9470268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2005.10.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日も立石「さくらい」でちょっと途中下車。
軽く一杯やっていこうと、とびらを開けたら・・・

テーブル席満席のさくらいさんです。
宴会二つ入っていましたね。
おまけにカウンターに焼酎仲間が・・・

いつもの日本酒に加えて、本日は「美田」のひやおろしをいただきました。
井上合名さんという三井の寿で有名な蔵元さんです。
山田錦の70、山廃純米原酒という濃い目のスペック。
花文字のおめでたいラベルですね。

美田 豊醸 ひやおろし 山廃純米原酒 1800ml
美田 豊醸 ひやおろし 山廃純米原酒

三井の「寿」を飲んだからでしょうか、結婚披露宴や二次会の話に。
滋賀のお友達が、このたびおめでたいことに、結婚ということでした。
おめでたいお話は、酒の肴として素晴らしいですよね。
愚痴をこぼしながら飲まないのが、ショテマエと愉快な仲間たちの特徴かな?
で、どうゆう話の流れか、焼酎仲間4号さんは、結婚披露宴の2次会を「さくらい」でやる予定とか宣言。
凄い日本酒・焼酎が揃いそうですね。みんな嬉々としてもってきちゃいそう。
日程決まりましたら、お早めにお願いします。
十四代飲みたいし・・・ (←これが大きな理由)

立石 さくらい 金目鯛煮つけ

本日の肴は金目鯛の煮つけ。
濃い目の日本酒に、煮付けの味付けがぴったり。
今日もハッピーなショテマエです。

で、ショテマエの場合は場所はどこが良いでしょうか?
全国に大好きな居酒屋がありますからね。
東名阪で駄目?

とりあえず、行きたい会場リストをあげましょうか。
札幌・・・味百仙(小上がり)
仙台・・・かん(テーブル2つくっつけて)
新潟・・・案山子(奥に個室があったような?)
松本・・・きく蔵(奥に個室があったはず)
福井・・・魚志楼(立派なお座敷があります)
名古屋・・大甚本店(2階)
大阪・・・やまなか(奥のテーブル)
松江・・・おでん庄助(奥の個室)
福岡・・・寺田屋(2階)
鹿児島・・焼酎天国(小上がり)
東京・・・さいき(2階) ←ツアーファイナル

われながら素晴らしいツアーですね。
グループで盛り上がるのだけど、居酒屋は良いところが・・・というリストになりました。
ちなみに、全部下見済みです。

で、何の話だったっけ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.09 22:21:13


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.