9470988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2006.03.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日は仙台での一日。日本海で海の幸を、とも思ったのですが、富山とか新潟が最近遠く感じます。昔はふらっと行っていたのにね。

今日は「酔亭」へ。
18時ちょっとすぎたら、「酔亭よっっちゃん」の看板に灯りがともっておりました。ビニールをあけて中に入ると・・・ほぼ満員。
開店直後なのに!
でも、親切な常連さんがつめてくれましたよ。

最初はエビスで喉を潤して、さあ日本酒行きますよ。
「南部美人 特別純米無濾過生原酒」
濃い口、旨口の日本酒です。好みぴったり。
素敵な南部美人が待っている、盛岡行こうかな?

仙台 居酒屋 酔亭 のれそれ

アナゴの稚魚です、のれそれ。
三杯酢でいただくと、酒の肴として

ノノ*^ー^)<ちゃいこ~



続いていただくのが、鮪刺身。
よい居酒屋には、よい鮪があるのですよ。
わさびが本わさびなのが、酔亭クオリティ。

仙台 居酒屋 酔亭 本まぐろ

9席しかないカウンター。忙しく働く主人とお姉さん。
カウンターの後ろを通って共用のトイレ(立石おでんやみたい)に行くときは立って通るしかない狭さだけど、不思議な一体感があるお店です。
「段差があるから気をつけてね」と常連さんが声をかけたり。
狭いところが好きというわけでもないですが、本当に居心地がよいのです。

墨廼江  中汲み特別純米  1800  季節限定
墨廼江  中汲み特別純米  1800  季節限定

日本酒は宮城の酒に。
墨廼江特別純米生詰。
これも美味しい。普通に旨い。
安心できる美味しさというのかな。自宅に一本置いておいて、晩酌にしたい日本酒ですね。

仙台 居酒屋 酔亭 かにたま

肴は「かにたま」を追加。
ホタテとか牡蠣とか美味しそうな肴がまだまだありましたが、家庭的な一品が恋しいショテマエです。

最後の日本酒は「あら玉」
どっしり旨い。山形県和田酒造さん、特別純米生酒です。

あら玉 特別純米 改良信交 1800ml
あら玉 特別純米 改良信交 1800ml

今日も楽しい酔亭でした。
常連さんともお友達になりましたよ。
まだあがってないのですが、二階もなかなか風情があるとか。
一度二階で飲んでみたいですね。8名ぐらいまでだったかな?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.12 12:41:01


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.