588755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 15, 2009
XML

おがわ屋 もやし揚げ

これが私の好物。

松陰神社通り商店街のおでん種の店 おがわ屋 の "かき揚げ "です。

正式名称は "かき揚げ "なのだけれど、
おでん種としては珍しいもやし入りであるところ、
そしておでん種としてはあまりにも斬新なシャキシャキ感から、
私はずっと勝手に "もやし揚げ "と呼んでいます。

お店のオジサンにも「もやしのやつ」で通じます(*^^*)


おがわ屋さんには常時、
無添加にこだわったおでん種がずらりと並んでいます。

おでん種がずらーり

お店の中で揚げていて、
ケース内が少なくなるとすぐに補充されます。
それでも、夕方などはじゃんじゃん無くなっていくからスゴイ!

地元の方たちから愛されているおでん種屋さんなのでしょうね。


と、ここで告白します。

実は私、この "かき揚げ "をおでんの具として食べたことが
いまだかつてありません。(えっ?)

初めて食べた10数年前から、ただの一度もです。

だって、冷めたこれをそのまま食べるのが、
私にとってこのうえなく美味しくて。
包装のビニールをピリッと開けるのももどかしく、
そこから直、口へ放り込んじゃうぐらい好き。

練りものの美味しさとシャキシャキッとしたもやしの歯ごたえ。
絶妙のバランスとはこういうことを言うのじゃないかな。


うちの親もいつもそのままおつまみにしていたから、
親ゆずりなのかもしれないですね~(*^^*)


おがわ屋の紙袋 もやし揚げの断面


とは言っても、全てビニールから口へ移動するわけではなく、
こんな感じでちゃんと夕食のテーブルにものぼります。


ビール&もやし揚げ

大根おろしをたっぷり載せて食べるのもまた美味です。
ビールのピッチも上がるってもんです。





手づくりおでん種 おがわ屋

東京都世田谷区若林3-17-10
03-3414-7914

●松陰神社通り商店街HP おがわ屋の紹介はこちら
http://www.ny-networking.com/shoin/tenpoF3/ogawa.html

前回の日記のcafe Lotta の目の前です(笑)


*無添加なので、暑い時期の持ち歩きには
くれぐれも気をつけてくださいね。
私は以前、揚げたてを持ち歩いてダメにしました(涙)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 16, 2009 02:08:27 AM
コメント(18) | コメントを書く
[買ってたべるごはん・パン] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Smoothie

Smoothie

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

【楽天】お買い物マ… hagi_hisaさん

キュンパスを利用し… miyabi★1128さん

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん

© Rakuten Group, Inc.