9470160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2005.01.08
XML
そうだ、大はしへ行こう。
忘年会でボトルを空にして入れてこなかったことを思い出しました。

本日も大はしは満員。ちょっと待つのかな?と思ったら、奥のカウンター席が1つ空いておりました。
「ショテマエさん、ボトル前回置いていかなかったよね」

・・・すごい記憶力!

これだけボトルがあってですよ。

北千住 居酒屋 大はし ボトル

さて、今日も焼酎のボトルでウメ+ソーダ割り。肴は「肉豆腐」「カニコロッケ」が半自動的に出てきます。
あとカワハギの刺身もいただこうかな。

北千住 居酒屋 大はし カワハギ

独特の歯ごたえと、肝がたまらなく旨いですね。
まさに酒の肴。

大はしの客層は面白いですね。
本当に酒好きという一人客がメインなのですが、仲間と2人とか、若いカップルとか。
すべてを許容する懐の大きさがあるのかな。

一人酒はピッチが早く、ボトルが早くも半分・・・
鍋いきましょうか。

北千住 居酒屋 大はし 白子鍋

シンプルな味付けの白子鍋です。
一人用の鍋って良いですよね。
気を使わずに、自分のペースで。
炎がちょっとだけ心を暖かくしてくれるような。
大はしのワイワイガヤガヤとした喧騒の中であるからこそ、落ちつけることもあったりするわけで。

はふはふと鍋であたたまったところで、大はしでの一次会終了!

一次会の大はしを後にして、二次会会場へ。
一人新年会でも二次会はあるのですよ。

本日は京成高砂の「高砂屋」へ。
高砂の居酒屋としては、かなりの老舗らしいですね。
入るとまたしても偶然1席だけ空いておりました。
テレビの前の特等席で、一人二次会はじめましょうか。
突き出しは笹かま。好きな人にはたまらない肴ですね。

高砂 居酒屋 高砂家 笹かま

さて一杯目は酎ハイから。大衆酒場の王道ですね。
元祖ハイでは無いのが残念。でも230円だから良心的。
肴は刺身、マグロ中トロお願いしましょうか。

薄暗くて落ち着く店内。大きいカウンターはかなりの人数が座れますね。で、働いている女の子がみんな若い。そしてかわいい。テレビの空騒ぎも良いですが、カウンターの中の人が気になるな・・・

日本酒にしようかな。
一級と二級があるので、どうちがうのか聞いてみると。

「一級のほうが美味しいです」

・・・そりゃそうでしょ。
まずい、会話が成立していない・・・

一級の日本酒は剣菱。一合で燗してもらいました。
燗も絶妙なのですが、剣菱ですね。
最近贅沢になってしまったのかな?
でも、老舗の居酒屋で飲む雰囲気があれば、お酒の銘柄はなんでも良いんですよね。

良い二次会でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.30 23:02:02
[お気に入りの居酒屋(東京)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.