クリWIZとミニペット
各ミニペットのスキルなどの詳細はWIKIでも見てください。
・火のミニペット
火抵抗+25%、力25UP、応急処置210と便利なものが揃った使い勝手のいいミニペット。
またハイブリなら火属性強化5%もいかせます
※ すべてスキルLV5のとき
一つは所持しておき必要な狩場で狩る時期が来たら活性化させていきたいところ。
ただし火属性強化のみ精霊系なので注意
※ミニペット修正後 09/4/2追記
力+が大幅にUP。さらに応急処置もUP
火強化も付いているので、ハイブリにはかなり使いやすいペットに
でも毛玉ダメは光ペットのほうが上がるっぽいです
・水のミニペット
微妙なHP回復と、なんともいえない命中率上昇。
命中はいいけど、何とも実感しがたいです。
が、古代竜の効果(神霊系ペットを複数集める)によるHP回復の発動確立UPで
かなり化けてくれます。
あとはGV用に水抵抗くらいでしょうか
※ミニペット修正後 09/4/2追記
知恵ががっつりあがるおかげで、ハイブリのホットドッグ装備用のステータスがかなり稼げます
回復量もだいぶ上がっているので知識犬の時は一匹常備かな?
・風のミニペット
移動速度17%(LV6)と攻撃速度4%(LV5)が特徴のあるペットですが、
同時にはつけることはできないのが残念。
クリWIZはヘイストがあるので、攻撃速度をとるのがいいでしょう。
また微妙な回復あるし、風抵抗も上がるので場所によっては防御系スキルも使えます。
※ミニペット修正後 4/2追記
敏捷が大幅にあがり、回復量も増えた。
でも、クリWIZとしてはあまり関係なさげ
・地のミニペット
健康+防御+回避+など防御系が充実しているペット
大地抵抗もトラン狩りのときは使えます。
何気にゴールド拾いも画面がすっきりして狩りやすくなるのでいいかんじです。
※ミニペット修正後 09/4/2追記
これも風と同様単純に能力値がUPした。
健康UPによる死ににくくなり、杖の要求分も簡単に満たせるのは良いところ
・闇のミニペット
自動チャージが優秀なのですが・・・
クリWIZには必要ないですし。
攻撃力UP系はそこそこあがるという話ですが、
光ペットのほうがいいでしょう。
※ミニペット修正後 09/4/2追記
このペットだけは持ってないので何とも言えないんですが
カリスマUPによる装備品の幅の広がりに期待?
・光のミニペット
いうまでもなくスキル+6が魅力のペット。
もちろんデスペナがなくなるのもうれしいですね。
※ミニペット修正後 4/2追記
知識大幅UPがあるが、クリWIZには意味がない
リザの回復量も意味はない
でもなんだかんだでスキル+が優秀なので
知識犬時は常備つけてもいいでしょう。
さてここからが本題です。
光のミニペットのスキル+6についてです。
前にも書きましたがスキル+1につきクリティカルヒットのクリ率が1.2%もあがります。
ツインで光をつけるとスキル+12なので、なんと14.4%もクリ率があがるわけです。
クリ率がそれだけ上がるということは10%くらいは狩り効率があがるわけですね。
・・・
といいたいところですが、これに加え骨首を装備してしまうと、致命打抵抗が低い敵にはクリ率が合計100%を超えるのでダブルが出なくなってしまいます。
(現状でも骨首装備してアーチをもらうと、アンデット系とかはダブルが出なくなります)
ということで、思い切って骨首を外してみましょう。
では何を装備するか?ということになりますね。
光ペット2つ分と同等かそれ以上のものと言ったら何でしょうか?
ヒント:首の神Uといえば?
そう、鳳凰章です。
ここで吸収を稼ぐことで、クマ杖異次元品のHP吸収を外せ装備LVを下げることができます。
ただし攻撃速度が下がってしまうので速度の異次元が必須です。
では、これが最終装備なのか?
と言われるとそれは微妙でして、
熊杖3OPが装備できれば鳳凰章はいりませんし
鳳凰章に異次元するのはリスクが大きいです。
何よりも骨首ならばクリが出にくい敵にもクリがである程度出るようになります。
まあ結局は他の装備とリアルマネーとの掛け合いになるんでしょうね。
いじょ
※09/4/2追記
困ったことに敵のクリ抵抗はアンデッド系以外でもLVがあがっても抵抗値が全然増えない敵がいます
そいつら相手だとツインフレームで光×2をした場合ダブルがでません
骨首装備だと下手すると光×1でも出ません。
クリティカルタッチはスキル+だと攻撃力ほとんど上がらないので
ミニペット修正が来たことですし、火ペットをメインとして
光ペットはスキルUPとリザ用だと思ったほうがいいでしょう。