1700166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

プラグの寿命でした/… New! じらーるぺるごーさん

4月18日 ハニワ… ブラジョンさん

諏訪台71会ー20… Frankenstein0313さん

RPRの試験 電気や9999さん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん

Archives

April , 2024
March , 2024

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

October 14, 2007
XML

 平将門といえば、菅原道真、崇徳院とともに、日本3大怨霊の一人と言われている。「QEDventus 御霊将門」(高田崇史:講談社)は、この平将門が、実は怨霊なんかじゃなくとっても心の広い大親分のような人物だったということを、例のごとく薀蓄をたれながら証明していくと言う話である。

 桑原崇と棚旗奈々、沙織の姉妹は、お花見に出かけたはずが、将門ゆかりの神社廻りになってしまう。一方、それと並行して、ちょっと前の作品から出ている神山禮子に関するエピソードが同時進行していく。こちらの方は、将門伝説には全く関係ないので、別に無くても良いような気がするのだが、どうも次の「河童伝説」への前ぶりらしい。

 このシリーズの薀蓄もそろそろ飽きてきた。薀蓄の部分は、読み飛ばしてしまうこともあるが、どういうわけか面白い。実は、このシリーズの一番の魅力は、薀蓄ではなく、桑原崇と棚旗奈々、沙織とのやりとりではないかと思う。特に沙織がレギュラーのように登場するようになって、崇にうまく合いの手を入れるのがなんともいえず面白い。


「QEDventus 御霊将門」(高田崇史:講談社)



○応援してね。  人気ブログランキング   にほんブログ村 本ブログへ


風と雲の郷 別館「文理両道」(gooブログ)はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 8, 2009 09:13:08 AM
コメント(2) | コメントを書く
[日々の読書(ミステリー)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.