9417803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2005.09.10
XML
仙台での居酒屋めぐりといえば、「一心」⇒「かん」は定番コース。
道路を渡ってスーパーホテルの前を通過して、ちょっと左に曲がったところ。体が覚えていますね。
「かん」のマスターに電話でお願いしてあったので、テーブルを2つくっつけておいて8人1テーブルで座れるようにしていただいてありました。
どうもすみません。

「かん」に来たらさっそく日本酒。オススメの宮城県のお酒をいただきましょう。
「萩野酒造 純米大吟醸 有壁の隠し酒」
さすが、「かん」セレクト!
背中のラベルを見ると美山錦。
上品な味わい、優しい旨みが口の中に広がっていく感じ。
素晴らしい日本酒ですね。
仙台 居酒屋 かん お通し

お通しが3品出るので、のんびりと会話を楽しみながら日本酒を飲みます。
あと写真にはうつってなかったけど、刺身とうるかだったかな。
日本酒のすすんじゃう肴ですね。

仙台 居酒屋 かん 蕎麦

クニさんが蕎麦を食べたいということでオーダー。
さすがに人数分の手打ち蕎麦はなく、みんなで味わいます。
ショテマエも一口。
なかなか凄腕の蕎麦撃ちですよ。

日本酒は「刈穂」をいただきます。

刈穂 六舟 吟醸 1800ml
刈穂 六舟 吟醸

上記写真は吟醸ですが、ショテマエメモには「刈穂 六舟 純米吟醸」となっておりましたね。
どっしり、しっかりした旨みのある日本酒ですが、後味の綺麗なお酒です。
これも、好みにぴったり!

そういえば、「かん」に来て最近は日本酒を選びませんね。
マスターや和恵ちゃんのお任せパターン。
もしくは、好みだけのお伝え。
大変幸せなことですよね。
もちろん、すらっと並んだ日本酒リストの中から選ぶ楽しみもありますが、好みの酒がすっと出てくるのは「考える労力」さえ不要。
居酒屋には癒されに来ているショテマエとしては、心地いいです。

仙台 居酒屋 かん イベリコ豚

ドングリをたくさん食べて育つ、イベリコ豚が登場!
極上の黒豚です。
グルメなツアーご一行様と黒豚談義で酒宴は盛り上がります。

料理と酒を味わうというテーブル席での「かん」。
でも「かん」のさらなる魅力は、カウンターなんですよね。
一人とか二人で。
こればかりは、伝えきれませんね。

居酒屋一人旅で仙台への機会があったとき、あ~そういえば国分町に・・・
となってくれれば良いのかな。

この後はタクシーで帰る組を見送り、さらに「ムーンライトセブン」で一杯。コーディアルライムジュースのギムレットを楽しみ、グラッパをいただきましたよ。

本当に楽しい夜でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.19 15:37:47
[お気に入りの居酒屋(北海道・東北)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.