9461305 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2005.05.04
XML
立石「さくらい」に予約を入れて行くというのは久しぶりですね。
最初は4人くらいかな?と思っておりましたが、最終的には10名とか・・・

千葉マリンで楽天の応援をした後、立石駅での待ち合わせ組を加えての「さくらい」入り。テーブル席貸切状態になりました。
とりあえず、クラシックラガーで乾杯。即なくなるビール・・・
お仕事終了の方は別として、楽天応援の6人組はビールにレモンハイをかなり飲んでいたのではなかったのでしょうか?
(お気に入りの黒エビスのお姉さん、レモンハイのお姉さんのいた方、5~6杯飲んでいませんでした?)

精鋭酒ヲタナイトの予感・・・

さっそく日本酒一升瓶が登場。
十四代の純米吟醸生、昨年の8月のラベル。
生を熟成させたという贅沢な日本酒からのスタートです。

ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!!!

有名でプレミアな日本酒と言うことで、アンチも多い十四代ですが、これはマジうまい!
焼酎やウイスキーなどレベルの高いものも良く飲む、今回の精鋭も納得の日本酒。

十四代 播州山田錦 中取り純米吟醸1.8L冷蔵
十四代 播州山田錦 中取り純米吟醸

誤解の無いように書いておきますと、立石「さくらい」のシステムとして、いつもこの日本酒を飲めるわけではないのですよ~
今回は在庫があって、宴会ということでさくらいさんの予約をとっての実現。
普段の「さくらい」は、日本酒のセレクトはなくさくらいさんのおまかせです。
出てくるのが、東一や磯自慢、義侠の吟醸クラスなので文句の言い様が無いのですが。

さて、お通しのサーモンマリネの後、3品ぐらいのおまかせにしておりました。

立石 さくらい 新玉ねぎとネギトロのユッケ風

「新玉ねぎとネギトロのユッケ風」登場。
新玉ねぎのスライスを下に敷いた上にネギトロと玉子の黄身を真ん中に、醤油だれをかけた一品。ユッケのようにかきまぜて食べます。
なかなか、日本酒との相性も良いですね。
濃い目の十四代ですしね。

さて、奥の方のテーブルが酷い感じになってまいりました。
会話の内容は聞かないことにしましょう。
で、もっと味わって飲むようにとのショテマエの再三の忠告にもかかわらず、ピッチが早い早い。

「美味しいので、お酒がすすむ」
とのご意見もっともですが。

十四代の一升瓶も素晴らしいスピードで空になりました。
さくらいさんにスペシャルをもう1本出してもらいましょう。
「飛露喜 純米吟醸 雄町」

飛露喜 純米吟醸 雄町 1800ml
飛露喜 純米吟醸 雄町

十四代の龍の落とし子でも良かったかな? と思いましたが、さきほどの熟成な十四代の後だと印象がどうしても薄くなってしまうと思いましたのでセレクト。
さすが飛露喜という、素晴らしい日本酒。
十四代と飛露喜というツートップ、いかがだったでしょうか?
本名ひろきくんのコメントを聞くのを忘れていたかな?

飛露喜
【商品説明】
福島県の廣木酒造。最近大人気の日本酒です。
「特別純米無濾過生原酒」や「純米吟醸 雄町」や「吟醸生酒」とか
同じ飛露喜を飲み比べてみるのも楽しみですね。

【味わいコメント】
本日は「純米吟醸 雄町」をいただきました。「特別純米無濾過生原酒」
がこれぞ飛露喜というフルボディの味わいであることに対して、「純米吟醸 雄
町」は綺麗に旨いといった感じ。ミラクルを感じる日本酒です。

おまかせで出してもらった後、出し巻き玉子とか鯵刺身とかハマグリ酒蒸しをオーダー。
奥のほうのテーブルが、「えさ、えさ!」とうるさいのですが、一人でつくって、他のお客様にお酒を出して、とやっているお店ですので、がっつかないように。
今日は年齢層高めの「大の大人」の集まりですよ。

立石 さくらい いわしのつみれいそべ揚げ

さて、「いわしのつみれいそべあげ」がきました。
(0^~^)<会話は自然と楽天で♪

楽天ファンの仲間と、本日の反省会がスタートです。
ちなみに、ロッテ10-0楽天 でした。
まあ、勝率が2割きってしまうチームです。パリーグ5位と6位の球団が合併のときに「いらないよ」と言われた選手達が集まったチームです。
負けての反省会というのも想定の範囲内でした。

でも、試合の内容が・・・
先発の山村が6回まで1失点と頑張りました。おなじみになってきた中継ぎの炎上も先発のコマが足りない層の薄さの問題なので、しゃあないかなと思えます。
だけど残念なのが、気迫の無さでしょうか。
外野でお見合いプレイなど、見たくは無かったですね。

たとえ負けても、必死に頑張る姿を見れれば、応援したいのですよ。
オーデションで落選したメンバーが集まってできた、某アイドルグループのようにそこに物語性が加わって・・・

なんとか、したいですね。お手紙でも書こうかな?

立石 さくらい 肉豆腐

ここで見覚えのある居酒屋仲間が、登場ですよ。
kiyomaroさんです。
新潟とか名古屋とかお世話になりました。
総勢10名の飲兵衛の大宴会になりました。
もう十四代、飛露喜は無くなって、東一とか七本槍に日本酒は移っております。

本日は無理言って「川越」「薩摩茶屋」を入れさせてもらいました。
焼酎のロックを楽しみながらの会話は続きます。




6時半ぐらいにはじまって11時半ぐらいまで約5時間。
かなり飲みましたね。
ホスト役のつもりが、一番楽しんで飲んでいたような?

さくらいさん、ありがとうございました。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.17 16:47:15
[お気に入りの居酒屋(東京)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.