1700186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

プラグの寿命でした/… New! じらーるぺるごーさん

4月18日 ハニワ… ブラジョンさん

諏訪台71会ー20… Frankenstein0313さん

RPRの試験 電気や9999さん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん

Archives

April , 2024
March , 2024

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

April 15, 2008
XML
 ちょっと変わった小説を読んだ。恩田陸の小説としても珍しいが、通常の小説としても異色である。「ドミノ」(恩田陸:角川書店)という作品だ。なんと主役級の登場人物が27人と1匹も出てくるのだから。ちなみに1匹とはある登場人物のペットである。

 この27人と1匹の登場人物に関するお話が次々に切り替わりながら、全体としての物語が進んでいくようになっている。題名をドミノとは良く付けたもので、まるで、ドミノ倒しのように、物語のピースが次々と倒れていき、最初は無関係に思えたそれぞれの人物に関する話が、しだいに互いに関連を持ちだし、やがて、一つの大きな事件に収束していく。

 恩田陸というと、どうしてもミステリーやホラー風味の作品を思い浮かべてしまう。最初に珍しいと言ったのは、この作品が、どたばた風味のコメディタッチで書かれているということである。出てくる人物は、8000CCで500kgはあるバイクのバファロー号を操る、元暴走族のピザ屋の店長、彼が姉さんと慕う元レディスの保険会社OL、ミステリーファンの大学生たち、ホラー映画の監督、神社の神官の娘で「気」を操る映画配給会社のOLなど、個性的な連中が目白押しである。

 それにしても、「・・ほんの少し前まで、腸や胃袋が裏返って肛門から出てきてしまうのではないかと思ったくらい断続的な激しい下痢に襲われて・・・」なんて表現、他の恩田作品には出ないだろうな。


○応援クリックお願いします。  人気ブログランキング   にほんブログ村 本ブログへ


「ドミノ」(恩田陸:角川書店)
  


風と雲の郷 別館「文理両道」(gooブログ)はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 31, 2008 11:17:12 PM
コメント(10) | コメントを書く
[日々の読書(その他小説)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.