034616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アタラキシアを求めて

アタラキシアを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

gifu8blue

gifu8blue

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2008.12.28
XML
カテゴリ:B級グルメ
みそかつ発祥の地は 名古屋と思っている人が多いと思いますが、岐阜の高島屋の南にある一楽が元祖
みそかつの店です。もちろん岐阜高島屋の方があとで出店してます。
この一楽はもう創業50年を超えてるようです。
岐阜市在住で岐阜出身なので存在はもちろん知ってましたが、いつでもいけるっていうのと今ひとつ外から中の様子がわからず、営業してるのかどうかわかんないっていうのがあり1度も行ったことありません
でした。営業が確認できて外から見えるときは混雑してましたし。
最近 通勤でラーメンをいろいろ食べ歩いてましたが 今回は違うもので みそかつに。1度行きたかった一楽に行ってきました。5時半くらいです。
やっぱり外から様子はわかりません。営業してるのかなって開けてみたら やってました。夜は5時から
8時までのようです。昼も2時ごろまでかな?お客さんは2組でちょうど帰るときですれ違いです。
店の中は改装したようで なかなかきれいです。ただ 店のスペースは狭いですね。カウンターのみで
12から13席くらい。ちょっと後ろが狭いので冬は横歩きしないと通れないくらいですね。
店は若い「いけめん」のおにいさんひとりでやってます。客商売得意って感じじゃないですが、いい感じのかわいい感じでいいです。3代目くらいかな?
750円のみそかつライスを注文しました。他にみそかつ&オムライス みそかつ&焼きそば あとひとつ
がセットで900円。これの方が割安ですが あんまりいっぱいたべれないgifu8は注文しませんでしたが
いっぱい食べたい人はおすすめです。
味の方ですが みそかつのみそ やっぱこれがみそかつのみそって思ってしまうとんかつに合うおいしい味噌。
かつですが さっぱりあがっていてこれもまたおいしい。脂身はないのにやわらかでジューシーで水分量
もあるおいしいかつです。
これで750円は安い。ちょっと高級なとんかつ屋で1500円くらい払うことよくありますが 負けてません。というよりみそのおいしさで勝ちですね。赤だしは別料金ですが。。。
柳ヶ瀬の一角にあるので パーキングがないから通勤途中ではいけませんが 柳ヶ瀬に用があるときは
また絶対いく店ですね。
いままで 行ってなかったのがすごく惜しく感じました。
元祖みそかつの店 一楽 このおいしさでこの価格 絶対いく価値ありと思います。
若い女性にもおすすめ 店の若い「いけめん」おにいさんも一見の価値ありです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.28 19:57:17



© Rakuten Group, Inc.