐の人たちが「おらんくの池には、潮吹く魚が泳ぎよる」と歌う黒潮の太平洋が、大きく青々と横たわっています。

日が長くなったとはいえ、すでに大きく西に傾いた皐月の夕陽を浴び、土佐くろしお鉄道の快速が軽快に通り過ぎていきました。

今日5月6日は、ゴムの日だそうです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/05/06 07:24:14 AM
コメント(2) | コメントを書く

2010/04/20
テーマ:鉄道(34380)
姫新線のキハ122

折角姫路のそばまで来ているのですから、姫新線の写真も撮影していこうと思いたちました。

姫新線は昨年度から、それまでのキハ40、キハ47に代わってキハ122、キハ127の新型車輛が走り始めています。それもあって、昨年の夏には佐用のひまわりと組み合わせた写真を撮影しに行きました。

しかし、姫新線、特に佐用周辺は、その直後に襲来した台風で大打撃を受け、長い間復旧工事が続けられていました。今は本来の姿にもどっていますが、そのときのことなども思い出しながら、鉄橋を渡る列車にレンズを向けました。

今日4月20日は、修学旅行専用列車の運行開始(1959年)、逓信記念日(1934年)だそうです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/04/20 06:15:06 AM
コメント(0) | コメントを書く

このブログでよく読まれている記事

全506件 (506件中 221-230件目)

< 1 ... 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ... 51 >

PR

Calendar

Archives

Let's link!

Comments

ひくまさん@ 伊豆の天気 アルテミス@館長さん 天気予報では晴れと…
アルテミス@館長@ Re:御殿場線屈指の富士山ポイント(01/29) こんばんは。 ちょっと残念でしたね。私…
ひくまさん@ Re[1]:新春恒例、阪急電車の初詣ヘッドマーク(01/01) harry9285さん そう、平穏無事がなにより…
harry9285@ Re:新春恒例、阪急電車の初詣ヘッドマーク(01/01) あけましておめでとうございます。 御無沙…
ひくまさん@ 青の12系 Traveler Kazuさん ありがとうございます…
Traveler Kazu@ Re:SL北びわこ号を虎御前山から俯瞰する(12/05) ほんわかのどかな光景で好いですね! 客車…
ひくまさん@ 錦秋の只見線 アルテミス@館長さん 秋に限らず、また行…
アルテミス@館長@ Re:錦秋の只見線でポイント探しに苦労する(11/14) こんばんは。 おお、只見線!!この橋、俯…
Traveler Kazu@ Re:国鉄色T18編成(10/12) ひくまさんさん 要するに、そういうことな…
ひくまさん@ 国鉄色T18編成 Traveler Kazuさん 情報をありがとうござ…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2015 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.