037698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろいろ子育て

いろいろ子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.26
XML
カテゴリ:小学校の勉強
本屋さんで見つけたカルタ、漢字博士NO1
雑誌「edu」の付録についてた陰山先生の漢字カードにちょっと似てる!?
漢字博士NO1 [カンジハカセNO1-N]

他にもどんなカルタがあるのかな~と思って
かるたを作ってる「奥野かるた(創業大正10年の老舗だって)」で調べたら
色々面白そうなのがあるある!

私、「なつゲー」って言うサイトの「ひまゲー」コーナーの
(http://game.coden.ntt.com/games/flash/)
「四字熟語」ゲームにはまってるんだけど
バラバラの漢字の中から四字熟語を組み合わせるのってなかなか難しい。
知らない四字熟語もたくさんある。
最後に残った四文字をどういう順番に並べたら熟語になるのか
わからないことも度々。

このカルタなら子供と一緒に遊べていいかもー!!
四字熟語合わせ四字熟語合わせ

そして社会が苦手な私が気になったのはこのかるた。
ちと高いので買うかどうか迷うところ。
日本史かるた
世界史かるた世界史かるた


奥野の商品じゃないけど、「犬棒かるた」
新犬棒かるた ショウワノート

我が家は一人っ子のせいか大人数でこういうゲームで遊ぶことがないのね。
昔の人はこういうのでことわざを自然に覚えたんだな~。
今年のお正月は久々にカルタでもやるかー!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.26 20:32:46
コメント(0) | コメントを書く
[小学校の勉強] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.