9470653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2005.03.23
XML
今日は立石「さくらい」にて日本酒フェア。
いつもは一合700円でおまかせなのですが、今日は900円でスペシャルな銘柄
とか。ちょっと早めの21時半ごろ「さくらい」に到着!

お~常連さん集まっていますね。
さっそくスペシャルな日本酒いっちゃいましょうか。


十四代


【商品説明】
山形県の高木酒造。入手困難な日本酒というイメージが定着しつつありますが、脚光を浴びたのは本丸のときのコストパフォーマンスだった記憶があります。今回飲んだのは、十四代の出羽燦燦の純米吟醸。出羽燦燦という珍しい酒米を使っております。

【味わいコメント】
十四代らしい旨い日本酒ですね。出羽燦燦なのですが、旨みの濃さを感じました。インパクト大なのが、今年の十四代出羽燦燦。素晴らしい日本酒です!

立石 居酒屋 さくらい 刺身

刺身を切ってもらって、至福のひと時。
いつも美味しい日本酒を飲んではいるのですが、やっぱり美味しいですよ「十四代」は。プレミアだからと言って有難かるつもりはありませんが、旨いことは確かですね。


さて、次に登場するのは・・・


磯自慢


【商品説明】
静岡県の磯自慢酒造。見学に訪れる方が全国から集まるという蔵元さんです。最新の設備と、名杜氏多田信男さんの技術力。そして特A地区の山田錦を中心に仕入れるという原料へのこだわり。今回飲んだのは磯自慢の純米吟醸、生原酒です。

【味わいコメント】
磯自慢は美味しいですよね。特A地区産山田錦、名水大井川伏流水、限定品とくれば、逃すわけにはいきません。生原酒ですが、磯自慢らしいマイルドで華やかな旨みがすーっと入ってきます。フレッシュで、くいくいいけちゃうので、あっというまに空けてしまいました。

立石 居酒屋 さくらい 豆腐カナッペ

肴は「豆腐カナッペ」
以前も書いたような・・・

「取り急ぎカナッペって呼んで下さい!」

昨年の4月の日記でしたか。

豆腐に珍味を乗せただけというシンプルなつまみなのですが、日本酒党にはたまらないですね。
酒がセンターなんだから。

最後に、もう1杯!


東洋美人


【商品説明】
山口県の澄川酒造。若き杜氏澄川宜史さんが、素晴らしい日本酒を送りだしています。今回飲んだのは東洋美人の純米吟醸です。

【味わいコメント】
東洋美人の美味しさをどう表現しよう?と思ったときに浮かんだ言葉が「透明感」。バランスのとれた旨さがお気に入りです。今後がますます楽しみな澄川さん、応援したくなるお酒です。

東洋美人の斗瓶取り純米吟醸。さすがにこれも旨い!!!

今日は、プチ情報いっちゃおうかな?

東洋美人の澄川さん、ワタクシと同じ1973年生まれなんですよね。
素晴らしい日本酒をつくる杜氏さんについて、ちょっとだけ情報が入りました。
みなさん内緒ですよ。
若くして杜氏さんで、専務さんな、そんな澄川さんの情報です。









ほんのプチ情報でごめんなさい。












たまたま知ってしまったもので・・・












そんな彼のプチ情報とは・・・?




























着メロが、松浦亜弥











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.23 09:44:19
[お気に入りの居酒屋(東京)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.