474618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

購入履歴

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

楽天カード

April 7, 2008
XML
フォーシーズンズホテル椿山荘 東京 ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」
で友人とお花見&桜アフタヌーンティーのお茶会をしました。
ここの詳細は季節限定『桜アフタヌーンティー』の桜スコーンにて。

風水でお花見は春の運気を最大限に吸収できる絶好のイベント。
桜の花は、女性には豊かな愛情と女性らしさを与え、
悪い運や水毒を吸い取ってくれる作用があるそうです。
また男性には、悪い現状を改善し、良い方向へ進むためのパワーを与えてくれるとの事。
今年のお花見は、水辺に咲く花を見に行ったり、夜桜見物をしたりして楽しむのがおすすめ。

満開のさくら
椿山荘庭園内の桜


風水では月変わりになるこの日、卯月清明の4/4
春爛漫、東京では桜が散り始めお花見のクライマックスに入ってました。

江戸川橋の神田川桜並木.jpg
江戸川橋の上から見た神田川の桜並木と
椿山荘(冠木門)近くの花いかだ


花いかだとは水面に浮かぶ花びらの事を言うそう。水面も埋め尽くすほどの薄桃色。
神田川の桜は延々と連なり素晴らしく綺麗。

椿山荘最寄り駅の江戸川橋駅(1a出口)神田川の桜並木沿いに
約10分ほど歩くと椿山荘(冠木門)の日本庭園に入れます。

               布袋さま.jpg
               布袋さま
               招福除災の神、特に家内円満 交際円滑をもたらせてくださいます。
               学校や社会における友人関係 ビジネスにおけるお得意様との
               お付き合いやお取引などをスムーズに進めてくださる守護神です。


椿山荘七福神めぐり
庭園の名所に七福神の像が配されています。庭園探索を楽しみながら探して見ましょう


桜を運ぶフェアリー
          椿山荘十勝 御神木(椎).jpg桜を運ぶイエローフェアリー
          椿山荘十勝 御神木(椎)
          当荘に於ける最古の樹木として保存されています。
          樹齢500年 高さ20m 根元周囲4.5m


木の精霊たちが集っていそう
パープルfairy.gif

お花見シーズンは込むと聞いていたので前もって14時に予約するつもりだったのに、
1週間前に予約状況を電話で確認したらその週はもうすでに予約がいっぱい…
…なので早めに行って順番待ちをしなければなりません。
ウエイティングリストに記名し神田川の桜並木沿いや庭園を散策して時間を過ごしました。
12:40到着で12組待ち。14時過ぎ頃案内されました。

!季節限定『桜アフタヌーンティー』の桜スコーン 記載内容の訂正…
     ポケベルではなく携帯番号を伝え順番が来ると連絡が入るようになっていました。
     それと紅茶のおかわりは自由ですが茶葉の変更は不可でした。
     別の所のアフタヌーンティーとごっちゃになってしまっていたかもです。m(__)m

同席者と別の茶葉を頼めば人数分の種類が楽しめます。

桜アフタヌーンティー4.jpg


桜アフタヌーンティー

桜とプレーンのスコーン クロテッドクリーム添え

桜ロールケーキ、桜豆腐
チェリータルト、抹茶のマドレーヌ
イチゴのパテドフリュイ

桜鯛の一口寿司
桜の香るチキンのサンドウイッチ 桜のフォカッチャと共に
桜海老とクリームチーズのロールサンド
マリネサーモンと菜の花のライブレッドサンド

お好みの紅茶


桜アフタヌーンティーは4月13日(日)まで

まずは焼き立てスコーンはシンプルにダージリンティー…
桜鯛のお寿司やサンドウイッチはさわやかなマスカットフレーバーのグリーンティ…
ケーキなどはアイリッシュ(リキュール)&カカオフレーバーティーで頂きました。
カップ(ノリタケの茶器)は紅茶の種類が変わるたびに変えて下さいました。
この日3名だったのでお茶も3種類楽しめ、充分満足コーヒー

桜スコーン
              サクサクしてるのにしっとりしてる
              絶品焼き立てスコーンはプレーンと桜スコーン
              クロテッドクリームといちごジャムをたっぷりつけて、

              はい、アーンぺろり


楽しいおしゃべりとおいしいスイーツ…ゆったりした優雅な空間でのひと時でした。
桜鯛のお寿司が思い掛けない取り合わせ。
桜スコーンは期待通り。毎年これを楽しみに来られている方が要るのも納得です。

Sさん始め、残念ながら日程が合わず参加出来なかった方ゴメンナサイ。又の機会に集いましょう。
この日に導いてくれたNちゃんありがとう。お花見最高のクライマックスを堪能させてもらいました。
早く来てくれて順番待ちを協力してくれたHりんありがとう。
皆さんのお陰でとても楽しく美味しいアフタヌーンティーを味わう事が出来ました。
どうもありがとう♪

☆★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆
星 読み逃げOK。(つたないブログですが、何かお役に立てたら幸いです)
  でも皆様の応援が何より1番の励みです。
  人気ブログランキングに参加してます。1日1回クリックお願い致します。
  ついでににほんブログ村のランキング(↓)も1日1回どれかポチッとお願いね。
  不妊(高齢赤ちゃん待ち)  体外受精ブログ 顕微授精ブログ マタニティーブログ
  ベビィちゃん待ちの方やプレママが沢山頑張っているから覗いてみてね。
お読みいただいてありがとう♪皆様のハッピーを願っています手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 23, 2008 11:12:39 AM
[おいしいを味わう(お店紹介)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.