9468427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.02.21
XML
富山での泊まりは駅前のアパホテル。
ホテルには大浴場があり、温泉! サウナ有り!!
一風呂浴びてからの居酒屋めぐりです。

さて、1軒目は「やつはし」から。
お魚の美味しいお店と聞いていたので、お刺身盛り合わせから。日本酒いきましょうか。立山がありました。

出てきたお刺身は・・・

すごぃ 色艶が違う
寒ブリ脂のってるよ~。

なにげなく「ホタルイカあるかな?」と聞いてみました。
メニューになかったですが、ぼちぼちシーズンかなと思い。
おやじさんがにこっと笑って「あるよ~」
奥へと行きます。

出てきたのは、寿司屋が出前で使うやつ、ビニールがはってあります。
中で泳いでいるのは・・・

ホタルイカ! 生きている!!

元気が良すぎて海水を必死にビニールに吹き付けています。
ビニールをちょっとやぶって、泳いでいるホタルイカを捕まえて、お口の中へ。
おどりぐいか!

「はつものだよ~」と気前良く他のお客さんへも数匹づつ配る大将。
よ! 男前!!

感動の「やつはし」の後は、日本酒で有名な「真酒亭」へ。
頑固おやじと聞いていましたので、姿勢をただしてお店へ。
入り口でタバコを吸っている人がいましたので、ちょっと談笑。中は禁煙なんですね。

で、いよいよ入店。
「みゃあらくもん」を最初にいただきましょうか。
富山錦の大吟醸。真酒亭(まさけてい)オリジナル。
なかなか美味しいお酒です。

次は「呑喜呆酊」ホワイトオークの樽で熟成させたという変わり者。
もうこれは日本酒じゃないよ~
でも美味いから許す。

珍味をつまみながら、さあまだまだ行くよ~
っといったところで携帯がぶるぶる鳴りました。
富山に集まった友人が集合したようです。
3軒目は、駅前「ヤットルゾー五條」。
日本酒飲み過ぎてしまったよ~

富山 やつはし 刺身盛り合わせ



富山 やつはし ホタルイカ



富山 真酒亭











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.06 23:20:27
[お気に入りの居酒屋(信越・北陸)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.