9468208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2005.03.19
XML
名古屋駅について地下鉄に乗り換え伏見駅へ。
7番出口を出て、大甚本店の横を通ります。
「準備中」
まだ4時前ですからね。一風呂浴びて出直してきましょう。

本日のホテルは、もはや常宿になりつつある、ホテルクラウン。
名古屋クラウンホテル
名古屋クラウンホテル
大浴場の温泉で汗を流して、さて大甚で一杯いきましょうか。
ホテルクラウンからの数分は心躍る時間です。
ヒルトンの前を通って・・・大甚が近づいてきましたよ~

名古屋 居酒屋 大甚 鯵刺身

まずは賀茂鶴のぬる燗。そして刺身のコーナーから「鯵刺身」をいただいてきました。小皿は・・・すき焼き風牛皿かな。
本日は通称「かがみの前」に座って名古屋居酒屋一人旅開始。
あいかわらず、ここの燗酒は「ほっとさせる味」。
磯自慢とか、十四代とか美味しい吟醸酒をたくさん飲んでいるショテマエですが、ここでの一杯こそが楽しみです。
たっぷりの鯵刺身と、ちょっと濃い煮つけになっているすき焼き風牛皿が、お酒をすすめますね。
そしてこの酒盃。「大甚」って書いてあるシンプルなものなのですが、これが、あた良い。

名古屋 居酒屋 大甚 酒盃

さて、メインメニューいきますか?
冬場の大甚看板メニューといえば「豆腐鍋」
いただきましょう。

オーダーを聞いてから仕上げる豆腐鍋。
しっかりと出汁をとったなかに、たっぷりの豆腐、牡蠣、半熟のうずらの玉子、かまぼこ、しいたけ、鶏肉、白菜などが入っている逸品。
一人用の小鍋で飲む燗酒の素晴らしさを小一時間語りたいところでしたが、このあとにちょいと用事があったので、味わいつつもさくっと切り上げましょう。
名古屋大甚本店、あいちてるよ!

名古屋 居酒屋 大甚 豆腐鍋


「大甚 本店」
愛知県名古屋市中区栄1-5-6
16:00~21:00
日・祝休







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.23 14:13:34
[お気に入りの居酒屋(東海)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.