389319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kimura@GETT

kimura@GETT

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【カナダ留学方程式】
 一生に一度 +本当に今必要? = 真のゴールデンビザに

  ★ ・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
゜・。   ★GETTのウェブサイトが新しくなりました!★
       http://www.gett.co.jp/ 
・・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥☆ 。・★


v(^-^) ★木村のひとりごと★ (^-^)vv(^-^) ★木村のひとりごと★ (^-^)v

 私事ながら、先日お誕生日を迎えました。
 お祝いメッセージをくれた幼なじみに
 「今年の目標は、便秘を治すこと!」とメールしたら
 「タ●ノイはちみつ黒酢ダイエット102円がおススメ」
 と、ご丁寧に写真つきでメールを送ってくれました。

 うぅぅ。この際、お酢ギライを克服か?!
 

▼とりあえず、でいいの? ▼---------- カウンセラーの雑談より


 SECのカウンセラーさん(まきこさん)とのメールで、
 ひょんなことから、ワーホリのお話に発展しました。

 カウンセラーの立場から見た、ワーホリについて
 皆さんに知っていただきたいと思います。

 もうカナダに行ってきたよというあなた、
 これからカナダへ渡航したいなというあなたのご意見も
 ぜひ教えてください!
 

 ☆2005年度の開校日が更新されています
 学校説明ページ ⇒ http://www.gett.co.jp/listToronto.htm
 学校ホームページ ⇒ http://www.sectoronto.com/


  ☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°☆*:・°


 事務連絡のなかで、
 ある生徒さんがまたワーホリで帰って来たいという相談があった、
 というお話のなかで出てきた内容です。


まきこさん:

 ○○さんだけがそうではなく、
 【とりあえずワーホリで・・・病】症状がある学生さんが
 増えてきていると思います。

 学生ビザの学生さんや、
 観光ビザを1度して次の延長ができない学生さんなどが、
 どうしてもまだカナダに長期間滞在したいということで
 日本に3ヶ月帰って、ワーホリビザを取って帰ってくるんです。
 すでにこちらでの生活も慣れていらっしゃいますし、
 日常会話もある程度こなせるようになっているので、
 ワーホリビザがとても魅力的に感じられるのはよく分かりますし、
 英語が伸びているときだからこそ、
 延長したいというのも とってもよく分かります。

 でも、皆さんなぜか「とりあえず」がつくのです。。。

 ワーホリって、有効に使えば、すごく便利で頼もしいビザです。
 仕事もできるし、学校にもいけるし、旅行もできるし。
 でも、何も目標もないまま、一生に一度の「ゴールデン・ビザ」を
 使ってしまうのはもったいないと思うのです。

 日本での職歴がないと、ジャパレスやコーヒーショップ以外の仕事に
 つくのは簡単ではないですから、仕事の経験を積んでから
 ワーホリを使えば、可能性も広がると思うのですよね・・・。
 (もちろん、ジャパレスやコーヒーショップでもかけがえのない経験が
 できることは確かです。)

 なーんて、とてもおせっかいなオバサンになりつつある
 (すでになってしまった?)今日この頃です。 


木村:

 ワーホリでカナダに再渡航される方、多いですね。
 今思い当たるだけでも何人も…
 ★★さんや、■■君も確かそうでしたよね。

 まきこさんのおっしゃること、まさに同感です。

 せっかく、いろんなことができるビザだからこそ、
 しかも一生に一度しかもらえないビザだからこそ、
 「とりあえず」じゃなくて、100%有効に使えるように
 しっかり計画していただきたいものですね。

 私のところにも、
 「学生ビザか、ワーホリか」という相談がよくあります。
 もう今しかチャンスがない、という方なら良いですが
 まだまだ若い方など、今ワーホリビザを使ってしまうのは
 もったいないと思われるケースもあります。

 特に、英語が全くできない生徒さんで、
 ゆくゆくは英語を使って仕事がしたいという場合は、
 まずは学生ビザで語学力をつけることに専念して、
 帰国後、実務経験をつんでからワーホリに挑戦するほうが
 実務経験と高い語学力を生かして就職活動できるので
 よほど充実するのではないか、というお話をすることもあります。
 △△君も、まさにその一人でしたよ(回想 笑)

 ほんとうに余計なことかもしれませんが、
 生徒さんのことを思うと、おせっかいもいいたくなりますよねー。
 それがオバチャンなのかな・・・ 笑


まきこさん:

 △△君もそうだったんですか。。。
 やっぱりちあきさんも、そうやってご案内されていたんですね。

 学生さんとそういうお話しをしても、どうしても
 「うぅーん。いまいち・・・」って顔をされるのです。
 そういった表情を見ると、 「あんまり伝わっていないのかも…
 イマドキの若い子だから仕方ないのかな…」
 と、 年齢の差を感じてしまうのです。。。
 (年のせいにして、自分が逃げているだけなのかも。。。)



 これは、日本とカナダで留学生に接しているカウンセラーの
 立場から見た、ワーホリに対する考え方です。
 渡航する側の立場におられる皆さんは、どう思われますか?
 ぜひぜひ、教えてくださいね。

   ↓↓↓↓↓↓↓↓

 ワーホリについて、あなたのご意見聞かせて!

 Powered By クリックアンケート



NPO留学協会認定 RCA海外留学アドバイザーがお答えします。

 ★お問合せは ⇒ info@gett.co.jp

 ☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆


 お問合せは
 ⇒ GETTカナダ留学デスク
   フリーダイヤル 0120-226-232 

 GETTカナダ留学デスク ホームページ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.21 11:52:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.