9471195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.02.17
XML
仕事が早く終わったため、居酒屋「ホルモンみすみ」で軽く
一杯。10人弱のカウンター、メニューは串に刺したホルモンのみ。何本かお皿にホルモン串をもらい、ねぎをたっぷり
かけて、ビールといっしょにいただきます。
うまい!
そしてお皿にのこったホルモンスープ(味噌味)をずずっと
いただきます。
焼酎霧島を追加して、何皿かいただいた後は、いよいよ「西の横綱」といわれる居酒屋へ。

何度か来ている福岡の居酒屋「さきと」に到着。
まず日本酒「十四代 中どり純米」をいただきます。
そして肴は、五島の鯖。脂が乗っていてます。大将いわく
「関鯖よりもこっちのほうが美味い」
激しく同意!

酒のレベルも肴のレベルもハイレベルな居酒屋です。
東京下町の落ち着いた雰囲気の居酒屋も大好きですし、喧騒のなかで飲む大衆酒場も大好きです。
そして、この「さきと」も大好き。禁煙なのも気になりません。

今日は入り口に近いはじの席に陣取ったのですが、ちょっと
気になる瓶が、ありました。
ちょっとブルーがかかった小瓶。
焼酎が多くある棚に並んでいます。
メニューにある焼酎は、あらかた飲んでおり、あの色の瓶は
見たことがなかったので、新製品かな? 

・・・ひょっとして?

店員さんに聞いてみました。
「万膳ありますか?」

「ありますよ~、萬膳と萬膳庵と特A山田錦の・・・」

「そ、それ、ください!!!」

「1500円ですがよろしいですか?」

ついに会えました。山田錦仕込みの「萬膳」。
限定で数百本しか生産されない焼酎です。
味は・・・凄く美味い以外の語彙が無いため表現できませんが、同じ黄麹の「萬膳庵」より奥深い味で、ちょっと辛めか
なと感じました。
ついに呑めたという感動が大きかったです。


山田錦仕込み【萬膳】




しめは「ふぐの白子」と「なかむら」で。
飛行機の時間があったため、ゆっくりできず残念。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.06 13:28:20
[お気に入りの居酒屋(九州)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.