9471674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.07.16
XML
週末の金曜日。ちょっと早めに仕事が終われば、やっぱり飲みに行きます。本日も立石「さくらい」。
本日のスタートは「飛露喜 吟醸」。生詰めのお酒です。
さっそく一口。飛露喜は無濾過生の荒々しい印象が強いのですが、こちらは上品な旨口。そして濃いところが飛露喜かな。

肴を何にしようかと考えていると、桜井さんが「すごいマグロがあるよ」と。
なんと今朝あがった本マグロで、カマの下の大トロ。

「おながいします!!!」

ちゃいこ~、と叫びたくなるマグロです。
わさびをほんの少し、お醤油もほんの少し。
お口に入れると、あぶらの部分がふわ~っと溶けて旨みがいっぱに広がるかんじ。
まさに、とろける本マグロ。

立石 さくらい 本マグロ 大トロ



さすがの飛露喜も負けてしまう感じ。


飛露喜



さて、2杯目は、山形正宗 雄町


純米吟醸の雄町である山形正宗は、はじめてかな?
山田錦よりちょっと軽快な、でも旨みののった日本酒です。
ほんのりと感じるにがみが、酒の肴を欲します。

豆腐カナッペをいただきましょうか。

立石 さくらい 豆腐カナッペ



豆腐に珍味を乗せた、酒飲みのための肴。
こちらも「ちゃいこ~」です。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.17 08:34:14
[美味しい日本酒・焼酎] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.