9470828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2004.11.12
XML
しばらく行っていなかった恵比寿「さいき」。
金曜の夜、ちょっとだけ早く仕事が終わったので、行ってみましょう。

「おかえりなさい」という声に迎えられて、カウンターへ。
今日は一番奥の黒板の下があいていました。
賀茂泉をぬる燗でお願いし、浮月杯でいただきます。

大将のクニさんが「太刀魚イイよ」というのでお願い。
お通しの肉じゃがをいただきながら、ぼんやりとします。
このぼんやりするという時間が、大事なのかもしれませんね。よくクニさんに、強張っているね、などと言われますが緊張状態にあるんですよね、仕事は。
それをここで解いて帰る。
大事な時間です。

さて、太刀魚のお刺身がきましたよ。そういえば秋が旬の魚だったかな?
脂がのって美味しい太刀魚です。

お酒がなくなったので、焼酎をお願いしましょうか。
「古秘」という芋焼酎があったかな。
焼酎をお願いすると、奥のほうから「ショテマエさんには朝日を」との声が。

え、無いものだと思っていましたが・・・

昔のこと覚えてくれていたのですね。

ちょっと嬉しい今日の居酒屋でのひと時でした。



で、おうちに帰ってからも飲むのが金曜日。


雅の刻


【商品説明】
ベルギーのブリュッセルで毎年行われるワイン、スピリッツ、リキュール、ビールなどのコンクールである「モンドセレクション」で金賞を受賞。樽貯蔵でウイスキーに似た琥珀色の麦焼酎です。

【味わいコメント】
良い香りですね。あま~い香り。
ストレートかロックでウイスキーのように楽しみたいですね。最近この「雅の刻」に夢中です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.14 22:20:30
[お気に入りの居酒屋(東京)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.