107588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジャイアンの子育て生活 でもやっぱり食いしん坊日記

ジャイアンの子育て生活 でもやっぱり食いしん坊日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のび太の妻ジャイアン

のび太の妻ジャイアン

Category

Recent Posts

Favorite Blog

キムコ☆のJ・URB… キムコ☆さん
酒季の食卓 酒季さん
シニアの美マッチョ… ウエブマダムさん
MIL'S CAFE ミルミル93さん
ちょこっとダイエッ… shizushizu248さん
こんなこと、あんな… s7087sさん
日々楽楽 megu4623さん
☆poco a poco☆ ibuki☆さん
ハワイの写真と美味… ちー☆0226さん
家族と自分のために♪ ミポリン39さん

Calendar

2008年08月07日
XML
カテゴリ:おうちご飯
ランキングに参加していますスマイル
幸か不幸か(笑)ジャイアンワールドに足を踏み入れてしまった方も、きっと何かのご縁ですので、ポチっグッドと応援よろしくおねがいしますウィンク
お手間はかけませんのでうっしっし

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


土用の丑の日にはうなぎを食べると思うのですが、今年は土用の丑の日が2回あったってご存知でしたか!?約2年に1度の割合で土用の丑の日があるそうで、ちなみに来年も2回ありますよ。今年の丑の日は7月24日と8月5日でした。2回目の丑の日をニの丑と呼ぶそうです。

我が家では7月24日にうなぎを食べなかったので、ニの丑のおととい、食べましたぺろり

DSC02646.JPG

この日のメニューは食事

★うな丼
★茄子の揚げない浸し
★出汁巻き卵
★しめじのお吸い物
★大根の柚子味噌漬け

★うな丼
材料
・ご飯
・うなぎの蒲焼き
・蒲焼きのタレ
・山椒

★茄子の揚げない浸し
材料
・茄子
・ねぎ
・しょうが
・にんにく
・こんぶつゆ
・酒

★出汁巻き卵
材料
・卵
・こんぶつゆ
・砂糖
・サラダ油

★しめじのお吸い物
材料
・しめじ
・こんぶだし
・塩
・酒

★大根の柚子味噌漬け


1回目の丑の日に比べ、この日はスーパーのうなぎ売り場もひっそりとしたものでしたしょんぼり

茄子の揚げない浸しは以前茄子の揚げ浸しをご紹介しましたが、その時は茄子を一度素揚げしてから漬け汁に漬けこみましたが、今回はマーボー茄子の時のように油で揚げずレンジでチンしてヘルシーに仕上げましたウィンク

ちなみに…

DSC02648.JPG

残り物の揚げない浸しをそうめんにのせて、昨日のジャイアンのランチです食事一晩漬けこんだら茄子に味がしみ込んでさらに美味しくなってましたぺろり











にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

いつも応援していただき、本当にありがとうございますスマイル
これからも美味しい物を紹介していきますので、引き続き応援よろしくお願いしますm(__)m

日本フードアナリスト協会 食卓賢人倶楽部





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年08月07日 19時18分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[おうちご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.