398710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GI(ぎ)って呼んでね!

GI(ぎ)って呼んでね!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

February 24, 2007
XML
カテゴリ:旅行記

 日帰りですが、長崎まで行って来ました。
 目的は、長崎ランタンフェスティバルを見ることでした。

 長崎は2度目ですが、1度目はハウステンボスに行っただけでした。
 よって、長崎観光の定番らしいオランダ坂やグラバー亭や平和公園にも行ったことがない私なのですが、今回もその辺は全然回りませんでした。

 今回は、ホテル?矢太樓で長崎の郷土料理という卓袱(しっぽく)料理を昼食としていただきました。一緒に行った母親は、ここの味付けを大層気に入っておりました。
 その後、松の枝埠頭にて自由行動になり、電車に乗って移動し、浜ん町アーケードを歩いてみました。ランタンフェスティバルのためか観光客であふれていました。上野のアメヤ横町を彷彿させてくれました。
 そこでは、【皇帝パレード】を見ることができました。
 お~っっ、すんごい派手なパレードだなぁ~と見ていると・・・

 な・・・なんと皇帝が美川憲一さんであったびっくり

 な・・・なぜだぁぁぁぁ~???

と思いつつもつい写真撮っちゃった・・・ので、アップしてみた。

ランタン

 母は喜んじゃって、パレードに着いていって「憲ちゃ~~んっっ」と呼んだところ、返事をしてもらっととかもらわなかったとか・・・お・・・恐ろしや・・・・旅の恥は掻き捨て?

 その後、新地中華街に行きました。そこは、もっと観光客にあふれかえっており、夕食をとった会楽園では、50分ほど待たされました。私は、中華料理をいただくときは、必ずといっていいほど、杏仁豆腐を食べるのですが、ここの杏仁豆腐はイマイチでした。パークプレイスの中華料理屋の杏仁豆腐の方がずっと美味しいです。もっと言うと、私が食した中では、横浜の中華街にあるTVチャンピョンにでたお店の杏仁豆腐がやっぱりベストですねぇ。

 ランタンフェスティバルは、場所取りを失敗して、よく見えませんでした。爆竹はすごかったですけど、また長崎に来ないとな・・・と思いながら、フェスティバル会場を後にしました。

 お土産はやはりカステラだろう・・・ということで、文明堂のがいいのかな・・・と思いつつ地元の人に「カステラはどこのがオススメですか?」と聞いてみたところ、きっぱりと

 福砂屋のカステラ

福砂屋に知り合いがいるのかなぁ・・・と思いつつも信じて、福砂屋のカステラと最中を買って戻ってきた私であります。家に着いたのは夜中の12時過ぎてましたが・・・大笑い

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2007 10:59:23 PM
コメント(2) | コメントを書く


Comments

ぎらん@ Re[1]:三国コカコーラからの優待品到着!(04/03) ちびオニさん、レスをありがとうございま…
ちびオニ@ Re:三国コカコーラからの優待品到着!(04/03) こんばんは☆ 株主優待制度いいですね~(*…
ぎらん@ Re:ご無沙汰しています(*^-^*)(02/24) ちびオニさん、お久しぶりです。お元気で…
ぎらん@ Re[2]:日本を見捨てましたw(03/03) yanさん、またまたのレスありがとうござい…
ちびオニ@ ご無沙汰しています(*^-^*) ご無沙汰しています こんばんは(*^-^*)…

Favorite Blog

ちかっぺのたわ言 Chikappeさん
ぴんくのカバ ぴぃchanさん

© Rakuten Group, Inc.