474507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

購入履歴

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

楽天カード

March 21, 2008
XML
先日、移植後のお休み周期25日目。
14日間のマーベロン服用が終了し、採卵周期に入ると思っていたら、
LHの数値が下がりきっていないと言うことで5日分(朝晩)追加になってしまいました。

前回移植後のお休み周期(昨年12月)は、LH 2.3 FSH 1.4
でOKで14日間のマーベロン服用で終了し採卵周期に入りました。
理想はどちらも3以下と聞いていた。
今回は、LH 1.6 FSH 0.7
なのにマーベロン追加。

えっ?なんで?と思って即確認したら、
どちらも1以下に下げたい。
…と理想値の基準が今年に入って3から1に変更されていました。

マーベロンの副作用はもう治まったから追加してもいいけど、
採卵周期3日目のFSHの数値、
これがどう影響するんでしょう…
卵巣の余力があるかないかで今後の料金制度が変わると言われているので、
やっぱり気になっちゃいます。


そして今日、周期30日目、LHFSH 共に1以下。マーベロン終了しました。
今までで一番多い19日間(朝晩)の服用。
いよいよ5回目の採卵周期に入ります。


おんぷライン.gif


先日の続き、(低容量ピル)マーベロンについて…


ピルは、一般的には避妊薬として利用されていますが、
エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)を含む、
不妊治療にも使われる合成女性ホルモン薬です。

     夢クリニックではリセプターの親和性が一番高く、
     男性ホルモンの作用がほとんどない事、切れが良い、等の理由から、
     マーベロンを主に使っています。(その他ドオルトン・プラノバール等を処方)


不妊治療ではピルの性腺刺激ホルモンの分泌が抑制されるのを利用して、
残ってしまった古い卵胞(悪い卵子)が無くなるまで服用し、
LH(黄体化ホルモン)FSH(卵胞刺激ホルモン)値を調整します。

     性腺刺激ホルモン(脳下垂体より産生される)
                  ∥イコール
     LH(黄体化ホルモン)FSH(卵胞刺激ホルモン)
     LHFSHの数値を、各1以下に下げる。(今年に入って1以下になっている)
     (昨年の説明会ではFSH値(のみ)3以下になるよう調整すると話していた)


卵巣に古い卵胞が残っているとその古いの(遺残卵胞)がどんどん育っていってしまう。
それらが新しい周期に出来る主席卵胞(良い卵子)が成熟する前に排卵してしまう等の
邪魔をする。
1つの遺残卵胞がさらに多くの閉鎖卵胞(途中でしぼんでしまう卵胞)
不良卵胞(空卵胞・変性卵・未熟卵など)を生み出してしまう事になる。
    
     院長先生は、『良い卵子をつくる工夫はまったくない、
     悪い卵子をつくらない…これしかない』と説明会でも話しています。


ピルは悪い卵子をつくらないで良い卵子を育てる環境作りの為に服用するのです。


マーベロンは40歳以上の服用は注意が必要なケースだと、
おくすり110番「注意」の箇所(下記参照)に書いてありました。
副作用は自分自身にも出る時と出ない時がある事を実感しました。
基準値である周期3日目(d3)のFSHが上がってしまうと心配する方も多いようです。
私も一旦上がり(かなりビビリ)ましたがその後初めの頃よりも下がってきています。

基準値(d3)のFSH (理想値10以下) (mIU/ml)
18.8→22.8→19.9→16.3→14.4→次回5回目の採卵周期はいかに? …
     
     ※夢クリの測定は一般的なものより高い数値が出るとの事です。

卵巣の排卵能力が低下すると脳下垂体がFSHを促し、卵胞を発育させようとします。
ピルにより卵胞発育を抑制された訳だから → その反応でFSHが上がる
高齢になるにつれて卵巣の排卵能力が低下する → その反応でFSHが上がる

基準値(d3)のFSHが上がる(高い)という事は不妊治療している私達にはとっても心配な事。

だから尚更、40歳以上の服用は特に注意が必要で、
高齢の人にはマーベロンは合わない等と噂されてるんだと思います。
でもマーベロンの影響、効果は個人個人違いますし、

マーベロンに限らず全ての薬や注射にはリスクがあります。(マカやDHEA等サプリも含めて)

リスクを承知の上で何故服用するのか意味を理解せず、断片的な意見に左右されたり、
経過を見ないで結論を出すのは早計だと私は思います。


夢クリでは常にホルモン値を見ながら処方を調整したり、
副作用が強いと薬を変えてくれたりするので私は(今のところ)信頼して飲んでいます。

     P.S 同志様、私の理解が間違っていたり、解りずらい箇所、
       補足事項等がありましたら、ぜひともご指南下さいませ m(__)m



おくすり110番 (マーベロン21~28 ) 概説・作用・特徴・注意・効能・用法・副作用


『新橋夢クリニック訪問記 1 』をお気に入り(ブックマーク)に追加しました。
オールアバウト不妊治療の取材(2008年3/20掲載記事)


☆★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆★
星人気ブログランキングに参加してみました。1日1回ポチッとお願い致します。
 読み逃げOKです。(つたないブログですが、何かお役に立てたら幸いです)
 でも皆様の応援が何より1番の励みです。下記も1日1回どれかポチッとお願い。
 ブログ村HP 不妊(赤ちゃん待ち)ブログ 体外受精ブログ 顕微授精ブログ マタニティーブログ
 ベビィちゃん待ちの方やプレママが沢山頑張っているから覗いてみてね。
お読みいただいてありがとう♪皆様のハッピーを願っています手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 24, 2008 12:59:01 PM
[クロミフェン周期3 採卵 & 移植→化学流産] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.