582699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

闘魂 サバイバル生活者のブログ

闘魂 サバイバル生活者のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

百万回の言い訳


時代状況


カネを生かす、ヒトを育てる


ビジネスマンのバイブル


ブログの原点 その1


ブログの原点 その2


ブログの原点 その3


ネットの議論がリアルに波及


追悼、「反骨」忌野清志郎


あたらしい認識の枠組み


ひとつの時代が終わった


科学という物語


根無し草と寄生


マネーゲームとトービン税


新・反グローバリズム


日本の独立


カネの本質と時間泥棒


ニヒリズムの克服


ドル暴落後の日本


労働ビッグバンをめぐって


働くとは


シャワーは冷たかった


労組再編


成果主義と共同体崩壊


政治の本質と経済の論理


ドルとユーロのせめぎあい


就業規則の不利益変更


労働ビッグバン再考


グローバリゼーション


気になる他人の財布


リストラのターゲットになったら


年次改革要望書とビッグバン


皆さん騙されないように!


美しい国の現実(リアル)


売国奴たちへ―日米の違い


おやじの論考―市場と疎外


時事放談2006


財政赤字とベーシックインカム


通貨改革とBI


陰謀論との出会い


マスコミに流れないタブー


商業メディアとタブー


パラダイムシフトの意味


サブプライム問題の背景


恥を知れ、アメリカ


米金融街に隷属するな!


最悪コンビ=FRBとヘッジファンド


金貸しと戦争


ジャパンハンドリング2010


CIAと戦後日本


日銀と闇の権力者


愛宕北山「猶太と世界戰爭」


不労所得と財政赤字


不労所得の罪


不労所得の罪 その2


米国の罪


社会の寄生虫=金融不動産


財政危機はガセ


財政危機はガセ その2


米国債はアヘンにも劣る


無から有を生む信用創造


ほんとうのおはなし


幕末と国際金融資本


東京政府の正体!


東京政府の正体 その2


天皇と国際金融資本


仕組まれた没落―大阪編


日本人が知らない恐るべき真実


闘魂サバイバル生活


おやじの絶叫2007


おやじの宣言2008


努力をドブに捨てるな!


おやじの願い…詩に託して


こんな所で…


おやじの宣言2009


ミッション


ミッション その後


ミッション 続き


マイナーバージョンアップ


旧版20120814以前


旧版2013年1月1日以前


米国メディアのタブー


インターネットと陰謀論


ネット時代のリアル


ネット時代を生き抜くスキル


いわゆる陰謀論について


ネット時代突入宣言!!


陰謀論に挑戦しよう!


反陰謀理論批判


陰謀論のラベルを引剥がす


陰謀論の系譜


正統派経済学の限界


陰謀または謀略に関して


陰謀論=認識の出発点


陰謀理論(岩波バージョン)


競争と公平感


メーソン型組織


陰謀論にダマされるな!?


陰謀系論者比較


地域通貨とサバイバル生活


自治体と地域通貨


物価に織り込まれる利子


減価する貨幣(入門)


中央銀行と地域通貨


地域通貨としての電子マネー


Profile

genzou1960

genzou1960

Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

地獄だと思っていた… New! かせぎにんさん

文字数の多い外国人… New! SRきんさん

靖国神社との距離感… New! 佐原さん

主婦・扶養家族の定額… 山田真哉さん

コンサルのできる社… ワダケイ5540さん
higeromu3 ヒゲ親父8815さん
鈴木俊行の杉並「阿… 鈴木俊行さん
ぼんくら会社員の「… Oquさん

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023
October 13, 2013
XML
カテゴリ:息抜き
何も書くことがない。

正確に言えば、この場で主張すべきことを持ち合わせていない。

敗戦以来の無責任体制は辟易しているし、89年以降の東西冷戦終了後の政治情勢も興味がない。

興味がないというのは違うかもしれない。レーガンとゴルバチョフの関係は過去のものだ。日本のバブルに関して主張すべきことももちあわせていない。

バブル崩壊後のデフレ20年についてもいうことはない。

翁邦雄「日本銀行」(ちくま新書)は一向に読み進まないし、津野田興一「世界史読書案内」(岩波ジュニア新書)は面白いけど、読み終えるまでに、TOEIC受験が3回優先的にエネルギーを割かねばならないし、そもそも、家の中は、本で埋まっていて、整理がついていない。

もし、自分に何かあったときは、これらは、ヤフオクやアマゾンで処分することになるのだろうか。自炊をして、いつでも取り出せる状態にしたいが、そんな経済的な余裕はないし、ましてや時間的余裕もない。

読んだ本は5冊に1冊という感じの積読で、ここまで来てしまった。

映画の本、映画評論を書くための文芸評論の本、記号論の本、そして、現代思想の本、法律の本、経済の本、陰謀論の本、歴史、小説、エッセイ、ノンフィクションなどなど。

一体、どうしてこんなことになっているのかわからない。サラリーマンに過ぎない風情で、学者気取りをもったいぶっているのかも知れない。鎧と甲冑は、会社に行くのに必要な道具だ。ICレコーダーとスマホをしのばせて、会議や話し合いに臨む。それは弁護士の友人に勧められたことだ。

証拠を保全する。そのために身にまとう鎧と甲冑。

司法試験を受験していたのが10年前。転勤を食らって、中断。制度も廃止された。しかし、制度は復活。あとは自分の気持だが、脳がやられて、使い物にならない。老眼と記憶力の著しい低下はどうしようもない。

したがって、守りにはいって、子供たちが巣立つまでのあと9年は会社にしがみつくことにした。働く理由はある。あとは活躍する場がない。いまなにをやっているのか。

それは言えない。

つまらない仕事だ。どうでもいい仕事だ。理系に混じって、ロジックを前に呆然とするばかり。彼らは楽天主義合理主義に憑かれていて、まるで口からついて出てくるのは、お経のように聴こえるのは不思議だ。

自分には真似ができない芸当である。

なぜ、マーケッタ出身なのに、いまの仕事をしているのか、まったく不明だ。英語と法律を武器にして、それらで世の中を渡って行くのなら、まだわかるが、今の仕事では無理。

TPPや原発はどうにもならないし、なにが東京オリンピックなんだか、まったくお笑い草だ。属国日本の親分は左前だし、G20で話がまとまるとも思えない。多極化の趨勢で、地元のシャッター通りは悲しいものがある。

百貨店の前のシャッター通りって、もっと大学など誘致できるはずだろう。

京大はだめなのか。母校京大がこちらに来れば、いや来るべきだろう。ここ南大阪、泉州の地に。車を買って、子供たちを学校にやらせて、家内が働いて、家に居場所がなくなって、今日は、連休の谷間で、誰も居ない家で、こうして駄文を書く。

どうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 13, 2013 04:17:19 PM
コメント(1) | コメントを書く
[息抜き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.