9469545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.03.12
XML
出張で来た福岡。今日は福岡の友人と飲む予定がありますが、「居酒屋一人旅」としては1軒は一人で。
一人ゼロ次会として決めたのは、「ホルモンみすみ」。福岡
春吉の名店です。

何度も行っているお店ですが、いつも曲がる角間違えたり・・・
ようやくお店の前まで。
今日は金曜の夜、さすがに満席かな? と思いましたが、なんとか一人は入れそうです。
一人で行くと、だいたいなんとか入れたりするのが良いですね。

さあ、注文です。
注文と行っても肴は「ホルモン 130円」のみですが・・・
焼酎霧島のお湯割りとホルモンを3本ほど。
たっぷりとネギをかけて、ちょこっと一味を振って。

う、うま~い!

そしてこの串に刺さったホルモンも良いのですが、ホルモン
注文時にたっぷりとかけてくれる味噌味スープもたまりません。
目の前に鍋があるときは、スープだけ頂戴してしまうこともしばしば。
らって美味しいんだもん。

小一時間の滞在のあとは、待ち合わせがありました。
え~とどこにしようかな。
福岡の友人なので、いろいろお店を知っているはずなのですがワガママを言って「さきと」へ。
親不孝通り入口の焼鳥屋家康の前で、待ちあわせです。

「さきと」には直前に連絡いれておいたので、席を確保して
いただいておりました。
今日は奥の席です。
さあ、何からいこうかな♪
圧倒的な美酒の品揃えにうっとり・・・

「黒田城大手門 純米吟醸」からスタート。お友達はビール
で乾杯! 大手門は上品なお味、味わいも香りもやわらか。
日本酒嫌いという隣のお友達も、これなら飲めそうというカンジでした。

お刺身とかカニ味噌とかをつまみに、お酒がどんどんすすみます。焼酎いこうかな、じゃあ「村尾」。
森伊蔵とか百年の孤独とか有名酒が一通り揃う中、村尾。なんと600円。東京では信じられません。
居酒屋の本を書いている太田和彦さんに「西の横綱」と呼ばれる「さきと」が近い福岡の人はうらやまし~。

最後に「万膳 山田錦」をいただき、次の店へ。
餃子の宝雲亭で、人数が5人増えたところでカラオケ、そしてさらに飲みに・・・
終わったのが、朝の6時とか・・・

ホルモンみすみ



さきと 万膳 山田錦



福岡 さきと









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.06 23:28:04
[お気に入りの居酒屋(九州)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.