1700150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

二人キリ [ 村山 由… New! じらーるぺるごーさん

4月18日 ハニワ… ブラジョンさん

諏訪台71会ー20… Frankenstein0313さん

RPRの試験 電気や9999さん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん

Archives

April , 2024
March , 2024

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

November 22, 2006
XML
カテゴリ:国内旅行
 青蓮院は、天台宗比叡山延暦寺の三門跡の一つである。其の起源は、延暦寺の僧坊の一つ青蓮坊に始まり、第三代門主慈鎮和尚の時最も栄えてたと言う。国宝「青不動」でも知られているが、常時祭られているのは複製である。ちょうど、そこに居たお坊さんに、本物はどこにあるのかと聞いたところ、大事なものなので、収納庫に仕舞ってあると言う。ウーン、そうすると、いつもは、本来拝むべき仏様ではなく、複製に向って拝んでいることになる。本当にいいのだろうかと素朴な疑問が湧く。

「青蓮院」
青蓮院

「青蓮院庭園」
青蓮院庭園


 こちらは、祇園から程近い、東大路通りにある、最近何かと話題の「一澤帆布」と「一澤信三郎帆布」である。どんな話題かは、自分でググッて調べて欲しいが、二つの店は、東大路通りを隔てて、ほぼ向かい合っている。

 行ったのは土曜日であったが、「一澤帆布」の方は休業。貼ってあったビラによると、土日は休業しているらしい。「一澤信三郎帆布」の方は、製品を求める客がずらっと並んでいた。店がそう広くないので、入場制限をしている。今話題になっているので、何か買おうかと思ったが、30分待ちの声が聞こえたのであきらめた。

「一澤帆布」
一澤帆布

「一澤信三郎帆布」
一澤信三郎帆布



「京都の不思議」(黒田正子:ランダムハウス講談社)
京都の不思議


 「極みの京都」(柏井壽:光文社新書)
極みの京都





にほんブログ村 本ブログへ
↑ランキング参加中(読書に関して参考になるブログがたくさんあるよ。)


風と雲の郷 別館(gooブログ)はこちら
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 22, 2006 07:55:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
[国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.