もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。
|
[ カテゴリ未分類 ]
|
私の敬愛する宮沢賢治は、『北ニ ケンカヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイイ』と、雨ニモマケズで書き残しています。
だから、ケンカヤソショウをするつもりは、私には、ありません。
本当は、こんなこと、日記に書くのは、恥ずかしのですが・・・。もし、時間の許す方、興味のある方には、読んでいただきたいのです。
音楽著作権協会さんの、指導により、銀河のほとりでは、当面の間、
音楽活動が、できなくなりました。事の次第は、こうです。
まず、 著作権協会から、『音楽著作物利用許諾申込書』というのが数回に渡り、おくられてきました。料金規程など説明書は入ってきましたが、バーや、カラオケ基準のようで、どういうことか、わからないので、問いあわせの電話をいれたところ、(5月末)
「飲食店で、ライブや、歌声喫茶をやるためには、包括契約というのが必要で、音楽活動をはじめたときにさかのぼって支払わないと、法的手段に出る。」と、いきなりいわれました。
銀河のほとりでは、歌声喫茶は、月に一度、約一年間、飲み物代として¥500いただき、 5~25名で開催しました。このことについては、
http://newvoice.lucky-bits.com/iine/back/2003-2-6/2-6.htmlもごらんください。
また、ライブも、年数回で、ほとんどが、著作権に関らないオリジナルだと説明して、使用した曲については、支払したいと伝えたのですが、
『飲食店には、そのような扱いはできません。裁判で、立証することは、困難でしょう?裁判には、お金がかかるんですよ。そのような、ぜんれいもありますから。払う気がなっかったら、法的手段に出ます。1週間時間をあげますから、 契約書に印鑑を押して、返送するように』と電話を、切られました。
それで、びっくりして、いろいろ調べたのですが、
非営利組織等では、主意書や、パンフレット、プログラムなどですむそうですが、飲食店には、
一曲ごとの使用料として清算することは、と許されないそうなのです。包括契約しかない!
向こうの言い分だと、ウチの客単価¥850くらい、客席数20以下で生演奏をする店は、
使用料規程の表3 客席数20席以下、客単価¥2000以下、月額60時間までの生演奏にあてはまり、月額¥9000となり(それ以下の区分はなく)、一旦契約したら、何もやらない月の分まで払わなければならないことになります。たとえ、年に数回だとしても。それが、著作権にかからなくても。
これを、営業(音楽活動)開始まで さかのぼった分まではらい、かつ、現在の分まで払うとなると、大変です。
『月額¥9000でできますから、払えばいいんです。』と簡単に言われても、いまの、銀河には、そんな金も、力もない。店を止めるしかないの?著作権にかからない、オリジナルライブさえ、なぜ、規制されるの?(万が一、ライブなどをしたら、たいへんなことになりそうです。)
と、疑問が尽きません。『裁判で、著作権にかかる曲をやっていないことを立証できないでしょう?』といわれても、確かに裁判に、傾ける力も金もない。
それも、契約書には、客単価や、席数、何故かホステス数というのはあって、売上の欄がない?それに、計算の仕方には、ボトルキープとかテーブルチャージ、コース料理の金額が算定の基準になっているんです。ちょっと、銀河のほとりとずれすぎです。その中から選択しなければならないのですが、どうやって選べっていうんでしょう?70歳のばあちゃんと、障碍のあるスタッフをそこにいれろということでしょうか?
フリーのアーティストの活動で、公共の施設でも、営利目的などは制約があり、使用料が別料金だったりして、入場料もとれなっかったり、時間も融通が利かないことも多いので、お店を開放すれば、今度は、店に、著作権の契約料がかかる。
私には、理不尽に思えるのです。自由に歌えない!事前に届や契約が必要?お金がないと、こんなことまで、許されないの?これが、著作権法、法律なの?誰のための法律?何で、著作権のないものや、人まで規制されるの?
これは、あくまでも、担当者への非難ではありません。担当の方も、それが、仕事、マニュアルのようです。
一時は、ショックでホームページも続けられないぐらい体調をくずしましたが、(それに4~5キロやせました。食事がのどを通らなくって。おかげさんで、今までやせたことのない私が、だいえっとにせいこうしました?)
最終的に
実際2004.6.13水カンリンバコンサートをやったということで、何もやらなかった月の分もビシーと、2003.1.16の1回の歌声喫茶をやった時から、18ヶ月分払うことになりました。
それにしても、月¥9000しか払えない、銀河も かなりなさけないです。
というわけで、この支払が終わる 来年の12月頃まで、音楽活動はできないことになりました。そのあとのことは、払い終わってから、考えようと思います。
BGMも、『著作権のないものに限る』という主張は、できないそうです。
ホームページでは、本名や、住所などを非公開にすることもできます。
でも、お店などをやっていると、逃げも隠れもできません。
このようなことは、自分のことだけの問題ではないとおもい、ここに、公開させていただくことにしました。
はじめに申し上げたように ツマラナイカラ ケンカヤソショウをしたくてかいているのではないことを どうぞご理解くださいね。
でも、銀河のほとりは、心と体と地球のための自然食レストランです。
さらに、自然や、宇宙と調和できるような、生き方を模索して行こうと思います。
銀河のほとりの、歌声喫茶は、都合により今年、1月で終わっています。
参加してくださった方々に、心から御礼申し上げます。(2004年06月30日 17時54分15秒)
かっちゃん、URL踏んで、見てみましたよ。大きく取り上げられてますね。私も歌、歌うの大好きなので、素敵な企画だな、と思ったのですが、かっちゃん、こんな大変な問題を抱えていたのですね…私には、何の法律の知識もないし、何の力にもなれない自分が歯痒くてしょうがないけど…当面は、美味しい料理で、お客さんに喜んで貰おうね!頑張ろう、かっちゃん!(2004年07月01日 01時38分51秒)
toriyotoriyotoritachiyoさん
はい!
自然界から、無償の恵をいただきつつ、こころをこめた料理で、お客さんによろこんでいただけるよう、がんばります。
本当に、ありがとうね!
(2004年07月01日 08時32分26秒)
古賀財団の件は
|
JASRAC査察団さん
|
たとえ手打ちしても許しません。
(2004年07月09日 16時34分40秒)
http://cozylaw.com/copy.html
著作権について、とても丁寧に解説してくれています。
童話でわかりやすく解説するなど、運営者の方の、やさしさがつたわってきます。
著作権を考えるうえで、とても大切なことばかりなので、
ぜひ、皆さんも、一度、じっくり読んでみてください。(2004年07月16日 08時41分28秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
びっくりした人さん
|
JASRACはヤクザと変わりません
彼らが騙して徴収したお金はまったく著作権者には渡っていません
さらに 著作権者がJASRACに登録すると
その著作権者が自ら作成した音楽を使用しようとしてもお金がかかるそうです 意味が解りません
それでゲーム会社などではJASRACに登録しない
ところが殆どだそうです
著作権自体は作品が生まれ出た時点で発生するので
彼らがどうこうするいわれってのはまったく無いのですがね
さらに有線放送 業務用ですがを私の店で
使用していたのですが(業務用=当然契約料金の中に著作権使用料も含まれています)
そこに 著作権料を払えという 脅迫めいた
書類が送られてきました。
余りに頭にきたので会社の総務に即座に連絡し
対応しましたが、、
歌声喫茶とか楽しい企画がそういうことで潰されるのは悲しいですね
会員制とかにして あくまで同好会みたいな感じ
でするって体制に出来たらどうなんでしょうか(2004年07月21日 10時41分08秒)
裁判で。
|
時間旅行者さん
|
著作権をJASRACが管理している曲をやってないことも証明できませんが、
同時に、やったことも向こうは裁判で証明出来ないのに。
裁判にするぞってほぼ脅迫ですよね。
確かに、法律で決まってる分を払うのは当然の事ですが、、、
公式サイトに堂々と「手数料で成り立っている団体」って書いてあるのがすべてを表していますね。(2004年07月21日 14時51分10秒)
時間旅行者さん,
びっくりした人さん、
これからも、この問題について、たくさんの人と一緒に目を光らせていましょうね!(2004年07月21日 14時57分40秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
Kill Jasracさん
|
たかが任意団体のJasracが横暴すぎますよね
もっと、他にも音楽著作権を扱う団体が大きくなって
(確か、1つは他にも音楽著作権を扱う団体はあったはず)
Jasracの横暴専横を食い止めて欲しいと思います。
今のJasracの行為は中世の焚書と同じです。
音楽に対する弾圧以外の何もでもありません。(2004年07月21日 15時02分37秒)
なんというか、
|
bloodline30さん
|
>裁判で、立証することは、困難でしょう?
>裁判には、お金がかかるんですよ。
これって立派な脅迫だと思うんですけど。
もっと多くの人に知ってもらう話題だと思います。
体調を崩すことなく頑張ってください。(2004年07月21日 17時11分47秒)
挑戦状
|
MMMさん
|
これまでのことはともかく、
これからのことは毎回録音するなどすれば立派な証拠になるのではないでしょうか。
しっかしJASRACも腐ってるな。
こんなことやってるからP2Pが減らないんだよ。
MIDIの剣も個人的には許せないしなぁ。
(2004年07月21日 19時16分40秒)
Re[1]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
通りがかりさん
|
>JASRACはヤクザと変わりません
>彼らが騙して徴収したお金はまったく著作権者には渡っていません
団体を擁護するわけではありませんが、「まったく」というのは極端すぎて語弊があります。
毎月、団体から権利保持者に対して支払額に関する通知が届きますよ。(2004年07月21日 21時39分10秒)
裁判になったら
「JASRAC管理曲を演奏した」ということをJASRAC側が
証明しなければいけない
というのが裁判のルールのはずなんですが・・・。
何か力になれるといいのですが。(2004年07月21日 23時06分03秒)
JASRACだけが
|
TFFさん
|
管理事業者ではない。
いつまで独占気分でいるのはやめてもらいたいもんだ。著作権等管理事業法の施行でイーライセンス、JRC、ダイキサウンド等の事業者が出てきたのだから。(2004年07月21日 23時15分41秒)
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=mLOFXWgh&p_lva=&p_faqid=120&p_created=1048066589&p_sp=cF9zcmNoPSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTMyJnBfcGFnZT0y&p_li=
これによると、JASRACで管理していない楽曲は自由に演奏してもいいはず、ですよね。
ということで、オリジナル曲のライブはJASRACに許諾をもらわなくてもできるのでは?
担当者の人、間違ったこといってませんかね。(2004年07月21日 23時34分45秒)
Re:JASRACだけが(06/30)
|
少林寺亜由夢さん
|
TFFさん
>著作権等管理事業法の施行でイーライセンス、JRC、ダイキサウンド等の事業者が出てきたのだから。
本当に怖いのは…
「ウチで管理している楽曲を使わなかったということも証明できませんよね?」と
これらの各団体が、JASRACに支払ったという前例に群がって
徹底的にしゃぶり尽くしに来ることです。(2004年07月22日 05時38分25秒)
私としましては、銀河の例は、一つの事例として、他にも、こんな事があるのかどうか知りたいのと、
今後、このような、納得できないようなやり方が、
横行してしまわないように、
著作権を尊重しながら、ある程度の、音楽の自由をと、
願っています。
このような大きな改革というのは、こんなにたくさんの
方が、注目していても行われないものなのでしょうか?
そのために、私たちは、
どう動くのが効果的なのでしょうか?(2004年07月22日 06時38分06秒)
利権
|
jackさん
|
みなさまは「知財族」というものをご存知でしょうか?
ワリを食うのはいつも一般市民です。(2004年07月22日 07時08分32秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
MASHさん
|
上のアドレス…
|
MASHさん
|
間違ってました。
正しくはこっち。
(2004年07月22日 10時05分23秒)
続上のアドレス…
|
MSAHさん
|
これ。
ttp://www.mushline.com/junky/2004/021416.shtml(2004年07月22日 10時08分02秒)
リンク
|
MASHさん
|
貼れない…
何でだ?(2004年07月22日 10時11分06秒)
JASRACは酷いですね
|
なまえペンさん
|
>『裁判で、著作権にかかる曲をやっていないことを立証できないでしょう?』
立証する必要ないのですよ。裁判のルールですよね。
どんな事であれ「ないこと」を証明できるはずがないのですから。(2004年07月22日 11時42分39秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
横暴ですよさん
|
これ、参考になるかしら
|
toriさん
|
許せませんね
|
ネット放浪者の端くれさん
|
コレは・・・・・・・・何と言う横暴ですか。
私の住んでいる県でもジャズ喫茶が著作権料を払えずに弊店に追い込まれていますが、横暴も甚だしいですね。
コレは銀河のほとりさんだけの問題では無く、全国規模の問題に思います。(2004年07月26日 17時33分47秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
早津マコヨシさん
|
ぶったまげましたよ有馬さん。
真田町のマコヨシです。ここでは初めまして。
なんでキャバレー用みたいな法律が銀ほとに関係あるんだ?。銀河の捲土重来を祈ります。
明日はフー太郎in真田町、明後日はサトロさんライブin
丸子町です。日本の夏。フー太郎の夏。ではまた・・・(2004年07月27日 11時12分14秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
早津マコヨシさん
|
ぶったまげましたよ有馬さん。
真田町のマコヨシです。ここでは初めまして。
なんでキャバレー用みたいな法律が銀ほとに関係あるんだ?。銀河の捲土重来を祈ります。
明日はフー太郎in真田町、明後日はサトロさんライブin
丸子町です。日本の夏。フー太郎の夏。ではまた・・・(2004年07月27日 11時13分06秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
早津マコヨシさん
|
ぶったまげましたよ有馬さん。
真田町のマコヨシです。ここでは初めまして。
なんでキャバレー用みたいな法律が銀ほとに関係あるんだ?。銀河の捲土重来を祈ります。
明日はフー太郎in真田町、明後日はサトロさんライブin
丸子町です。日本の夏。フー太郎の夏。ではまた・・・(2004年07月27日 11時13分34秒)
あっぽー
|
bakaさん
|
大変だね、がんばってください。それにしてもひどいね、全く。(2004年07月29日 10時44分30秒)
意見
|
卯月さん
|
>裁判で、立証することは、困難でしょう?
>裁判には、お金がかかるんですよ。
架空請求する業者のよくある脅し文句と酷似してますね。
大体、「裁判で、著作権にかかる曲をやっていないことを立証できないでしょう?」とか言ってるけれど、JASの方はそれを立証する証拠はあるのかな?
実際に確認したのなら文句の言い様は無いですがそれが無い。
証拠不充分で「金払え」はどうかと思いますがねぇ…(2004年07月29日 11時57分22秒)
たくさんの方が、コメント、リンクしてくださっているおかげで、新潟のスワンさん、京都のパレットさんなどの問題が浮き彫りになってきました。
特に、こちら、JASRACについて考えるでは、かなり突っ込んだ指摘や、改善策など、話し合われています。
http://6726.teacup.com/swan/bbs
著作権協会に登録しているアーティストさんをおもうと、一方的な非難ばかりではなく、建設的な解決、改善が必要だと感じます。
また、それとは別に、自分の作り出したものを(権利の主張を放棄して)、自由使用可能にして世に送り出し始めているすごい動きもあります。応援したいですね。(2004年07月29日 15時38分43秒)
わたし以上に、この問題に、怒りを感じてくださる方、
本当にありがとうございます。
著作権のひろばを、再度おすすめいたします。
http://cozylaw.com/copy.html
私は、ここで大変勉強になりました。
法の上での勝ち負けではなく、
本来望むのは、愛と常識による解決です。
(2004年07月29日 15時45分22秒)
2CHでみて
|
とおりすがりさん
|
音楽活動は非営利の別団体(なるべく非営利である
ことを公的に主張できるNPO)がやって店は場所を
貸しただけという形にすれば大丈夫じゃないでしょ
うか。
その団体はもちろん店も「著作物の提供又は提示に
つき受ける対価」はとってはいけませんけどね。
つまり、カバーチャージは駄目。
入店は自由だけど飲食には通常料金とるなら大丈夫。
(2004年07月29日 20時57分35秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
ん?さん
|
そんなときこそ弁護士ではないでしょうか?
実際にこういった問題で払わなくて済むケースがほとんどです。
泣き寝入りしないで!
次の電話のやり取りを録音して
http://www.yglpc.com (2004年07月30日 08時43分25秒)
解決策
|
通りすがりさん
|
歌声喫茶「銀河のほとり」ではなく、銀河のほとり喫茶「歌声」にして、喫茶店で音楽を流さなければいい。(2004年08月08日 18時17分56秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
fはじゃさん
|
JASRACもちょっとおかしいところがあるけど決まりだから仕方ないじゃないですか!それをヤクザという方がおかしい!特にトラックバックのひとは発言が過激すぎ!!!(2004年08月27日 10時42分47秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
fはじゃさん
|
JASRACもちょっとおかしいところがあるけど決まりだから仕方ないじゃないですか!それをヤクザという方がおかしい!特にトラックバックのひとは発言が過激すぎ!!!(2004年08月27日 10時44分24秒)
fはじゃさん
発言が過激すぎ!!!
過激すぎは、たしかに、考えなければなりませんが、おそらく、今頃は、きっと、冷静になって、真剣に考えてくださっていることだろうと思います。
-----
どんなに理不尽でも、決まりは、きまり。反すれば、罰せられることもありますね。
だけど、その決まりは、いったい誰のためのものなのでしょうか?本当に、みんなのためのものなのでしょうか?それとも、一部の人の利益のために都合のよいものなのでしょうか?
ここで、断定できることではないので、皆さんと、こうやって、意見を交換していくことは、とても大事なことだと思うのです。
どうか、これからも、ご一緒に考えていきましょうね。
率直なご意見ありがとうございました。
(2004年08月27日 19時08分50秒)
おかしな話しですね。
|
海月さん
|
まず私は、JASRACの存在自体を否定するつもりはありません。
著作権を守り、正規のルールを作り監視する組織自体は必要でしょう。ただここに金銭が入り、そして運営を利益から行う【営利団体】が行っていることが1番の問題ではないでしょうか?非営利団体が行っていれば良いというわけでもないのは事実ですが、通常のサラリーマンと同じように、金銭を得る行為を仕事と認識してしまっている様におもえます。
歌を歌う行為とは、本来自由であるべきことです。人間は歌うことを音楽を本能のレベルで、持っている生き物だとおもいます。誰でも鼻歌を歌いませんか?誰でも音楽とも言えないようなものでもリズムを取りませんか?
JASRACが、行っている規制とは当たり前に行うべき呼吸のようなことまで、したらお金を取るぞっと言ってるように私にはおもえます。幼稚極まりない理論におもえます。
著作権をはっきりと破っているであろうものを野放しにして、ただ音楽という当たり前の行為を楽しみたいという一般人を苦しめて、著作権は本当に守られるわけはありません。
本当に音楽のことを考え、作り手の持つ権利を守りたいというならば、まずは規制することよりも、これから育って行く子供や若者にしっかりとした、著作権とは何か、何を守らなければ行けないか、作った人に敬意を持つことが本来の著作権の意味であることを教え広めることが本来重要でしょう。
ここで言うには違うかもしれませんが、思ったことを書きました。初めてなのにすいません。(2004年08月31日 03時16分03秒)
海月さん
まったくもって、同感です。
思ったことを、かいてくださって、ありがとうございます。
こうやって、知らないうちに、お金で囲みこまれると思うと、悲しくもなりますね。
呼吸するように歌う、なんと、情感豊かな表現なんでしょう!
この場でこそ、そのようなご意見大歓迎です。
本当にありがとうございます。(2004年08月31日 08時58分55秒)
american indians pictures
|
p-m-pictures-tiny-toveさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分22秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
thumbs-olderagrさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分24秒)
Re:なまかっちゃんってこんなひとなのよー(06/30)
|
r-women-younger-men-seeking-olderさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分24秒)
Re:歌声喫茶は、今年1月で終わっています。(06/30)
|
p-w-overweight-americaさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分24秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
109gay-incestさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分24秒)
Re[1]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
377leather-chapsさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分24秒)
Re:古賀財団の件は(06/30)
|
square-patterns-crochet-granny-735さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分26秒)
Re:『著作権のひろば』を、ぜひ、参照してください。(06/30)
|
ecell-pictures-spermさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分26秒)
Re[1]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
u-e-m-amateur-directoryさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分26秒)
Re:ありがとね!(06/30)
|
sgimplants-penileさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分26秒)
Re:jJASRAC査察団さん(06/30)
|
girls-butts-bigciさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分26秒)
Re:裁判で。(06/30)
|
u-the-on-men-netさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分26秒)
Re:なんというか、(06/30)
|
sex-smoking-rgs-2239さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分27秒)
Re[1]:裁判で。(06/30)
|
and-sex-smoking-uさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分27秒)
Re[1]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
s-men-lingerie1499さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分27秒)
Re:挑戦状(06/30)
|
smoking-teen-lesbian252さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分27秒)
Re[2]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
drunk-teens-o-u-さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分34秒)
Re:JASRACだけが(06/30)
|
cream-pussy-filled2152さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分34秒)
Re:もう一つあれ?(06/30)
|
dog-fart-eさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分35秒)
Re:あれ?(06/30)
|
disney-anime-xxx-1877さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分35秒)
Re[1]:JASRACだけが(06/30)
|
tncelebrity-hairstylesさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分36秒)
Re:上のアドレス…(06/30)
|
black-women-pictures-s-kさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分37秒)
Re:たくさんのご意見本当にありがとうございます。(06/30)
|
epgpreggo-belliesさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分37秒)
Re[1]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
i-c-l-chloe-nicholeさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分37秒)
Re:続上のアドレス…(06/30)
|
orgasms-male-l-tさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分38秒)
Re:利権(06/30)
|
pics-lesbian-ebony-137さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分38秒)
Re[1]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
popup-blocker1742さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分39秒)
Re:これ、参考になるかしら(06/30)
|
-d-leather-tandyさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分40秒)
Re:許せませんね(06/30)
|
2999playboy-playmatesさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分40秒)
Re[1]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
kdub-asian-foundationさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分40秒)
Re:リンク(06/30)
|
rlapictures-spears-britney-naked-ofさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分40秒)
Re:JASRACは酷いですね(06/30)
|
566-job-tips-blowさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分40秒)
Re:意見(06/30)
|
naturists2960さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分40秒)
Re[1]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
n-e-g-universe-masters-the-ofさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分40秒)
Re[1]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
tongue-piercing2821さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分41秒)
Re:あっぽー(06/30)
|
n-v-of-nails-thumb-free-teensさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分42秒)
Re:2CHでみて(06/30)
|
asian-supermodels320さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分47秒)
Re:みなさんありがとうございます。(06/30)
|
pictures-rape-teen-557さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分47秒)
Re:ここも、是非、ご訪問ください。(06/30)
|
anime-hot-3090さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分48秒)
Re[1]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
pregnant-woman-missingppさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分48秒)
Re:解決策(06/30)
|
of-smokers-lungs-picturesncさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分50秒)
Re[1]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
2047-extreme-zero-tokyo-racerさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分50秒)
Re[1]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
bdsm-storiestcさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分50秒)
Re:文化庁に著作権の意見を!(06/30)
|
2136pictures-jones-chloe-galleriesさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分50秒)
Re:おかしな話しですね。(06/30)
|
of-celebrity-pictures-feet1026さん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分51秒)
Re[2]:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
reviews-webcam-v-v-iさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分52秒)
Re[1]:おかしな話しですね。(06/30)
|
guys-pissing-y-t-wさん
|
Thanks, it was very interesting(2005年03月07日 04時34分53秒)
たくさんの、コメントありがとうございます。(2005年03月07日 08時39分07秒)
ひどいですね
|
通りすがりですさん
|
実に許せませんね!
この事をたくさんの人に知ってもらえるよう
知人に広めようと思います。
どうか頑張ってください!(2005年11月16日 17時16分42秒)
ひどいですね
|
通りすがりですさん
|
実に許せませんね!
この事をたくさんの人に知ってもらえるよう
知人に広めようと思います。
どうか頑張ってください!(2005年11月16日 17時16分51秒)
立証責任
|
逆毛王Behead Dragoonさん
|
裁判では、訴えた方が証拠を提示して立証する義務があります。よって、裁判になってもまず負けないと思います。
裁判は負けたほうが費用の全額負担するというシステムなので、費用の面も問題ないとおもいます。
JASRACの暴挙を許せない気持ちは同じですので、負けずに頑張ってください。(2005年11月16日 17時55分45秒)
逆毛王Behead Dragoonさん
コメントありがとうございます。
お店での音楽利用につきましては、現在音楽利用者が連携して、何らかの解決につながるよう、頑張っているところです。
お励まし、ありがとうございます。
銀河のほとりにつきましては、
左側の
『著作権関係、その後』を御覧頂きたいと思います。
>裁判では、訴えた方が証拠を提示して立証する義務があります。よって、裁判になってもまず負けないと思います。
>裁判は負けたほうが費用の全額負担するというシステムなので、費用の面も問題ないとおもいます。
>JASRACの暴挙を許せない気持ちは同じですので、負けずに頑張ってください。
-----
(2005年11月16日 20時16分53秒)
逆毛王Behead Dragoonさん
コメントありがとうございます。
お店での音楽利用につきましては、現在音楽利用者が連携して、何らかの解決につながるよう、頑張っているところです。
お励まし、ありがとうございます。
銀河のほとりにつきましては、
左側の
『著作権関係、その後』を御覧頂きたいと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/ginganohotori/2009
>裁判では、訴えた方が証拠を提示して立証する義務があります。よって、裁判になってもまず負けないと思います。
>裁判は負けたほうが費用の全額負担するというシステムなので、費用の面も問題ないとおもいます。
>JASRACの暴挙を許せない気持ちは同じですので、負けずに頑張ってください。
-----
(2005年11月16日 20時18分09秒)
ある種の詐欺なのでは?
|
MUTOさん
|
> BGMも、『著作権のないものに限る』という主張は、できないそうです。
ここに驚きです。
著作権がJASRAC管理下に無いオリジナル楽曲のみを使用しても「JASRAC管理楽曲を使っていない証明をしない限り、包括契約料を払ってもらう」というのは著作権法の範囲を超えていますし、そもそもこういうケースでは、訴える側に「自分たちが管理する権利を使われたこと」を証明する義務がある筈です。(2005年11月17日 01時38分51秒)
非常に残念な話ですよね
|
通りすがりの呆れた男さん
|
非常に難しい問題ですね…。
もう一年以上も前の話のようですが、解決してるとも思えないので追記します。
確かに世の中には潜りでボロモウケを企む人は少なからず居ますが…そう言う人は恐らく払うべき金を払う事無く済んでしまうのでしょう。
弱い者、逃げられない者から確実に搾取してしまおう、更には取りっぱぐれた分も上乗せして使った奴らの連帯責任だ…とでも言いたげな搾取方法には目を疑いたくなります。
MIDI関係も同様に、非営利であろうと無関係にかなりの金額を請求してきますよね?
その割には意味不明な役員が偉そうな椅子に鎮座して高額な給与を簒奪していくとか…。
管理者なんてボランティアで構成すれば良いのですよ!現場の人たちの給料は仕方ないとしても…。
公共の性質を持つこういった団体のあり方を今一度社会全体で見つめなおした方がいいのかもしれません。
まぁ美味しい金蔓ですから…無くなる事は当分無いでしょうけど(滅
因みに著作権その物についてはあるべきだし保護されて当然だと思います。(2005年11月17日 02時15分39秒)
この団体潰しましょう
|
またJASRACかさん
|
これはひどいですね。。
JASRAC潰しましょう!!
全国の会員がすべてJASRAC会員費を払わないようにしましょう。
全国で一気に火がつけば・・(2006年02月07日 21時30分11秒)
彼らの行動は一時期のカンボジアを彷彿とさせる
|
みーやさん
|
我々は独自の世界を建設している。新しい理想郷を建設するのである。
したがって空耳も替え歌も要らない。鼻歌も路上ライブも要らない。
たとえ親であっても、著作権の毒と思えば微笑んでつき出せ。
今住んでいるのは新しい世界なのである。
我々はこれより過去を切り捨てる。
歌ってはいけない。歌うのは著作権を侵害しているからだ。
奏でてはいけない。奏でるのは著作権を侵害しているからだ。
(2006年10月28日 16時47分09秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
とおりすがりさん
|
JASRAQのHPより
Q2-2. 自分が主催するコンサートで自分の作品を演奏するときも、JASRACへ使用料を支払うのですか?
A2-2. 新しい信託契約約款では、作詞者、作曲者など著作者の方が、作品を世に広める目的で自分の作品を使用するときには、ご質問のコンサートのケースに限らず、「自己使用を認める場合の運用基準」を満たし、所定の手続きを経た場合は、JASRACへの許諾手続きと使用料の支払いをすることなく使用することができるようになりました。
自己使用の適用を受ける場合は、所定用紙を担当部(支部)にご相談ください。
それにしても、所定の用紙をいちいち書かないといけないなんて!
JASRACって、そんなに権力のある組織なのでしょうか?(2006年11月09日 21時22分53秒)
Re:もっと、自然と調和した銀河のほとりをめざしまーす。(06/30)
|
とおりすがりさん
|
JASRAQのHPより
Q2-2. 自分が主催するコンサートで自分の作品を演奏するときも、JASRACへ使用料を支払うのですか?
A2-2. 新しい信託契約約款では、作詞者、作曲者など著作者の方が、作品を世に広める目的で自分の作品を使用するときには、ご質問のコンサートのケースに限らず、「自己使用を認める場合の運用基準」を満たし、所定の手続きを経た場合は、JASRACへの許諾手続きと使用料の支払いをすることなく使用することができるようになりました。
自己使用の適用を受ける場合は、所定用紙を担当部(支部)にご相談ください。
それにしても、所定の用紙をいちいち書かないといけないなんて!
JASRACって、そんなに権力のある組織なのでしょうか?(2006年11月09日 21時23分22秒)
とおりすがりさん
>
>それにしても、所定の用紙をいちいち書かないといけないなんて!
>JASRACって、そんなに権力のある組織なのでしょうか?
-----
まったくもって!!!
アフリカンドラムや、ディジュリデューの即興音楽も、事前に届け出させられます。
そうしないと、私も 逮捕されるかもしれません。
だけどさ~、切手代もったいない。。。
皆さんこんな事がまかり通っているってご存知でした_?
皆さんに、この事実を知っていただきたい!!!
(2006年11月10日 00時31分21秒)
え!?
|
(・ω・`)さん
|
これ、、なんてヤクザですか?
ジャスラックという広域暴力団なんですか?
私が経営している喫茶店でも
友達集めて鼻歌披露してコーヒー代とか取ったら
過去に遡って請求してくるんですか???!!
ヤクザでももう少し事情を察しますよね・・??
すごいですね、ヤクザ以上のシノギ・・・。(2006年11月11日 16時52分12秒)
自分の歌も歌えないなんて
|
kkさん
|
ジャスラックはタダ自分が金儲けするためだけの組織ですね。なんでこんなヤクザ以下の組織がいるんだろう。このまえもおじいちゃんが逮捕されてたし、日本から歌をなくすために活動してんじゃねえと思うよ。(2006年11月12日 22時27分52秒)
kkさん
>ジャスラックはタダ自分が金儲けするためだけの組織ですね。なんでこんなヤクザ以下の組織がいるんだろう。このまえもおじいちゃんが逮捕されてたし、日本から歌をなくすために活動してんじゃねえと思うよ。
-----
な~んかへんすぎますよね。。。
(2006年11月13日 10時02分44秒)
1111
|
22さん
|
もういい加減JASRACの横暴は許せません。
みんなでJASRACをつぶしましょう。
まずは数々の悪事をみんなにしってもらいましょう(2007年01月26日 04時12分31秒)
22さん
>もういい加減JASRACの横暴は許せません。
>みんなでJASRACをつぶしましょう。
>まずは数々の悪事をみんなにしってもらいましょう
-----
現状を私も知りたいです。
泣き寝入りしてしまわないで、何があったのか、みんなにしってもらうこともた大切ですね。
(2007年01月26日 23時05分24秒)
刑事訴訟なら?
|
通りすがりさん
|
JASRACおよび当該担当者の本件交渉において、
・刑法223条「強要罪」
・同249条「恐喝罪」
・同246条「詐欺罪(受託詐欺)」
・弁護士法72条「非弁行為」(交渉担当者のみ)
を犯している可能性があります。
また、上記が立証できた場合、
「組織犯罪処罰法(平成11年8月18日法律第136号)」により、
JASRACには加重処罰が執行されることになるかと思われます。
(2007年02月06日 23時32分06秒)
あれれ?だまされてるよ?
|
矢摩さん
|
これは、警察に被害届を出す問題です。
罪状は著作権法の同一性保持権の侵害。
自分で作った音楽を自由に演奏する権利は
誰にでもあります。それを、「表現の自由」
という人権を侵害されたのですから、
断固として戦うべき問題です。(2007年04月18日 21時54分57秒)
皆の力を・・・
|
音楽を愛するさん
|
こういったことはこの場で話し合っていても解決しません、より大きな組織にかかわって貰う事でコレを世間に公にしましょう。
このメッセージを読んだ人は自分の知っているTV局のHPにある、意見を求める投書板にジャスラックの横暴について書き込みましょう。
一人ひとりの言葉が必ず力になるはずです、本の少しだけあなたの力を貸してください、そうすれば世の中はもっとよくなるはずです。(2007年05月05日 21時20分31秒)
矢摩さん
ありがとうございます!
そのため
店舗等経営者の皆様へ『全国音楽利用者協議会
』が発足しています!
ライヴハウス等、生演奏をされているお店の方々、
同業者による対JASRAC協議団体です。是非ご参加ください。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/%7Esphere/kyogi-syui.html
>これは、警察に被害届を出す問題です。
>罪状は著作権法の同一性保持権の侵害。
>自分で作った音楽を自由に演奏する権利は
>誰にでもあります。それを、「表現の自由」
>という人権を侵害されたのですから、
>断固として戦うべき問題です。
-----
(2007年05月07日 07時31分30秒)
音楽を愛するさん
>こういったことはこの場で話し合っていても解決しません、より大きな組織にかかわって貰う事でコレを世間に公にしましょう。
>
はい!走なんです。
泣き寝入りでは解決しないと思い公表しました。
こちらもどうぞ御覧下さいね。その後こんな風に動いています。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/%7Esphere/kyogi-syui.html
>このメッセージを読んだ人は自分の知っているTV局のHPにある、意見を求める投書板にジャスラックの横暴について書き込みましょう。
>
>一人ひとりの言葉が必ず力になるはずです、本の少しだけあなたの力を貸してください、そうすれば世の中はもっとよくなるはずです。
-----
(2007年05月07日 07時33分58秒)
阿呆らしくなる
|
狐の面さん
|
みんなで一斉に創作活動をストライキしてみようか(2007年06月05日 22時18分21秒)
狐の面さん
>みんなで一斉に創作活動をストライキしてみようか
-----
書き込みありがとうございます!
いまだに、各地でも問題があるのではないでしょうか・・・・。(2007年06月05日 23時41分14秒)