北海道フードマイスター☆生活向上委員会

卒入シーズン hola12さん

きたひとネット yumico2768さん
北海道フードマイス… ミーヤン4さん
ブログ的 さかな屋… さかなや3333さん
. 伊都美さん

すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…

2006.12.02
カテゴリ:
お久しぶりでございます!!29日に無事に台湾旅行から戻ってきておりました飛行機戻ってからちょっと多忙だったので、ついついブログ更新をサボってしまい大変失礼しました!

今回は、新千歳空港からエバー航空の直行便で行ったのですが、とにかく台湾の北海道人気は絶大ということでなかなか飛行機のチケットが取れなかったんです。実際に飛行機に乗ってみると、行きも帰りも9割が台湾人観光客。北海道人気を実感しました上向き矢印

でももっと驚いたのは買い物の量!何をそんなに買ったのか?ダンボール箱の山積みで、『白い恋人』もみなさん箱買いしていてビックリびっくり現在の北海道観光は台湾人観光客に支えられていると言っても過言ではないと思いましたよ。台湾の観光客に対する対応は本当に素晴らしかったので、北海道ももっと頑張らないといけないとも実感しましたね。向こうと比べるとこちらのサービスは未だ三流のような気がします。

ま、そういう話しは置いておきましょうか。

機内で出た夕食はとても美味しいとは言えないものだったので、
機内食

ホテル到着後、ホテル裏にある四化街市場へ出掛けて麺類を食べてみました☆
麺屋さん
ここのお姉さんとおばチャンがめちゃめちゃ人懐っこくて優しいんです!

私が頼んだのは『切牛麺』30元(約100円)
麺
麺はラーメンに近い感じかな。スープは薄味でサッパリ。お肉は味が染みていてなかなか美味しかったです。野菜はレタスでシャキシャキ感がまたいいんですよ~

ところで、台湾のイメージってどうですか?私は正直あまりキレイな街というイメージは持っていなかったんです。(台湾の方ごめんなさい)でも、あまりの大都会ぶりに正直びっくりしました。「なに!札幌の方がずっと田舎じゃん」って感じです。台北の人口は260万人ということなので、札幌よりかなり多いんですよね。

翌日は、おのぼりさん定番の世界一高いタワー『台北101』へ!!
台北101
地下5階、地上101階。最上階の展望台までエレベーターでナント37秒!耳がキーン雫

そして最上階からの景色です☆普段の行いが悪いせいか悪天候涙ぽろり
景色
JRタワー展望台から見る札幌の景色よりはるかに大都会。夜景はもっとキレイだろうなぁ~

この日の昼食は台湾料理の有名店『欣葉』というお店。台湾料理は中華料理に似ていて結構コッテリ。でもどれもと~っても美味しかった~♪

写真を1枚しか撮ってませんでした・・・
欣葉
旅行はフリーだったのですが、一緒になった2組のご家族と食事。人数が増えるほど品数も増えるとかで、なんと9品も出てきましたひらめきいくらなんでも食べきれなかったです^_^;

その後、腹ごなしに車で1時間ほどの『鶯歌(イングァー)』という陶芸の街へ行きましたきらきら窯元が60軒ほどあるそうで、道路脇にたくさんのお店が並んでいて昔ながらの雰囲気の街です。陶芸好きには何時間あっても足りないかも。
鶯歌

その他にあちこち行っ後、お腹に隙間が空いてきたらもう夕食うっしっし

一番楽しみにしていた茶葉料理のお店『竹里舘(ツゥーリーグァン)』
竹里舘

どれも美味しかったけど、一番のお気に入りだったのはこの2つです♪
茶葉料理
左が「鶏肉とジャスミン茶葉の炒め物」右が「白身魚のフライのウーロン茶葉あんかけ」。2つともお茶の香りが強くするわけでは無いので、なんの抵抗もなく食べられました!

夜はやっぱり夜市の王道『士林夜市』ですっ!!
夜市
月曜日だと言うのに物凄い賑わいきらきら毎日夜店が出ているなんて良いなァ~ 365日お祭り気分ですよねー

果物屋さん発見目
果物
右側真ん中辺りにある何とも変な形をした赤い果物は、『蓮霧』というものでリンゴに似た味なんだそうです。右上のボコボコした緑色のものは、その形状から『釈迦頭(シャカトゥ)』と言うんだそうです!
ところ変われば品変わる。勉強になりますなぁ。

なんだかやたら長くなってません?続きはまた明日にしまーすぱー

おっ!と思ったらピコッとよろしくネスマイル ⇒ 人気blogランキングへ

Last updated  2006.12.02 20:12:44