026704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

行政書士試験 受験体験記

行政書士試験 受験体験記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

ひなたぼっこ おれんじ777さん
子育てラウンジ! 子育てパパりんさん

Category

Profile

Number19

Number19

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

February 19, 2006
XML
カテゴリ:行政書士試験の話

僕の行政書士試験勉強の期間は平成17年6月1日から10月22日まででした。

勉強を始めるにあたってこの期間すべての勉強計画を決めました。

まず全体のスケジュールを立てることは、勉強をスムーズに効率よく進めるためにはするべきことだと思います。

試験までの残り1か月は総復習と模試にあてるとして、それまでの期間を科目ごとにいつまでに憲法、いつまでに民法、いつまでに行政法、、、と割り振り、さらに憲法の期間はいつまでに人権、いつまでに統治などと細かく絞りこんでいきます。

いままでの仕事柄スケジュール作成は大得意でした。

システム開発ではこのスケジュール管理がとても重要で、何か月もの開発期間を各工程ごとに一日単位まで小間切れにスケジュールを管理していたので、システムの稼働開始日を行政書士試験日だと置き換えれば、そっくりそのままそのやり方をあてはめることができました。

スケジュール表も仕事のものをまねして作りました。

そして実際の進行状況をそのスケジュール表に書き込んでいきます。イメージとしては棒グラフが横になったようなもので、横軸が日付で縦軸が各工程をあらわしたものです。予定と実際の進み具合が視覚的にとらえられ、自分をコントロールする良い材料になります。

僕が今回勉強をするにあたって、このスケジュール管理をうまくやれたことが良い結果につながった一つの要因だったと思っています。

ブログランキングブログランキング参加してます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 19, 2006 11:10:02 PM
コメント(2) | コメントを書く
[行政書士試験の話] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/orbit7x/ お…
旋風脚@ いそぎ中継す!!!! http://kuruma.koreikura.net/lezgvbu/ …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.