154858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうも。MALINKです。
先ほどプロトMk-IIを出展して来ました。


repmk2 2

↑このように出来上がりました。
塗装において、今回は『エアブラシ』を使ったため、かなり楽でした。

ただそのための表面処理が一番時間かかりました。(でも『筋彫り』よりは楽かな;


repmk2 3

inガラス戸。
こうやって眺めると、自分のミスした部分があまり目立たず一安心です。


ちなみに同じ段に飾ってるガンプラ類が"自分のライバル"という立ち位置にあります。

素組みのシャアザクに油性ペンでスミイレしたもの・・・

目消し済みのヘイズル改に、銀色でハゲチョロを施してあるもの・・・

GP02に加え、アクションベースまで丁寧に作ってあるもの・・・

旧キット1/100ターンエーに部分塗装してあるもの・・・

SDサイズのストフリを丁寧に塗り分けたもの・・・

だが、見たところ『銀色のターンエーガンダム』が一番すごそうです。(自分の左のやつ



ところで色を変えた理由ですが・・・
このコンペは"「一般の人」に投票してもらい、最終的な投票数で順位を決める"というものです。
なので「一般の人」たちの目を引くものを作る必要があったのです。
一目で『あ、ガンダムMk-IIだ!』と分かってもらえるように、この色にしました。

そしてもう一つ。
前回あの色で仕上げてから、各書店で『ギレンの系譜』の攻略本を眺めておりました。
やはりプロトMk-IIは、"青色っぽい灰色"や、"Nealさんが作られたような灰色"とも見れます。
ですが、同じ攻略本で『ガンダムMk-II(ティターンズ)』を見てみました。
すると同じ色で書かれているのです。
つまり、ガンダムMk-IIとプロトMk-IIは同じ色である、ということです。

それに加えて『表面処理のし直し』というのもあります。
とまぁ以上の三点でこの色に変更しました。






以下、改善点と失敗点の箇条書き。



↓改善点↓

・首が短くなった。

・肩がより設定に近くなった。

・ツヤがちゃんと消えた。

・塗面がキレイになった。

・筋彫りがはっきりした。

・デカールがより本物っぽくなった。

・塗装がより詳細になった。

・合わせ目が消えた。



↓失敗点↓

・スミイレで大失敗した。

・シールドのホワイト部分の塗装がはげた。

・ふくらはぎのスラスターが崩壊した(笑

・後頭部のグリーン部分の塗装を忘れた。

・右足のつま先が白くなった(『つや消し』の吹きすぎ

・肩のエッジがはっきりしなくなった。

・表面処理が甘い部分がある。

・バックパックのスラスターの『つや消し』を忘れた。

・デカールが中途半端(結局;

・短期間で仕上げたので、適当に作った場所がある。



とまぁこんな感じでしょうか。
言ってしまえば「今回、賞は難しいです」(汗




raibaru

さて、先ほど中途半端に語っていた『銀色のターンエー』です。
こちらは本当に上手いです・・・(汗

まず人目を集める『塗装』。
人間って派手な色を見ると、反射的に「カッコイイ!」と思ってしまいますよね。
見事にそういった部分を誘う塗装だと思います。

そして画像では確認し辛いですが、『フロントアーマー』の股間部分。
普通あそこは黄色一色での塗装なのですが、クリアパーツ化されており、かなりスゴイです。
市販パーツかどうかは知りませんが、接着面が自然すぎたので上手いと言わざるを得ないです;


う~む・・・自分のじゃ厳しいです(苦笑





keshipen
最後にコチラ。『ガンダムマーカー 消しペン』
今日初めて使用したのですが、神の品です。

これがなかったら、危うく"プロトMk-II"の出展は見送りでした;
自分のスミイレでの大失敗を、見事に「なかったこと」にしてくれました。


サンキュー!消しペン!!!
一家に一本です(笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.05 21:13:22



© Rakuten Group, Inc.