9459402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2005.02.20
XML
本日は東京下町の名店「モアナ」へ。
最初は定番の「下町ハイボール」と「レバ刺し」。
外は寒い2月の雨ですが、ここはハワイの音楽が流れる「モアナ」です。大将がTシャツになるぐらい、暖房もしっかりと効いていますので、キンキンに冷えたボールですよね。
レバ刺し大好きな人には是非とも食べていただきたい、鮮度抜群レバ刺しも絶好調。ピリカラの自家製タレでいただきます。

先日、モアナの大将と飲んだときに、「絶品の白モツが新メニューに登場したよ」と聞きましたので、一息ついたところでお願いしました。
備長炭でじっくりと焼き上げる白モツ。
いよいよ、登場です。

関屋・牛田 居酒屋 モアナ 白モツ

2種類の醤油、蜂蜜、黒糖などが入った秘伝のタレが絶品ですね。そして鮮度抜群でまったくと言ってよいほど臭みの無いモツが見事にマッチしています。
連続で2皿頂戴してしまいました・・・

ちょっと休憩でいただく「ハワイアンチチ」。
下町ハイボールの合間に飲むチチは、ココナッツミルクが上品な甘さをつくっておりますよ。

大将が、この白モツ塩でもいけるんではないかというので、「挑戦」を受けましょう。
備長炭で焼きながら慎重に塩を振る大将。
時々あぶらが乗っている白モツが、火をあげます。

さてさて、もう一杯下町ハイボールをいただいて、白モツをいただきましょうか。とろとろの脂と塩とのコンビネーションがなかなかですね。
焼きの風景が穴子に似ていたので、ワサビをあわせると言う発想が出てきました。
そのうち、メニューに加わるかも?

いつもよりちょっと長居をしてしまった、「モアナ」から北千住に向かって歩きます。
次は「大はし」です。

北千住 居酒屋 大はし 酒蒸し

モアナでかなり飲んだので、「豆腐だけ」「カニコロッケ」という自動的に出てくる2品、そして「ハマグリ酒蒸し」で終了。

最後に高砂で降りて、「トリス酒場」で焼酎。
スキンヘッドのマスターを見ていたら、時代劇「影の軍団」でのがま八(大葉健二)の話題に。最終作が映画ですって奥様。
〆は、お通しでいただいた「ブリ大根」を肴に、兼八と不二才。ごちそうさまでした。
「トリス酒場」へは高砂から柴又方面にちょっと歩いて、すぐ左折です。酔わせて下町さんに地図がありました。


焼酎屋【兼八】720ml
焼酎屋【兼八】

25度 不二才 720ml
25度 不二才 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.23 15:43:53
[お気に入りの居酒屋(東京)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.