389275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kimura@GETT

kimura@GETT

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.08.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【カナダ留学方程式】
 生徒の声を届ける +母国語禁止の強化 = さらに学びやすい環境に!


v(^-^) ★木村のひとりごと★ (^-^)vv(^-^) ★木村のひとりごと★ (^-^)v

 先日、ミニスカートをはいて実家に帰省しました。
 実家といっても電車で10分ほどの距離なので
 帰省というほど大げさなものでもありません(笑)

 母親に、「わたし最近太ったかも~」というと、
 
 「そやなぁ、○○(弟)がこの間、あんたが帰ったあと
  お姉ちゃん足太かったなぁ、ってコッソリ言うてはったわ」

 うひゃぁーー!
 そんな、コッソリ言わんでも~。

 面と向かって指摘できないぐらい、太かったのか…(涙) 



 ▼ 厳しいお沙汰です。 ▼---------- SEC

 先日ビジネスコースの特集をしたばかりのSECですが、
 新たに、 「母国語禁止ポリシー強化」 のお知らせが届きました! 
 

 学校説明ページ ⇒ http://www.gett.co.jp/listToronto.htm


 ◆◆ SEC - Toronto ◆◆ 

 26日、27日とビジネスコースの特集をしたところ、
 現在、ビジネスコースを履修中の生徒さんから
 近況報告のメールが届きました。

 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 木村さん、こんにちは!
 連日でSECをメルマガで紹介されてましたね。 
 現在、まさにビジネスプロトコールを履修している私は、
 勝手にこそばゆくなっていました…。

 実は、今日までSECを選んで良かった!と心底思っていませんでした。
 プロトコール(ビジネスマナー)の授業内容は、

 ◎ 週一のプレゼン(先生がすぐ評価をくれるので励みになるし、
   どう自分を改善していけばいいか、まるわかりです☆)

 ◎ ほぼ毎日のロールプレイ
   (しゃべったもの勝ちで、慣れて意見が言えるようになると楽しい。)

 ◎ ビジネスブック
   (ビジネスシチュエーションに親しんでいきます。内容はちょっと
    難しいですが、語彙が豊富で面白いです。
    ただ、暗記は努力あるのみ…!)

 と充実しているのですが、クラスの雰囲気が一時相当 なあなあ で、
 私の気分は相当下を向いていました。
 遅刻、母国語でのおしゃべり、授業中のおしゃべり、
 クラスの中で 日本人一人 の私としては、孤独感と授業が進まない
 苛立ちとで 「何のためにプロトコールを履修したの!?」 と
 声を大にして時に叫びたくなるときがありました。

 先生の努力で、最近はいい雰囲気で授業を受けているのですが、
 それでも物足りなさを感じて、
 ユキエさん(カウンセラーさん)に相談に行ったところ、

  ユキエさん(カウンセラーさん)自身の経験
  日本人の傾向
  北米文化の傾向
  周りから見た日本人の甘さ

 を、こちらの気持ちを察しながら、叱咤激励してくれて、さらに!!

 「じゃあ、校長先生に話してみたら?」と会話の場を設定してくれました。

 なんとかしゃべり終わった後、
 「生徒の声を直にトップに届ける」だけでなく、
 「自分の意見を伝えるにはどうするべきか」といったオプションまで
 実践付きで教えてくれたんです。

 要は、英語なんて自分で勉強するものだ、という結論なんですが、
 「生徒が何をどう理解するか」、深くケアしてくれる、
 その姿勢がとてもうれしくて、SECばんざ~いって気合が入りましたよ!

 まずはコース終了までの残りの2週間、
 自分の目指すプレゼンができるように、熱闘します☆


 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


 そして、このお話を カウンセラーのユキエさんにしたところ、
 こんなお返事が返ってきました。
  
   ↓

 SECのビジネスは、一クラスに日本人が一人といった割合で
 日本人には辛いものです。

 また、韓国語をスタッフの見えないところで喋る生徒が絶えません。
 そのため、いつも日本人が孤独感を味わっているのが実情です。

 そこで、来週から English Only Policy が強化され、


 ***************************

    1回母国語を話すと その場で帰宅

    2回母国語を話すと 1週間の停学

    3回母国語を話すと 退学

 ***************************

 となりました。
 今日、全ての生徒にサインをしてもらい、来週から守られます!

 また、普通のESL(英語コース)も厳しくなり、
 まじめに学びたい日本人にとって、さらにいい環境になります!

 これからも、日本人にとって学びやすい環境を
 ひたすら作っていくつもりです。
 私はすごい勝気なので、可愛い日本人生徒が勉強以外の事で
 つらい目にあっていると思うと、かなり熱くなってしまいます。


  ♪改めて、ゆきえさん、すばらしいカウンセラーさんです。



☆*:・°【 GETTのパンフレット が新しくなりました! 】 ★:*:・°
 
 ★資料請求は ⇒ http://www.gett.co.jp/enquete.htm

  NPO留学協会認定 RCA海外留学アドバイザー
  米国CCE.Inc、厚生労働省認定 GCDF-Japan キャリアコンサルタントが
  ご相談に応じます。


 ☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆


 お問合せは:
 ⇒ GETTカナダ留学デスクホームページ
   フリーダイヤル 0120-226-232 

  NPO留学協会認定 RCA海外留学アドバイザー
  米国CCE.Inc、厚生労働省認定 GCDF-Japan キャリアコンサルタントが
  ご相談に応じます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.31 11:26:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.