9461112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.02.14
XML
本日の居酒屋めぐり開始時刻が21時半。
居酒屋のオヤジさんオススメの「味のさつき」はすでに店じまい・・・
近くの焼酎天国へ。地鳥刺身・つけあげ(さつまあげ)・とんこつを頼み、小鶴黒を楽しんで、最後に黒糖の朝日を飲みました。焼酎天国最高!

焼酎天国



焼酎天国 つけあげ





焼酎天国から少し歩き三越のほうへ。
目指すは「屋久島」という居酒屋です。
「全国居酒屋紀行」でも屋久島の紹介がありました。
>開店14年目を迎える、屋久島産の焼酎「山岳」のお店。
>お客様のほとんどが飲み放題の「山岳」を飲んでいる。
>屋久島出身のおかみ宮司スミ子さんは日本舞踊の師範でも>あり、その人柄を慕って客が絶えない。

看板はすぐに見つかり、階段を降りたところに「屋久島」は
ありました。
時間が遅くだったため、お客さんはあまりおらず、禁煙のカウンターを避けてテーブル席へ。

テーブルごとに三岳のボトルが置いてあります。
飲み放題です!
さっそく氷とお水を持ってきていただき、名物の「首折れ鯖」をいただきます。
とれたあとすぐ〆たという鯖の鮮度は抜群!
地元鹿児島のちょっと甘いお醤油と、関東でよく使われるお醤油と両方持ってきていただきました。

美味い!

これだけ美味い鯖を食べたのは久しぶりでした。

続いてのオススメ「つけあげ」もあげててで、原料のお魚(とびうお?)の旨みの凝縮されたお味。
焼酎「三岳」が2軒目なのにすすんでしまいます。

サービスで「自然薯」をいただきました。
普通のとろろ芋と別物の粘り気、これも美味い。

夢中で飲んで食べているうちに、閉店の時刻が近くなりました。
鹿児島ありがとう、屋久島ありがとう。
また来たいお店です。

「屋久島」
鹿児島市呉服町2-23 1730~2400
日曜休み


屋久島 首折れ鯖



本日はこの後、「地酒BAR 空」でさらに飲むのでした・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.06 12:07:16
[お気に入りの居酒屋(九州)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.