541146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ぎん」の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

「ぎん」

「ぎん」

2005/03/16
XML
カテゴリ:テープ起こし
麻nekoさんの日記で、
私のこの半月の仕事量のことについて書いてくださっていたので、
お返事がてら、ちょっと様子を書いてみます。

まずは、なぜこんなに時間数が多くなったかというと、
単純に会議の時間が毎回長かったということです。
ある1日は、これまでの最高記録でした。
通常、私はすべて音声を入力してしまってから
聞き直すという手順でやっていますが、
こればっかりは、それではちょっと手に負えそうもなく、
2つに分けてみました。
前半に4分の3を仕上げ、後半に4分の1をするといったぐあい。
これは、一気に起こす自信がないというのもあるし、
途中でどうしてもだめそうだったら、
納品日の数日前だったら、後半の少しを会社に戻すことも可
と言っていただいていたからです。
時間的にぎりぎりだったので、
ちょっと予定が狂ったら、
その都度スケジュールの組み直しをしながらの作業でした。

しかし、自治体の会議録以外のものだったら、半月で20時間はとても無理。
では、なぜ自治体の会議録だったら可能かというと、

○音がおおむね聞き取りやすく、ほとんど言ったままの起こし。
→入力後、聞き直しをしても、修正箇所はあまりありません。
なので、修正の時間が大幅に少ない。

○なれているので、調べ物が少なく、参考資料も多い。

そのほかの要素としては、

○入力が速い(?)
→これは、自覚はありません。
麻nekoさんはJapanist(日本語入力ソフト)富士通 JAPANIST 2002 B298C0817【受発注(お取り寄せ)】メーカー在庫があれば1週間前後でお届...の威力もきっとあると書いてくださったのですが、
私は仕事を始めたときからJapanistなので、
比較のしようがなく、よくわかりません。
親指シフト&Japanistの威力って相当なものなのでしょうか?
会議録の入力だったら、昼間の時間で2時間半から3時間ぐらいまでOK。
気力があれば、夜の時間であと1時間ぐらい可です。

○時間がある。
→夫婦2人の生活なので、時間的に余裕があると思います。
朝から夕方にかけて、めいっぱい仕事ができます。
ほんとにせっぱ詰まっているとき以外は、深夜残業せずに済みます。
私は寝不足に弱く、寝不足での聞き直し作業には自信が持てず、
ストレスがたまることがわかっているので、
なるべく睡眠をとるよう心がけています。

こんなところでしょうか。
1年前だったら、とてもできる量ではありません。
無理かも~と思いながらも少しずつクリアして、
いつの間にかごく普通にできるようになっています。
まだ発展途上です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/03/16 06:46:48 PM
コメント(7) | コメントを書く
[テープ起こし] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

テープ起こし(録音反… 麻nekoさん
きゅうり草 hime-majyoさん
混沌日記~四十路編 suzume0659さん
【素敵にスローライ… nenetamuさん
なんらん’s Room しゅしゅさん
もん じゃるだん printanierさん
sepiaのグリーン復活… sepia101さん
くいしんぼのみぢか… marinesnow2525さん
もりのねこ的生活 もりのねこさん
SEICHANのフォートダ… seichan5805さん

Comments

かなかな@ Re[1]:これ、うちの庭にもいる^^(08/15) 10年も前の記事にすみませんが、たまたま…
フルラ 財布@ vwlepyxctw@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
marinesnow2525@ Re:年の瀬(12/28) 今頃のメッセージですみません(^^; あ…

Archives

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

© Rakuten Group, Inc.