9460263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.11.07
XML
ホテル花月からすぐそばの「きく蔵」という居酒屋に着きました。約1年ぶりですね。
松本を代表する居酒屋として、「居酒屋味酒覧」にも載っておりました。大将元気かな?

暖簾をくぐったのは21時近く。
手前のカウンターがあいていました。
とりあずビールをお願いして、くぃ~っとあけます。
水分を我慢してきた甲斐ありました。

さて、本日の肴を考えましょうか。
表に本日のオススメとして出ていた「関あじ」「関さば」は売り切れ・・・

しょうがないので「さよりの刺身」と「馬刺し」をお願いします。なんか昨年と同じパターンのような・・・

松本 居酒屋 きく蔵 さより刺身


松本 居酒屋 きく蔵 馬刺し



さよりの刺身は甘みがあり、ぷりぷりっとした食感が楽しく、霜降りの馬刺しは生姜醤油でいただきましたが、とろけるような美味さ。
さあ、日本酒いきましょう!

杉の森がありましたので、これからいただきましょうか。

ちょい辛口でコクがあるという信州の日本酒。
美山錦でアルプス酵母というタイプです。
燗してもらえばよかったかな?

「きく蔵」のカウンターに一人客がまた一人やってきました。八角の刺身で一杯はじめています。
美味しい肴を居酒屋で楽しむ時間を楽しむ同志。一人客が多いお店ははずれが無い法則。

信州の秋を感じる肴が無いかなぁと、探していたらありました。「松茸の土瓶蒸し」。

松本 居酒屋 きく蔵 松茸土瓶蒸し



ふたをあけて、松茸の香りをたっぷりと楽しんでから、おちょこでちびちびと。いいだしとってますね~。
さらに日本酒追加です。大雪渓 大吟醸をいただきましょうか。
ちょっと一癖ある大吟醸ですが、これはこれで。
つゆを飲んだ後は、すだちをちょこっと絞って松茸をいただきましょうか。
ちゃいこ~です!

大将がサービスといって出して切れたのが、久米島の久米の甕入り。
最後まで楽しませていただきました。

さて、締めはやっぱりバーで。
松本のバーといえば「メインバーコート」です。
オーナーバーテンダー林さんのつくる絶品のカクテルをいただきましょうか。

ギムレットをお願いします。

ジンはブードルズ。スコットランド産。
気合の入ったシェイクでまろやかに仕上げます。

最高!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.09 21:37:53
[お気に入りの居酒屋(信越・北陸)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.