9459888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2006.09.20
XML
本日は外出。ランチは国分町でいただきます。
酔亭よっちゃんが確かやっていました。

いつもの1階。カウンターだけの店内の奥に座ると、ロックグラスに入った茶色の飲み物がさっと出てきます。
ウイスキーかと一瞬思いましたが、むぎ茶です。
「みなさんそう言いますね」とお姉さん。
飲兵衛の思考回路が同じであるということですよ。

ランチは「じゃじゃ麺」。
盛岡名物でしたね。

仙台 居酒屋 酔亭よっちゃん じゃじゃ麺

酔亭よっちゃんのお姉さんが麺をさっと茹でて、肉味噌・きゅうり・長ねぎを乗せてはい出来上がり!
シンプルな料理ですが、美味しいですね。
肉味噌と麺をしっかり混ぜていただくのが、じゃじゃ麺の食べ方。
盛岡では、ラー油とか酢とかニンニクを入れていました。

そして「じゃじゃ麺」を食べ終わった後は、もう一つのお楽しみ。
チータンタンです。

仙台 居酒屋 酔亭よっちゃん チータンタン

食べ終わったお皿に肉味噌+生卵を追加して、麺の茹で汁を注ぎます。
玉子のスープ「鶏卵湯(チータンタン)」です。
じゃじゃ麺の〆は、これでなくっちゃ!

酔亭よっちゃんの「じゃじゃ麺」も美味しかったですが、本場盛岡にまた行きたいなぁ。
居酒屋一人旅で。

( ^▽^)<フフッ



ショテマエの盛岡じゃじゃ麺覚書
本家は「白龍」
他に、「不来方じゃじゃめん」「盛岡じゃじゃめん」「香醤」

肉味噌は八丁味噌をベースにして、ひき肉・シイタケ・ニンニク・ごま・ごま油か?

「白龍(パイロン)」の元祖盛岡じゃじゃ麺 2食セット
「白龍(パイロン)」の元祖盛岡じゃじゃ麺 2食セット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.24 11:20:50
[お気に入りの居酒屋(北海道・東北)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.