036106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゲーム製作日記

ゲーム製作日記

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2008年08月28日
XML


ワラワラRPGをベクターに登録しました。
もともと登録するつもりでいたのですが、迷っていて先延ばしにしていました。
しかしファイル制限によってBGMを3つに分割して置かなければならない状況を解決できる事が分かり登録することにしました。動作機種がIBM-PCとなっているのはなんでだろう。機種依存はしていないと思うのですが。



シングルトンパターンというのを覚えたので早速それを使ってプログラム書き換えてみました。あるクラスのインスタンスが、プログラム全体でただ1つしか存在しないことを保証するそうです。自分のプログラムは1つだけしか存在クラスがたくさんあったので覚えることにしました。最初に呼び出した時にインスタンスを自動で作ってくれるのでわざわざ作る必要がなく、extern宣言も減ってすっきりしました。デザインパターンは色々あるみたいなので、
他のも覚えてみたいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月29日 04時18分33秒
コメント(17) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X