389438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kimura@GETT

kimura@GETT

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.01.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【カナダ留学方程式】
 通学にも +お出かけにも = 留学生の強い味方です

  ★ ・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
゜・。   ★GETTのウェブサイトが新しくなりました!★
       http://www.gett.co.jp/  
・・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆ 。・★


v(^-^) ★木村のひとりごと★ (^-^)vv(^-^) ★木村のひとりごと★ (^-^)v

 バンクーバーの郊外、リッチモンドにある語学学校の
 スタッフさんから
 「会計のコースを受講するため、1ヶ月お休みします」
 というお知らせをいただきました。

 どこまでの勉強をされるのか分かりませんが
 1ヶ月お仕事を休むぐらいなので、
 詰め込み集中型の、相当にキビシイコースなんでしょうね。
 Good luck & enjoy, Polly! 


▼必ずお世話になります▼----------Translink

 パシフィック・ランゲージ・インスティテュート(PLI)で
 今週から留学生活を始められたばかりの生徒さんの声です。

 PLIは、真剣に学ぶ姿勢の問われる「まじめ厳しい」
 本格的な語学教育機関です。
 
 ☆2005年度の開校日が更新されています
 学校説明ページ ⇒ http://www.gett.co.jp/listVancouver.htm
 学校ホームページ ⇒ http://www.pli.ca


  ☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°


 こんにちは、すっかりご連絡が遅くなってすいません。

 こっちに着いて約一週間がたって、
 なんとか落ち着いたって感じでしょうか。
 最初に一番驚いたのは、バスに乗った時、
 次のバス停の案内がないことですかね(苦笑

 友達に聞いたら、海外では結構普通みたいだけど、
 知らなかった私は、初めて乗った時

 「ホストファミリーの最寄のバス停はどこ??」

 ってドキドキしちゃいました。
 バスの運転手さんに、助けてもらいましたけど。(^^;

 でも、道路でリスをみかけたり、何だかやっと
 「カナダに来たんだな~」と実感してるとこです。

 ホストファミリーも良い方達で、子供達もかわいいし
 (元気いっぱい!)、学校も楽しんでます。
 先週末は宿題に追われてましたが。。(笑

 先週は雪が降って、今日も午後は雪という予報ですが
 私は風邪もひかず元気にやってます。
 日本も寒いようなので、
 木村さんも風邪などひかれないように。。。
 ではでは、また近況のメール送ります!


  ☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°


 留学生活を送る上で必ずお世話になるのが
 「バス」です。

 (ちなみに、バンフやシャーロットタウンにはありません)

 日本とカナダのバスはちょっと違います。

 まず、カナダでは乗るときに運賃を支払います。
 バスに両替機はなく、おつりも出ませんので
 あらかじめ小銭(change)を用意しておきましょう。

 さらに、どの都市でも、60分以内の乗換えなら
 追加料金がかかりません。
 バスに乗ったときに、"Transfer, please." といって、
 トランスファーチケット(乗り換え券)をもらいます。
 乗り換えるときは、
 次のバスの運転手さんにそのチケットを見せればOK。

 また、上記の生徒さんのおっしゃるように、
 カナダのバス停には、「○○町○丁目」というような
 バス停の名前がありません。
 ただ、「BUS」と書かれた看板が立っているだけ。
 当然、「次は○○」というアナウンスもなし。

 ということは、乗っている間はしっかり外を見て、
 「ここだ!」というところで、 
 運転手さんに知らせなければなりません。

 これも、日本のようにボタンではなく、
 窓の上に張られているロープを引っ張ると
 運転手さんに分かる仕組みになっています。

 どこで降りたらよいか分からないときは、
 あらかじめ運転手さんに知らせておくと、
 到着したら教えてくれます。

 大きな都市なら、深夜2時頃までバスが走っています。
 また、治安の良いカナダでは、
 夜にひとりでバスに乗っても特に問題なし。
 深夜、女性の場合は、バス停以外の場所でも
 降ろしてくれるという心配りも、うれしいですね。

 バスは、留学生活の大切な交通手段です。
 一度乗ってしまえば、すぐ慣れてしまいますが
 これから出発される方に教えてあげるべきだなぁと
 生徒さんのメールを読んで思った木村です。



 ★バスに関するお問合せは ⇒ info@gett.co.jp

 NPO留学協会認定 RCA海外留学アドバイザーがお答えします。


 ☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆


 お問合せは
 ⇒ GETTカナダ留学デスク
 フリーダイヤル 0120-226-232 

 GETTカナダ留学デスク ホームページ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.13 13:21:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.