9417019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.06.05
XML
東京の東側(下町)で飲むことが多いショテマエですが、本日は西のほうを探検。
最初は中野から。時間は15時半。やっているお店といえば
「第二力酒蔵」。

入ってすぐのL字のカウンターに腰をおろし、本日のメニューの組み立てです。とりいそぎお願いした、ぬる燗のキンシ正宗をいただきながら。
鮎・岩牡蠣・小柱のかき揚げあたりと迷いましたが、カツオのお刺身をいただきましょうか。あと定番の豆腐煮をお願いします。

最初に到着したのはカツオ。にんにくもつけますか?と聞いていただいたのでお願いします。
あさつきとしょうがと一緒に、カツオ刺身を一口。
なかなか新鮮で美味しいですね。

第二力酒蔵の醍醐味は「魚」。
14時からやっているという大衆酒場の顔があり、そして魚
料理の専門店としての顔があります。
刺身盛り合わせ、アワビ・伊勢海老など豪勢に飲むのもあり
ですし、お酒と1・2品のつまみをたのんで小一時間できり
あげるのもありですね。

中野 第二力酒蔵 カツオ刺身



さて、豆腐煮が届いたので、日本酒を1本追加です。
アラ煮の煮汁で煮込んだ豆腐は、いい色ですね。
とろとろのお豆腐に、たっぷりと染みこんだ煮汁の味がたまりません。
まわりも頼んでいる人が多く、人気メニューのようです。

中野 第二力酒蔵 豆腐煮



小一時間の滞在のあとは、ちょっとした用事を済まして、その後吉祥寺へ。
自宅とは反対方向の電車です・・・

お目当ての店「須弥山」は吉祥寺駅公園出口から徒歩すぐ。
FSビルの3階。あいているかな?、とちょっと不安でしたが
予約して居酒屋というのもあんまり粋ではないような気がして・・・
幸運にもカウンターに1席あきがありました。

ダンチュウにも載ったりする有名店。楽しみです。
まず最初に日本酒をいただきましょう。
開運 大吟醸 「波瀬正吉」とかもありましたが、今日の気分として「十四代」をいただきましょうか。 中取り純米が生で
ありました。

「須弥山」の驚き、タンブラーでの試飲。
グラスに注ぐ前に、好みとあうかどうか試飲させてくれます。ノープロブラムです。何度か飲んだことのあるお酒です。ひねてもいません。保存も良好です。

お通しとして出てきた、鰯の磯辺あげをつまみながら、十四代を楽しみます。

・・・すぐ飲んでしまいましたよ十四代。
いつも下町の居酒屋で、たっぷり一合以上徳利でいただいているペースで飲んでしましました。
さっそくおかわりです。

最初の肴が到着しました。
薩摩地鶏にさっと一振り塩を、そしてあぶって、本ワサビで
いただくという一品。
これにあうお酒ですね・・・

王祿 純米酒でいきましょう!

吉祥寺 須弥山 薩摩地鶏



どっしりとした味のある純米酒が、薩摩地鶏をどっしりと受け止める感じですね。
島根県の小規模な蔵元なのですが、良い酒つくってます。

さて、酒盗とカニ味噌チーズですっかりお酒モードに入ってしましました。
東一 純米を燗してもらいました。
ここで本日二回目の、「須弥山」の驚き。
燗の温度を聞いてくれて、お酒が冷めないようにお湯の入った容器でサービスしてくれました。
のんびりと、燗酒を楽しみたい酒飲みに優しいお店です。

お勘定をお願いすると、紅芋のアイスとお茶を出していただきました。
ちょっと高めの値段設定ですが、酒飲みの急所を突いてきた
良いお店かと思います。
また、吉祥寺に居酒屋一人旅も良いかな。

居酒屋めぐりの最後は、西荻窪で途中下車。
「はるばる亭」にもちょっと寄ってみましょうか。
神亀」の揃ったお店ということで、期待してよいのかな?

・・・あれ、ひこ孫しかないよ。
メニューは焼酎がたくさん。

なんかたんない
なんかたんない

聞くとお店は居抜きでそのまま、NEWはるばる亭としてスタートして1年ほどだとか。

お通しのポテトサラダも、ブロッコリーのグラタンもおいしゅうございました。
日本酒ひこ孫から黒糖焼酎朝日へ。
お気に入りのお酒2種類が楽しめて良かったです。

でも、居酒屋の中の人も含めての「はるばる亭」だったので
ちょっと複雑な気分。
NEWはるばる亭、良いお店だと思います。
でも・・・・

はるばる亭 ブロッコリーのグラタン



なんかたんない
なんかたんない















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.06 13:01:09
[お気に入りの居酒屋(東京)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.